星界の戦旗

f0023813_12313666.jpg
星界の戦旗Ⅱ 
ラジオドラマ第Ⅱ章 守るべきもの

2の2章です。
もちろん、この前に2の1章があり、
その前には1の1章から3章があり、
調べたら、星界の紋章ってのがその前にあって、星界の断章ってやつが後にあるらしい。

元は小説で、ラジオドラマ、アニメ、ゲームになっている。
壮大なスペースオペラなのですね。

てことなので。
理解しようとするのを止めました。
ただただ、流れてくる音を楽しむ。

なんの知識もないのに、このCDは聴きやすかったです。

出てくる人みんな声がいい。
滑舌がしっかりしていて、ことばが聴きやすい。
キンキンした声や、似た声がいない。

一度、和彦さんの声を見失って、と言うか、会話している二人がどっちも和彦さんぽい?
と思ったら、どっちも和彦さんでした(兄弟をひとり二役してた)。

大塚明夫さんの落ち着いた声が、またなんとも。

鈴置さんは、第6話で登場。
ドゥービーズ。王様で元帥。ヒロインのお父さん。

ちょこっとアニメでも探したことがありまして。
f0023813_12464937.jpg
星界の戦旗Ⅱの1話。

あー、こんな人なのね。
お父さんだけど、若いんだ。
こんな種族なのかしら。

元帥とのことですが、穏やかでやさしい話し方。
やさしい鈴置さんの声。

Amazonプライムの見放題にシリーズ全部(たぶん)あるので、時間ができたら見てみます。

鈴置さん以外のところもね。

[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-15 23:15 | Captain Noa | Comments(0)

エイリアン通り(ストリート)

いきなり思い出しました。

成田美名子さんの漫画「エイリアン通り(ストリート)」のラジオドラマに鈴置さんが出てた、ってことを。

FMの30分の帯番組でした。
司会は水島裕さん。水島さんが別のラジオで「やるよ」と告知したから、聴いたんだと思われます、私、裕くんファンだったから^^;

その番組のメインが、人気漫画のラジオドラマ化。
1回目がエイリアン通りだったはず。
鈴置さんは、主役のシャールくん。

f0023813_14314892.jpg
シャールくん。15歳。
頭脳明晰、容姿端麗。
大学生で、映画俳優で、アラビア半島の小国の王子でもある。

エイリアン通りは、当時LaLaで連載中。
私はコミックで読んでいました。

鈴置さんもシャールくんも大好きなんですけど、
「シャールくんは鈴置さんじゃないよなぁ(´・_・`)」
と、あの頃も今も思っています。

シャールはもっと爽やかというか、若いというか。
具体的に「この人!」と声優さんは浮かばないけど、少なくとも鈴置さんじゃない。

私なら、鈴置さんは、セレムにするぞ。

f0023813_14431221.jpg
セレム・ジン・スフィル。
シャールよりこっちやろ。

ラジオドラマの配役を鈴置さん以外は覚えていなくて。
ジェラールは、イメージ通りだったんだけど、誰だったんだろ?
内田直哉さん? いや、直ちゃんは秋里和国さんのドラマに出てたのかも。わからなーい。

覚えていることは、
・FMで30分。5回くらいやった。
・司会は水島裕さん。
・ドラマになった漫画は、

成田美名子「エイリアン通り(ストリート)」
北条司「キャッツアイ」
秋里和国「花のo-enマジック」
美内すずえ「ガラスの仮面」

「キャッツアイ」の瞳は戸田恵子さんで、俊は中尾隆聖さん。
後にアニメになった時、瞳はグリコさんのままなのに、俊が安原義人さんに変わって寂しかったな。(トモちゃんファン)

このラジオドラマのことは、ウィキペディアの鈴置さんのところも、エイリアンのところにも載ってないのです。

ジェルくんは誰だったの?
翼は? バトラーは?

シャールくんはイメージじゃないけど、楽しく聴けたんですよね。
あー、聴きたい。カセットテープ、捨てなきゃよかったなぁ。

詳細をご存知の方、教えてください。

そんなこんなで、エイリアンをひっぱり出してきました。
f0023813_13193271.jpg
なんで3巻無いんだろう…


追記
関俊彦さんのデビュー作が「花のo-enマジック」でした。
そんな感じで、エイリアンの情報、お待ちしています!

[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-14 13:00 | Captain Noa | Comments(2)

一気にLoveportion

こんな雨の日には、スラップスティック。

f0023813_10504298.jpg
スラップスティック グラフティー

f0023813_10511657.jpg

f0023813_10521676.jpg

一気にLoveportionは、鈴置さん。


[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-12 10:41 | Captain Noa | Comments(0)

ポケモン、ゲットだぜ!

