人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長恨歌〜蛇性の婬〜

今回は、BLです。
苦手な人は、どうぞ回避下さい。

鈴置さんのBL18枚目。
長恨歌〜蛇性の婬〜

長恨歌〜蛇性の婬〜_f0023813_13001500.jpg

油問屋の娘 お澪は、かどわかされそうになったところを無頼の牢人 沙門小次郎に救われる。沙門に一目惚れしたお澪は住まいを探し出し、美貌の愛人 弁天と出会う。
沙門と弁天の愛の形を見せつけられたお澪は、沙門への愛を憎しみに変える。

鈴置さんは、無頼の牢人 沙門小次郎。
女と見紛う弁天は、塩沢兼人さん。

鈴置さんと塩沢さん。
大好きなお二人。
探して(割と高値で)手に入れたけど、一度聴いてそれっきりでした。

理由は、主役が女性だから。
恋も知らないお嬢さんが、一目惚れし、追いかけ、悶え、愛を請う。

BLって、ある意味、ファンタジーでしょ。
女性から見た夢のようなもの。
そこに女が入ると、生々しさに夢が醒めてしまう。

恋する女の怖さをまじまじと感じる。
それが、避けていた理由。

鈴置さんも塩沢さんもすてきだけど、無理して聴かなくてもいいかな、と。

それがですね、
探していた本が手に入りまして。
それを読んでからCDを聴くと、今まで嫌だったお澪の気持ちが解った。

正しくは「お澪の気持ちが解ることを私は認めたくなかった」ということが解ったのですよ。
お澪の気持ちは解っても、お澪の行動はできないですけどね。

女は怖い。

長恨歌〜蛇性の婬〜_f0023813_13020744.jpg

鈴置さんの沙門は、寡黙で冷たい。
弁天を殺し損なったことから、幕府の隠密を辞め、無頼の牢人となる。

得意の「フッ」系。
マジで「フッ」と笑ってます。

「お前は一生、俺のものだ。俺だけを憎み、俺だけを恨み、俺だけを受け入れろ」

「俺のためだけに、泣け」

弁天のことを憎みつつも、愛している。

対する塩沢さんは、
元は武士。許婚を殺した沙門と戦い、敗れ、沙門の死を見たいが故にそばにいる美貌の人。
「男とも女とも取れる声」「女性と聞き違えなければならない声」という難題をこなしています。色っぽいったらありゃしない。

二大「フッ」声優が、がっちり絡んでるんだから、お宝ですよ。

前後しましたが、今回、入手した本はこちら。

長恨歌〜蛇性の婬〜_f0023813_13004537.jpg
秘密の友達2 山藍紫姫子
原作者の同人誌。

長恨歌〜蛇性の婬〜_f0023813_13010485.jpg
CDの特集号なのです。
声優インタビューも載っています。これ狙い。

塩沢さんの弁天は原作者の希望だけど、鈴置さんは演出・シナリオの方が起用したそう。
鈴置さんの声が市川雷蔵の声や台詞回しに近いものがあり、時代劇にあっているのが理由。

ほら、これで、市川雷蔵の映画を観なきゃいけなくなりましたよ。
たどる旅は、果てしない。

インタビューで、鈴置さん

「男同士や、男女のからみとかでもあるんですけど『イキ』って言うんですか?『息遣い』?あれは地が出るんだそうです」

おいおい。

「そう言った意味では恥ずかしいですよね!」
と、塩沢さんに確認する鈴置さん(笑)


