人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋しくて つのる想い 宙 茜色に染めてく

ファーストテレビ版全43話、完走しました。

宇宙に上がってからは、ストーリー的には劇場版と変わらないから、テレビ版はかったるく感じたり。劇場版はスマートですね。

しかし、シャリア・ブルはもったいないなぁ。
もっとじっくり出してあげたらよかったのにね。

最終回「脱出」を観ていて、思ったこと。

私、やっぱり好き。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20010233.jpg
このヘルメット。←オイッ

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20103564.jpg
シャアがめっちゃかっこよくみえる。

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20141482.jpg
元からかっこいいんだけどね。
この辺りのシャアは、なんかキュンとする。

子どもの頃は、シャアのファンだったしなぁ。
ブライトさんなんかなんとも思ってなかった。

ガンダムは何も変わっていないのに、同じ作品を観ているのに、子どもの頃と今では見え方がちがう。

大人になってから観て、
ブライトさんの魅力に気付けて、
ホント、よかったと思います。

そんな本命。ブライトさん。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20175655.jpg
襟、緩めたー。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20185228.jpg
開けたー。
「光る宇宙」で、ここに注目するのは私くらい(笑)

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20201486.jpg
最終回「脱出」
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20205226.jpg
うーん… いいんだけどねぇ。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20215760.jpg
いいんだけど。
めぐりあい宇宙を見慣れた目には、物足りない。

なので、めぐりあい宇宙を、脱出あたりから観る。

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20240394.jpg
そうそう。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20241899.jpg
これです、これ。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20243556.jpg
なまじストーリーやカット割りが同じだから、画の違いが際立つ。

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20253603.jpg
セリフもそんなに変わってない。
それだけ「脱出」が完成されていた、ってことですね。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20264814.jpg
テレビ版はすごい。
けど、めぐりあい宇宙はもっとすごいっ。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20271268.jpg
嗚呼、かっこいい。
恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_20291409.jpg
嗚呼、幸せ。

テレビ版のロマンアルバム(徳間書店のムック本)で、鈴置さんがガンダムの思い出を訊かれ、
「終わって4ヶ月でしょ、思い出なんて」と言いながらも、「最終回のアムロが戻ってきた時の笑顔が印象的だった」と答えています。

見てみましょう(笑)

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_21372590.jpg
テレビ版。

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_21375351.jpg
劇場版。

これは、テレビ版の勝ちだな。
ブライトさん、うれしそう。
嗚呼、けど、どっちもかわいいっ。←結局そこ(笑)

ファースト、テレビ版、劇場版とも全部見直しました。
ブライトさん目線で観るのは楽しかったです。
ブライトさんも鈴置さんも素敵でした。
大好きなことを再認識。

恋しくて つのる想い  宙 茜色に染めてく_f0023813_21085781.jpg
さて。次は何を観ようかな。

Commented by shadow1165 at 2016-10-15 02:16
遅ればせながら、拝読いたしました。
光る宇宙でも艦長の開襟に注目しているブライトスキーです。
テレビ版はブライトさんの寝顔や開襟(ホックのみも)がチョイチョイあって、いいですよね。

テレビ版のラストシーンのブライトさん、笑顔がいいですねーー。
その横のカイもまた可愛らしい笑顔で。
やはりファースト(私はこの呼び方には抵抗がありますが)は良い!!

劇場版Ζを見た後なのでなおさらそう思います。
なので私は来週はファーストの劇場版三部作を見直しますよ(何度目だ)
Commented by shadow1165 at 2016-10-15 02:26
連投失礼します。

劇場版Ⅲのラストのあたりのブライトさんが銃を撃つシーン、好きなんですよねー。
初回でホワイトベースに侵入したシャアを狙撃するところも、ランバラルの部下の頭を横から撃つところも、ブリッジに居るときより「軍人」であることを感じさせられて…萌えます(笑)

訓練したのかなぁ、普段も鍛練してるのかなぁ、と。

ダメだ、妄想が止まらなくなるのでこの辺で失礼します💦
Commented by m_n_erin at 2016-10-15 08:08
shadowさん 次はファースト劇場版なんですね。安彦絵にどうぞ萌えて下さい(^-^)

ホワイトベースの白兵戦でアムロを助けたシーン。あれでブライトさんは初めて直接人を撃ったんだそうです。
銃を撃つシーンもですが、プチモビの操縦が上手いのが練習したんだろうなと思えて愛しくなります。

ファーストの呼び方に抵抗、わかりますよ。私もネットを始めるまでファーストなんて言い方を知らなくて。便宜上、呼んでますけど、最初のガンダムが「ガンダム」で、他のガンダムはガンダムじゃない!と思ってます。他のガンダムを否定する訳じゃありませんけどね。
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2016-10-10 21:44 | 1st | Comments(3)