ボイスニュータイプのデータで
「ポケモン231話にサカキが出てる!」とわかったので、早速探してみました。

ポケモンってシリーズが多いし「◯◯編」って分け方もするから、話数で探すのが難しい。

それに、「サカキだ!」と喜んでも、ニャースの想像のサカキはニャースの声だし。

なので、まず、見るのがエンディング。
f0023813_11302905.jpg
ここに鈴置さんの名前があったら、オッケー。
はじめに戻って、早送りでチェックして、ボスが出たら観る。
そんな悪い見方です。ごめんなさい。

f0023813_11332543.jpg
ポケットモンスター(無印)231話
ロケットだんとデリバード!

f0023813_11345041.jpg
ムサシ、コジロウ、ニャースより、いつもの電話連絡。

f0023813_11360028.jpg

f0023813_11362086.jpg
「お前たちにはビッグチャンスをやろう」

f0023813_11363976.jpg
ロケット団の名を上げるよう、指示。

f0023813_11370089.jpg
「あんな奴らでも使いようはある」

悪い鈴置さん、いいなぁ。かっこいい。

サカキの出ている話数をまとめてるサイトを参考に、これ以外も探してみました。

去年の秋にも探したので、今回はそれ以降のもの残り全部をチェック。
ええ、全部です。死なば諸共(チガウ)

f0023813_11425365.jpg
無印157話
ポケモンうらない⁉︎ だいらんせん!

f0023813_11434325.jpg
ヤマトとコサブローが、ボスに連絡。
画面の中のサカキ。

ヤマトはレコアさん。
コサブローはギム・ギンガナム。

f0023813_11444794.jpg
もちろん、エンディングをチェックしてからの本編ですよ。

f0023813_11480620.jpg
アドバンスジェネレーション 2話
古代ポケモンと謎の軍団!

シリーズが変わって、タイトルに漢字を使うようになった。
f0023813_11495079.jpg
シリーズ変わっても、安定の定時連絡。
f0023813_13104100.jpg

f0023813_13111156.jpg

f0023813_13115773.jpg
ボスの期待がうれしくて、キラキラしている。
健気だ。

f0023813_13212786.jpg
はい、鈴置さんです。この絵、いいな。

f0023813_13174001.jpg
飛んで、27話
マグマ団vsアクア団!ひみつきちの戦い!

f0023813_13155301.jpg
パソコンからいきなりボスの声。
「わざわざ呼び出すからには、余程の要件なんだろうな?」
f0023813_13184295.jpg

f0023813_13190449.jpg
ボス、画面の中ばかりやね。
声がこもるから、画面から出てきてほしい。

f0023813_13124800.jpg
このエンディング、ニャースの歌でポケモンたちが踊ってる。かわいい。好き。
🎵ノルカ、ソルカ、ポルカ、オドルカ〜

f0023813_13232848.jpg
また飛んで、79話
バネブーのさがしもの⁉︎

f0023813_13243017.jpg
電話ボックスから連絡。
今日の食費にも事欠くふたりと2匹(ソーナンス!)
f0023813_13253976.jpg

f0023813_13260247.jpg
バネブーの真珠を拾う。

f0023813_13262895.jpg
ボスにあげたら喜ぶニャー!

f0023813_13270453.jpg
ニャースの想像なので、ここのサカキは鈴置さんじゃありません。

f0023813_13362570.jpg
はい、鈴置さん。
サトシとピカチュウ、かわいい。いいね。

f0023813_13372463.jpg
132話 エニシダとバトルフロンティア!

旅を終えて、みんな帰ってきましたよ。

f0023813_13381668.jpg
わーい。画面から出てきた。

f0023813_13383622.jpg
マグマ団とアクア団の壊滅報告をするふたりと1匹。
f0023813_13385263.jpg
「では、さらなる報告を待っている」
あら、ボス、ご機嫌だ。

f0023813_14071058.jpg
鈴置さん。

次にサカキが出てくるのは、アドバンスが終わって、次のシリーズ ダイヤモンド&パールの2話。

もちろん先にエンディングを確認。

f0023813_13444533.jpg
サカキは出てるけど、三宅さんでした。
これって、2006年9月なのですね。
鈴置さんはもう居ない。

サカキのファンサイトが確かなら、鈴置さんのサカキが出ている回は全部観られました。

アドバンスまでのタイトルに「ヤドン」を含む回もチェックしたけど、ヤドンは他の人でした。(鈴置さん、初期はヤドンもやってた)

なので、これでポケモンはおしまいです。

[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-09 11:24 | Captain Noa | Comments(0)

本の中の鈴置さん・その12

オリジン ルウム会戦、観ました。
なんだか思うことがたくさんあるので、感想は後日にして、今日は本の中の鈴置さんです。

f0023813_18303319.jpg
まずは、5日前に観たばかりの逆シャア。
「別冊アニメディア 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 劇場版」

「劇場版」が入る位置、おかしくないか?