「『あいつこんな声出すんだ』とか思っちゃうわけで」

鈴置さん、それ生々しいです…

「今日は相手役が塩沢さんですから、とってもやりやすくできると思います。あとで『地』を出してあげるから、君も出して応えるように!」

てことで。
ふたりのからみは「地」のようです。
いやーん。

鈴置さんは、収録前日に台本を読むまで男同士だと知らなかったそうです。そして、スタジオに来るまで、相手が塩沢さんと知らなかったとか。

そんなものなのね。

そして、台本も収録されています。
長恨歌〜蛇性の婬〜_f0023813_13012652.jpg

長恨歌〜蛇性の婬〜_f0023813_13015055.jpg
最終稿だけど、それでも変更してある。
読みながら聴くと面白い。

CDにフリトはないけど、フリトを聴いたような、そんなお得な同人誌でした。

Commented by picotan5 at 2017-04-11 01:32
またまた失礼致します。
鈴置さんたくさんBL作品出演されてるんですよねぇ。私はYouTubeでいくつか聞いただけなのですが。(と、皷ヶ淵笑 当時高校生でやおいと言われてましたね…BL。学生がそんなもの聞くなよって話なんですけれど。)
私は鈴置さんスタートが中学生で高校生までオタクだったんですけど それから20年以上離れててですね…
ここ1、2年急に思い出して貪ってる感じなんです。なのでまふ茶さんのブログは色々思い出したりしてワクワクしますね!
私は古いかもしれませんが ブランクがあるので知らない事が多いんですよ…

塩沢兼人さん、鈴置洋孝さん 2大フッですね。
何かでも見たなぁ…
Commented by m_n_erin at 2017-04-12 08:04
picotanさん、またまたありがとうございます。
鈴置さんはBLも多いですね。鈴置さん熱が復帰してからBLに出られていたことを知り、ここ1年でかなり集めました(笑)

鈴置さんはもういらっしゃらないから、出演作はもう増えない。だから余計に、今までのことをたくさん知りたい、集めたいと思うんです。
picotanさんのおすすめの作品、ぜひ教えてください。見たことなければ見ます!

「二大フッ声優」は、「No.2キャラクター伝説」というムック本のインタビューで私は見ました。
鈴置さん曰く
俺の「フッ」は正統派な二枚目の「フッ」だけど、あいつ(塩沢さん)の「フッ」は怪しい変態チックな「フッ」だから。
だそうです(^-^)
Commented by picotan5 at 2017-04-12 20:59
私まふ茶さんのブログ、お勉強になります。
なにせ私も20年ちかくブランクがあるので
記憶が20年前ですよこれがまた笑
私が1番好きなのはやっぱりブライトさんなのですが
オススメは…るろうに剣心の斎藤一と銀英伝のケッセルリンクですかねぇ。
と、ミスター味っ子の小西和也です笑
聖闘士星矢は見られていないと書かれていましたかね?紫龍…好きでした。
昔は毎日声を聞いていた気がします。
何にでも出られていて。出すと色々ありますね…

あとミッショントゥマーズという2000年公開のSF映画があるそうなのですが主役の方の吹き替えをされているようで 数年前の命日に古谷徹さんが絶賛しているのをつぶやかれていました。
ぜひみてみたいんです。


私も色々持っていたのですが 1度家を出た時にほぼ全部売り払ってしまって。もったいなかったなと思います。

Commented by m_n_erin at 2017-04-12 23:53
ありがとうございます!
ミッショントゥーマーズ、全くノーチェックでした。探したら、いつも買っているショップにあったので、今注文しました!
吹き替えキャストが書いてないので不安ですが、Wikipediaを見ると鈴置さんしかやってないようなので、大丈夫でしょう。到着が楽しみです。ありがとうございます!

オススメの作品は、私がアニメから離れていた頃のものばかり。ミスター味っ子以外見ていません。るろうに剣心はAmazonプライムビデオにあるので、見てみます。

昔は毎日声が聞けた。わかります。
鈴置さん、ホントたくさんのお仕事をされてましたもんね。
Commented by picotan5 at 2017-04-14 01:01
私もミッショントゥマーズ買おう!


私もるろ剣は2年くらい前にみたんですよ。
DVDのBOXを買ってしまいました。
好きなアニメーターさんが参加されてるってのもあったのですが。

初代のトランスフォーマーは見られた事ありますか?すごくゲスな敵の役をされてまして笑っちゃいます。

私も、色々思い出そう。
Commented by m_n_erin at 2017-04-14 15:31
picotanさん
るろ剣(と略するんですね)、見始めました。まだ鈴置さんは出ません。
トランスフォーマーはニコニコ動画で少しだけ。
picotanさんのオススメは、私の見てないものばかり。こちらこそ勉強になります。

私が見ていた頃は、ダイターン3、ガンダム、マクロス、ときめきトゥナイト、ゴッドマーズ、ゴーショーグン、イッパツマンあたり。そして、ポケモン。これは子どもと見てました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2017-04-10 13:02 | 鈴置さんのBL | Comments(6)