主要キャストの紹介が見開きか1ページずつあるのに、ブライトさんは無いの。

f0023813_18380752.jpg
ハサウェイのページについでに載ってる。

ストーリーダイジェストに、「すまんが、みんなの命をくれ」も「ラー・カイラムでアクシズを押すんだよ!」も無い。

何やってんの!←これも無かった。

面白かったのは、これですね。
f0023813_18472540.jpg
キャラ原案。

f0023813_18484355.jpg
こんなヒゲ、いらん。
今の艦長でよかった!

f0023813_19113151.jpg
ギュネイも、今の方がいい。うんうん。
(ギュネイはいい子。好き)

はっ、今日は「本の中の鈴置さん」なのでした。逆シャアじゃなかった。

鈴置さんもね、居ますよ。
f0023813_18511697.jpg
ラー・カイラムとレウルーラに分かれて、インタビューされてます。

f0023813_18544187.jpg
鈴置さん、ここしかしゃべってない(´・_・`)
それに、ΖΖじゃなくて、Ζだと思う。
まあ、同じか。

f0023813_18522739.jpg
かっこいい!

f0023813_18562163.jpg
ロマンアルバムエクセレント
六神合体ゴッドマーズ(1983年)

f0023813_18584328.jpg
鈴置さんは、ナオト。
口癖は「しゃらくせえ!」

f0023813_18593913.jpg
水島さんと三ツ矢さんの対談なんてのも載ってますが、鈴置さんはここだけ。
「やりやすかった」そうです。
ナオト、解りやすいもんね。

f0023813_19024281.jpg
ボイスニュータイプ No.002
2002年10月発行

f0023813_19042451.jpg
巻頭大特集 で、鈴置さん。

ガンダムはカラー6ページ。
f0023813_19062354.jpg

f0023813_19103813.jpg

f0023813_19100938.jpg
写真はこれだけですが、鈴置さん、たくさんお話ししています。
ガンダムとの出会い、劇団の中でリーダーシップを取らないといけなかった自分とブライトが重なっていたこと、連邦とジオンにマイクが分かれていたこと、富野監督のこと。

チャコさんの
「敵か味方か『どちらがやられたんだろう?』って感じ。くり返してガンダムのお仕事をやっているうちに内容がわかるようになったかな」

に、鈴置さん
「わからなくてやっていたのか」(笑)

チャコさんは「ロボット」とも言って、徹さんから「モビルスーツと言ってください!」と突っ込まれてました。かわいい。

それから、今回、読み返していて気付いたんだけど、ボイスパーフェクトデータってのが載っていて、2001年7月から2002年3月まで9ヶ月間の全アニメに携わった声の出演者1864名参加作品、配役、話数まで書いてありました。

これはすごい!

鈴置さんももちろん載ってる。
私の観てないのばっかりだ。
ポケモンのサカキ231話か、探さないと!
(って、Amazonの見放題、終わったような)

f0023813_19330939.jpg
めっちゃ小さい字ですよ。

ボイスニュータイプ、何冊か持ってる。
他の号も、このページみてみます。

[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-08 19:35 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

鈴置洋考?

ガラスの仮面(昭和版)全話観終わりました。
奇跡の人で助演女優賞を受賞したところでおしまい。
これからおもしろくなるのにね。

改めて、漫画を読みたくなりました。
なんにもしないで、部屋に篭って読み耽りたい!

さて。ガラかめ。
前回書きましたが、鈴置さんが出てました。
演劇サークルの学生役でした。

続けて次の回を観て、そこにも鈴置さんを発見。
今度は加川英明。「嵐が丘」でヒースクリフ(成人)をやる俳優さん。

舞台袖から子ども時代のヒースクリフとキャサリン(マヤ)の演技を観つつ、大人のキャサリン役の夏に話しかける。

f0023813_12413274.jpg

「いよいよ僕たちの出番だな。なんだか出にくいね。僕たちの方がキャリアがある、見せ場も多い。なのに何故か不安なんだ」

「しっかりして! 主役は私たちよ。あんな子に食われてたまるもんですか!」

大人のキャサリン役の夏えりこ(通称なっちゃん)は、榊原良子さん。
ブライトとナナイ。

そんなこんなで、鈴置さんは2週続けて出てました。収録日が同じだったのかもね。

そして、エンディングを見ていて、気が付きました。

f0023813_12572908.jpg
鈴置さんの名前、間違ってる。
鈴置洋孝 です。洋孝。
考じゃないの。

ガラスの仮面には、堀内賢雄さんもモブキャラでよく出られていてたんですけど、

f0023813_13021703.jpg
賢雄さんも間違ってる。

そして、さっきの大人のキャサリンとヒースクリフが出てくる回のエンディングがこちら。

f0023813_13001463.jpg
賢雄さんは直ったけど、鈴置さんは直らず。
うーむ。
誰も気付かなかったの?

賢雄さんは何度も出たから、気付いて直したんでしょう。
鈴置さんは2回しか(たぶん)出てないから、気付いても直す間がなかったのかな。

と思いつつ、最終回。
この回は総集編で、全キャストと全スタッフの名前がエンディングで出てました。

f0023813_13114012.jpg

直ってないやん(/ _ ; )

[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-07 12:19 | Captain Noa | Comments(2)

スクリーンで逆襲のシャア

f0023813_09361845.jpg
奈良です。

f0023813_09364695.jpg
なら国際映画祭プレイベント(2日目)に行ってきました。

f0023813_09355043.jpg
お目当ては、ならまち市民ホールでの機動戦士ガンダム 逆襲のシャア上映。

f0023813_09363199.jpg
ゲスト(来場予定)アニメーション映画監督 富野由悠季

(来場予定)

予定…

なんとも怖い響き。

本当に富野さんは奈良くんだりまで来てくださるのか?

来てくださいましたよ。

Twitterで1日目の様子を読んで安心。
そして、湧き上がる期待感と少しばかりの後悔。

ノア家つながりの絵師さん、1日目に来られてたのね。お会いしたかったなぁ。
(このところTwitter放置で確認不足でした)

2日目の私は、ブロガーのwindさんと合流。はじめまして。
一緒に観て、お昼を食べるミニオフ会。

windさんからは、こんなプレゼントをいただきました。

f0023813_13052520.jpg
認定証!
鈴置さんファン・ブライトさんファンとして認められてうれしいです!

こんな独りよがりの「誰得?」なブログなのに。
ありがとうございます。

これを励みに、鈴置さんをたどる旅を続け、世に鈴置さんとブライトさんを広めます。(もうええって)

逆シャアは、1988年。
もう29年前なのですね。
もちろん、何度も観てます。
でも、スクリーンで観るのは初めて。

フィルムのプツプツした感じ、色の柔らかさが良い。
DVDのリマスターした色と全然違う。

誰かと一緒に観るのも初めて。

奈良くんだりまで逆シャアを観に来るんだから、会場のほとんどはガンダムファンでしょう。何度も逆シャアを観た人でしょう。

ガンダムファンみんなと見つめるスクリーン。

愛情や思いが感じられました。
上映後には拍手。
あたたかい。

逆シャアのブライトさんはかっこいい。ホントかっこいい。(大事なことなので2回)

ギュネイは、かわいい。いい子。
ギュネイとアストナージの最期は悲しい。
呆気なさが悲しい。

ハサウェイはかわいそう。
あのあとを思うと。ハサウェイもブライトさんもかわいそう。

けど、何度も観てるから、泣くようなことはもうないです。

と思ってたけど。

「ブライト・ノア 鈴置洋孝」

スクリーンで見た時「嗚呼、鈴置さんだ」と、グッと込み上げるものがありました。

泣かないけどね。

上映後、10分間の休憩を挟み、富野さんが登壇。

この休憩時間は、前日に富野さんが決めたんだそう。
1日目は逆シャア2時間→続けてトーク(トークショーではなくトーク)の予定が、富野さんの「トイレ休憩を入れたら?」の声で5分間の休憩を入れることになったとか。

富野さんの愛!

なのに、5分も経たずに、富野さんはステージに上がって挨拶を始めたらしい(笑)

1日目は、富野さんはみんなと同じように逆シャア上映を観たそうなんだけど、なんと当時以来観ていなかったんですって。

ソフトが発売される度に、色のチェックのために15分ほど見ることはあったけど、続けて観たのは初めて。

先週も4Kのために色を直したけど、きれいすぎた。フィルムの方が良い
みたいなことをおっしゃってました。

ササビーの脱出ポットのことをすっかり忘れてて驚いた、とも(笑)

それから、
「あれなんでしたっけ? ことばを作った人間が忘れるってのもどうですけど、あのT字型のへんなの」

サイコフレームです。

また、客席からの質問への答えの中で

「公開以来初めて観たけど、わかりにくい話ですね。最初の20分くらい何だかわからない」

これにはお客さんたち『そうかなぁ?』
質問した人も「そんなことないです。わかりやすいです」

富野さん
「ここにいる人は身内みたいなもんだからね」

これ、うれしかったです。
身内みたいなもんだから、理解してる。

まあ、確かに。いきなり見たら、わからない話だろうな。

アムロとシャアをつなぐものとしてなぜそこにクェスを創造したのか、従来からあった人物、例えばカミーユではダメだったのか?

という質問には、
それが出てくるのは「ファン」。
僕は観る人にファンを想定していない。観てほしいのは「一般の人」。一般の人のためには、ガンダム的なものに縛られてはいけない。

みたいな答えでした。

富野さんの「全ての映画は恋愛映画であるべき」との持論を受けて、

アムロとシャアの間に愛情を感じる。ことに、シャアからアムロへの愛を感じるが、監督の中にそんな思いはあったのか?

という質問が出ました、男性から。

これは、うれしい質問でした。
だって、感じるもの、シャアからアムロへの愛。
逆シャアは宇宙規模の痴話喧嘩だと思ってますし、私。

ただ、それはBL的なものではなくて、人間的なものなのです。
だから、この質問が男性から出たのがうれしかったのです。

まっ、腐ったのも好きですけど(笑)どっちやねん。

それから、「アムロとシャアの最終決戦を超能力合戦にはしたくなかった。そうしなかったからこそ、30年経っても観てもらえると思う」

これも、なるほどなと。

あと、ミノフスキー粒子を発明したことも自分で褒めてらっしゃいました。

もう、富野さんのお話と、ファンの皆さんがすごくて。
ファンの方たちは、東京からだったり、昨日もいらしてましたよねお姉さんだったり、監督お久しぶりです、だったり。とにかく熱い。

トークの印象が強くて、逆シャアが薄まった感はありますが、一晩経って、逆シャアのことを考えたりしてます。

ギュネイの「任務ですよ!」に笑ったり
(∀のロランと一緒や)
ミライさんの紹介状のジョン・バウアーは、ユニコーンに居たなって思ったり、
レウルーラは堕ちなかったのに、結局コロニーレーザーで焼かれちゃうんだよな、なんて思ったり、

逆シャアは変わってないのに、観るごとに感じることが変わる。おもしろい。
だから何度も観るんだろうな。

なら国際映画祭スタッフのみなさん、楽しいイベントをありがとうございました。
富野さん、来てくださってありがとうございました。

f0023813_09365945.jpg
windさん、ありがとうございました。
またお会いしましょう。

[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-04 09:37 | CCA | Comments(2)

鈴置さん、だよね?

Amazonプライムビデオで「ガラスの仮面」を観てます。

北島マヤと姫川亜弓が、伝説の「紅天女」を目指す一大演劇漫画。

私も中学生で読み始め(その時点で、すでに何十巻も出てた)、「花とゆめ」を買うようになり、リアルタイムで読んでいて、大人になって雑誌は買わなくなって、でも単行本では読んでいて。

そして。
未だに終わっていません。
まだ続いてますよ。

終わる日、来るんだろうか?

そんな「ガラスの仮面」はラジオドラマ化、レコード化、アニメ化、ドラマ化、舞台化されています。
アニメも何度かされてるはず。

今回見たのは、一番初めのアニメ。
のちの深夜枠でやってたモノに比べたら、泥臭いです。昭和です。大映ドラマみたい。

それでも、原作の力もあり、声優さんもいいので、面白く見てました。

昔、リアルタイムで見てたしね。
ラジオドラマで麗をやってたグリコさんが、アニメでも同じだからうれしかったな。

マヤちゃんが、普段は普通の子なのに、舞台に上がると変わってしまうところが上手いな、この人誰だろ?

と思ったら、勝生真沙子さんだったのですね!
こんな女の子声だったのかぁ。
レコアさんとか、鷲崎さんの別れた奥さんみたいな「大人の女性」のイメージだったので、驚きました。

なんでも、平成版のガラスの仮面では、姫川歌子(大女優で亜弓さんのお母さん)だったらしい。そっちの方がイメージ通りだわ。

そんなこんなで見ている昭和版ガラスの仮面なのですが、12話「わたしはキャサリン」で出てきた演劇サークルの大学生のお兄さん。

あまりセリフはないんだけど、
やわらかい言い方なんだけど、

これ、鈴置さんじゃない?

私のバイブルWikipediaの「鈴置洋孝」を確認。
載ってない。

そうだよな、ガラスの仮面って見た記憶ないもん。
けど、似てる。鈴置さんっぽい。

Wikipediaの「ガラスの仮面」のキャストも確認。
載ってない。

けど、似てるよ。
これ、鈴置さんだよ。

ガラスの仮面のエンディングを見る。
普通だとここを一番に見るべきなんだけど、エンディングにキャストが全員載ってないんだもん。
6話で、一角獣の団長って石丸さんだよね!って思いつつエンディングを見たら、書いてなくてがっかりしたから。

ダメ元で12話のエンディングを見たら、キャストみんな書いてた。
なんだ、書いてるんや。

そして、やっぱり鈴置さんの名前がありました。

よかった!合ってた!

f0023813_15560968.jpg
このメガネの大学生が鈴置さん。

期せずして、鈴置さんをたどる旅になってしまいました。

Wikiに書いてない鈴置さんを見つけちゃった。
うれしい。


[PR]
# by m_n_erin | 2017-09-02 15:25 | Captain Noa | Comments(2)

再び0096のブライトさん

ユニコーンには、CM前後のアイキャッチがありません。
CM明けにCM前と同じシーンから始めるので、「あれ、戻った?」と一瞬驚きます。まあ慣れますけど。

気持ちを切り替えるって意味では、アイキャッチは必要なのかもね。

なんてことを考えました。

たくさん画像をキャプチャしたので、それを貼って

「ここのブライトさんはこうでした」
「こんなかっこいいセリフを言ってました」

と解説と紹介というか「ブライトさんはかっこいいね自慢」をしたいです。

ワンシーンごとにやってたら、どんなに時間がかかることやら。
だって、写真増えてますし。

f0023813_00541859.jpg

f0023813_00540466.jpg

過去のガンダムのパイロットにバナージを重ね導く姿、
ラー・カイラムのクルーたちの艦長への信頼、
子どもに恥じない自分を心がける、
そしてアムロはいつだって心の中に。

ユニコーンのブライトさんは、出番は多くないけどかっこいいです。

f0023813_00544695.jpg
最終回のエンディングから。
めまぐるしくキャラが入れ替わる場面。

ブライトさん、やさしい顔。
カイ、ベル、ナイジェル、えーっと三連星の人(調べた。ダリルだ)
メランさんの背中。

メランさんが側にいるってことに、すごい安心感がある。
ブライトさんもそうなんだろうな。

f0023813_07033524.jpg

f0023813_07031470.jpg

f0023813_07025226.jpg
ちゃんと見てる。

f0023813_07020319.jpg
ここ、好き。
戦闘ブリッジを開こうとする部下を止めるメランさん。
命令し終わり振り返ると、ブライトさんが指をトン。

了解ってことなんでしょうね。

ところでメランさん。
ユニコーンの時に40歳だそうで。

いや、絶対もっと行ってるって!


[PR]
# by m_n_erin | 2017-08-23 00:56 | unicorn | Comments(8)

0096のブライトさん

Amazonプライムビデオ、観ています。

リピート中のターンエーガンダムをストップして、バイファム全46話を観ました。
感想はまた今度。スコット、好きだー。

次は、追加されたオリジン。
Ⅰ青い瞳のキャスバルから、Ⅳ運命の前夜まで。
Ⅲ暁の蜂起は2回観ました。劇場でも2回観てる私(笑)リノ、好きだー。

そして、今は、ガンダムユニコーンを観てます。
テレビで一度観ただけなので、やっと理解が追いついたところもありました。

ユニコーンは、大人たちがかっこいい。
ジンネマン、オットー艦長、ダグザさん、ギルボアさん、コンロイさん、ナイギェル・ギャレット、ハサン先生、メランさん。
そうだ、カイも加えよう。カイも今ではかっこいい大人のひとり。

オットー艦長は、昔、大好きだった内田直哉さん。デンジブルー。
そして、カーディアス・ビストは菅生さんなのですね、全然気付いてなかった。
直ちゃんも菅生さんも私の中では「舞台俳優」なので、ガンダムやってたんだーと不思議です。

そして、一番かっこいい大人。
ブライトさん。
f0023813_08281264.jpg
テレビで初めて観た時、その登場を待ちわびていたのに、鈴置さんじゃないことにがっかりした。
鈴置さんはもういない、成田さんだってわかっていたのに、頭の中では鈴置さんを当てはめていた自分に気付いて情けなくなった。

今回も、少し違和感を覚えたけど、すぐに納得した。

ブライトさんは、いつだってブライトさんだから。

てことで。
私のiPhoneのカメラロールが、とんでもないことになってます。

f0023813_08284319.jpg

f0023813_08285813.jpg
ガノタでブライトスキーだとまるわかり。
個々の画像紹介は、また今度。←やるんかい

[PR]
# by m_n_erin | 2017-08-16 07:11 | unicorn | Comments(4)

8月6日

8月6日です。
鈴置さんの命日です。
今年もたくさんの人が鈴置さんを偲んでいました。

みんな、鈴置さんのこと忘れてないんだよね。
今でも大好きなんだよね。

もちろん、私もそのひとりです。
f0023813_13104507.jpg

鈴置さんのCD、増えてます。
なのに、ここに書いていませんね。

書いてないCDを数えたら、10枚以上あった。あかんやん。

f0023813_23382087.jpg
最近入手したのは、これ。
「マリオネットジェネレーション」
鈴置さんはナレーター。
(まだ聴いてません)


[PR]
# by m_n_erin | 2017-08-06 23:40 | Captain Noa | Comments(2)

なら国際映画祭で逆シャア

Amazonプライム会員に朗報。
ガンダム the ORIGINが追加されています。
しかも、Ⅰの青い瞳のキャスバルからⅣ運命の前夜まで4本全部。

来月のルウム会戦までにしっかり復習しなさい、ってことでしょうか?
時間作って観なきゃね。

同じくサンダーボルトも見放題に追加されてるし、しばらく消えていたファースト、Ζ、ダブルゼータも復活。

ゴーグ、ダグラム、ボトムズ、イデオン、ダイターン、ザンボット(これはそろそろ終わりそう)、バイファム、ガラット、ダーディペアと、ガンダム以外のサンライズモノもたくさんあって、どれから観ようかうれしい悲鳴をあげています。

とても全部は無理。

そして。
なら国際映画祭プレイベントで、逆襲のシャアが上映されます。

なんと、富野監督のトークイベント付きです。

行きますよー。
チケット、取りました。

逆シャアをスクリーンで観るのも、富野監督にお目にかかるのも初めて。
楽しみです。
f0023813_14270482.jpg

f0023813_14272628.jpg

[PR]
# by m_n_erin | 2017-08-04 14:27 | CCA | Comments(2)

やあ。あ〜る・田中一郎くんだよ!

今週のビッグコミックスピリッツに、「究極超人あ〜る」が載ってます。

f0023813_18285398.jpg
表紙にあ〜るくん!
カラーページも!

連載終了から30年。
なのに、まるで「先週も載ってましたよ?」みたいに自然と始まり、「来週もありますよ!」みたいに終わりました。

続きはいつですか?
(来週はありません。読み切りです)

光画部、健在。
みんなまだまだ高校生。
万事休す(笑)

愛しの鰯水くんは、3コマのみ。
さみしいなー。
登場が足からじゃない!
f0023813_21200211.jpg
鳥坂先輩も突っ込んでる。

あ〜るくんを読んでいると、自然に声が浮かびます。

あ〜るくんは塩沢さん。
鰯水くんは鈴置さん。

もう会えない人。もう新しい声は聴けない。
でも。

新しいセリフが与えられたら、新しい声は生まれる。
私の中に。
あなたの中に。
その声を知る全ての人の中に。

すごいね、キャラクターって。
キャラクターがいる限り、鈴置さんも塩沢さんも永遠。新しい声を聴くことができる。

それって、幸せなこと。

新しい声に会えた。
ゆうき先生、ありがとうございます。

だから、続きを描いてくださいね。
その日を待ちませう。

[PR]
# by m_n_erin | 2017-07-25 21:40 | Captain Noa | Comments(4)

ガラダマ

Amazonプライムビデオに、ウルトラQが追加されています。

f0023813_10591447.jpg
ウルトラQ
1966年。
私、生まれてません!
詳しいことはWikipediaでも見てください(笑)

これの「ガラダマ」の回を、ネットの無い時代から探してました。
なぜかと言うと。出てるんですよ、某声優さんが。

f0023813_13342105.jpg
この子。

f0023813_10593558.jpg
わかります?

f0023813_13370474.jpg
ばいきんまんやフリーザをされている中尾隆聖さんです。トモちゃん。

f0023813_13363066.jpg
当時の芸名は、南谷智晴。

f0023813_13345577.jpg
あんまり変わってない(^-^)

トモちゃんのファンでした。
水島裕さんファン→一緒にラジオをしていたトモちゃんを知ったパターン。
そこから、友だちの内田直哉さんの舞台を観るようになって、そこから別の俳優さんへも(笑)
鈴置さんには行かなかったのですよねぇ、水島さんもトモちゃんも直ちゃんも、鈴置さんとつながってるのに。

当時、ウルトラQフィルムブックのガラダマの回だけ持ってました。
イベントでお会いした時にお見せしたら、お持ちじゃなかったので、そのままプレゼントした思い出。

f0023813_13351752.jpg
さて。
この回には、もうひとり有名声優さんが出てます。
トモちゃんと一緒にいる小さい方の子。

f0023813_13364577.jpg
後ろの子ね。

f0023813_13375497.jpg
誰だかわかりますよね?
こちらもあんまり変わってません。

f0023813_13372276.jpg
答え、いります?(笑)

ここにはブライトさんと鈴置さんとガンダムのことしか書かないはずなんだけど。

ガンダムがらみだから、まあいっか。(無理矢理)

[PR]
# by m_n_erin | 2017-07-20 07:14 | other | Comments(4)

鈴置さんをたどる旅・ 半年分のおおざっぱなまとめ

半舷上陸にかこつけて
訪問者が、20000人を超えました。

こんな更新頻度の低いサイトなのに。
しかも、更新してもしなくてもアクセス数に変化はないという(苦笑)

覗いて下さるみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さて。
リピート中のターンエーは置いといて、今日は鈴置さんをたどる旅。
ちょこちょこ探して観てるんですけど、ここに書いてなかった事柄を。

六神合体ゴッドマーズ・ 十七歳の伝説
f0023813_22503201.jpg
鈴置さんは、伊集院ナオト。
クラッシャー隊隊員 射撃担当。
タケル(マーズ)の仲間で、ライバル。
口癖は「しゃらくせえ!」

ゴッドマーズ、好きでした。
当時はマーズ派とマーグ派に二分されてましたけど、私はマーズ派。マーズの水島裕さんのファンだったので。鈴置さんではない(苦笑)

テレビシリーズと劇場版はリアルタイム。
が、放送の6年後に作られたこのOVAは初めて。

テレビ版とも劇場版とも場面が違うのは、まあオリジナルストーリーだから許そう。
クラッシャー隊が少ししか出ないのも、過去の話が主だから仕方ない。

ただ、声優を変えるのは、うーむ。
ケンジもアキラも声が違うのです。
ひと言ふた言のために、石丸さんや塩屋さんを呼ぶのは忍びなかったのかな。

そう思うと、ナオトが鈴置さんのままでよかった。ナオトも戦闘シーンのみだもの。「しゃらくせえ!」はしっかり言ってる。

ゴッドマーズのことは、そのうちちゃんと書きます。書きたい。
f0023813_15351663.jpg

ダーティーペア
15話 ここ掘れニャンニャン
果報は最後にやってくる
f0023813_11382778.jpg
ステファン。冒頭から出てきた。
二枚目ボイス、なんだけどさ。
f0023813_11384715.jpg
やっぱりボロボロにされてました。
すぐに退場。
声が、二枚目なんだけどなんか薄っぺらっかった。
誠意が感じられない、というか。
演技力ですね。

18話 ごめんあそばせ
走る迷惑 強行突破!
f0023813_11393753.jpg
BJ。
こちらは期待してなかったのに、出ずっぱりでした。二枚目半の、いい役だ。

ダーティーペアは、一応リアルタイムで観てたけど、私のダーティーペアは原作の小説版なの。イラストは安彦さん。

だから、クラッシャージョウの劇中劇の方がしっくりきます。
f0023813_11390572.jpg
これ。映画館のシーン。

f0023813_11392072.jpg
こっちのダーティーペアが、私のダーティーペア。

超力ロボ ガラット
f0023813_14153776.jpg
カミル・カシミール・Jr.
鈴置さん、この役を「好き」ってどこかで言ってた気がします。
まだ最初しか観てませんが、Amazonプライムビデオにあるのでそのうち観るかも。

魔法の天使クリィーミィマミ
兵藤さん。
f0023813_13505930.jpg
マミの親衛隊長。
鈴置さんらしい二枚目。

クリィーミィマミは、リアルタイム。
マミのボーイフレンドの俊夫が水島裕さんだったから(2回目)

兵藤さんは、結局はイヤな人でした。
俊夫のためには、よかった!

太陽の牙ダグラム
f0023813_01513292.jpg
リアルタイムでしたけど、途中で付いていけなくて見なくなったパターン。
劇場版の、ドキュメンタリーダグラムも観たけど、あんまり覚えてない。

鈴置さんの出てる回のみチラ見。
いい役でした。

Amazonプライムビデオには、美味しんぼもあるのです。
鈴置さんは、2回出てます。
アメリカ人ジェフが和食の包丁さばきを学ぶ回と、おせんべいやさんの醤油の回。

包丁の回は、ジェフと勝負する花板。
高飛車なイヤなヤツでしたけど、負けは負けと認めてたから悪い人じゃない。
f0023813_08381065.jpg
キャラ画像なし。エンディングだけ(笑)

醤油の回の方は、確かおせんべい屋さんの主人だったと思うんだけど、この話がないんです。

調べたら、内容的にそぐわない回は欠番になってるみたいです。この回は醤油の添加物がそれに当たるよう。
残念だけど、仕方ないといえば、仕方ないのかな。

ときめきトゥナイト
魔界の王子さまアロン。
f0023813_14450799.jpg
ときめきトゥナイトは、リアルタイム。
アニメもだけど、連載も読んでた。
f0023813_14445141.jpg
毎週観てたけど、アロンじゃなくて俊目当て。
俊が水島裕さんだっ(略)

ミスター味っ子
小西。
f0023813_14542719.jpg
ステーキ対決でしたか。
このビデオ、観たのが半年も前で覚えてない。

f0023813_01522121.jpg
ダイターン3も途中で止まったままです。

洋画のDVDも山積み。
まあ、そのうちに。

[PR]
# by m_n_erin | 2017-07-15 15:16 | Captain Noa | Comments(2)