人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロングラッセを食べさせたい

ガンダムは好きだけど、子どもの頃はファーストをリアルタイムで観たきり。

大人になってからファーストを観直して、ブライトさんを好きになって、ブライトさんの出てくるガンダムを観るようになった。

つまり、知らないガンダムがたくさんある。

そんな知らないガンダムのひとつに、∀ガンダムがありました。

∀。ターンエー。
初めて画で見たときは、ガンダムらしくないから驚いた。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_10581430.jpg
ヒゲがある。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_09191283.jpg
世界名作劇場みたいなキャラクター。
19世紀のヨーロッパのような舞台設定。

大昔のOUTのアニパロ漫画にあった

「監督はあのカルピス劇場に迫ろうとしているんだ。巨大ロボット路線でだぞ」を具体化したよう。
(ゆうきまさみ 「イデは燃えているか」シャアのセリフ)

たくさんのキャラクターに、よくわからない世界観。予備知識があまり無いまま見始めて。

これ、面白いな。

キャラクターがいい。
月に行った人が帰ってくる設定が面白い。
戦うんだけど、悲壮感がない。
敵対しているのに、戦場以外では普通に会話している。
知ってるモビルスーツたちが遺跡から出てくるのもうれしい。
ギャロップはまんまギャロップだ。

なにより、生活感がある。ありすぎる。
生きていくためにできることをやる。
ミリシャにやってきたムーンレイスの技師さんたち、どちらの軍にもパンを売るキースは、間違ってない。

テレビシリーズの半分まで観たけど、これはなかなか面白いです。

絵も話も今のところ全く崩れない、ってところも凄すぎ。
1999年だから、18年前。
それで、テレビで毎週このクオリティ。

音楽もいいのです。
BGMはロボットものっぽくない。
映画音楽みたい。

好きなキャラ、まずはロラン。
マロングラッセを食べさせたい_f0023813_09185176.jpg
褐色の肌、銀の髪、エメラルドの瞳、凛とした声。
素直で、丁寧。そばに置いておきたい。

オープニングのシルエットが、キレイ。
マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08335203.jpg

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08340348.jpg

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08341541.jpg
ドキッとする。いいですねぇ。

バックの金魚さんは、ちょちくちょきんぎょじゃなくて、メリーさん。ロランの宝物。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08414948.jpg
メリーさん。肌身離さず持ってる。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08413544.jpg
この時も持ってた。
裸でモビルスーツに乗る主人公(笑)

ハイム家のお嬢さんたち。
マロングラッセを食べさせたい_f0023813_10572765.jpg
下のお嬢さんは、素直になれないところがかわいい。
ソシエがロランが好きなことに、なんでロランは気付かないのか。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_10574090.jpg
上のお嬢さん キエル嬢。
しっかりとした考えを持った聡明な人。
月のお姫さま ディアナ・ソレルと瓜二つ。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08402699.jpg
オリジンのキャスバルとシャアが似ていることにはご都合主義しか感じないけど、このふたりが似ていることには必需を感じる。
歴史が仕組んだ運命。

ディアナさま、大好き。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08372919.jpg
モビルスーツで木を揺らして、栗を落とす。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08375069.jpg
栗のイガは痛いのですよ。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08401154.jpg
皮を剥いて、マロングラッセを作る。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08395782.jpg
食べるものを作ることの大変さと、土地を拓いた先祖たちの苦労を思うディアナさま。
えらい。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08404463.jpg
野戦病院の汚れものを洗濯するディアナさま。
どんなシーンかはネタバレになるから書きませんけど、この後のシーンで思わず涙が出ました。

ロラン、足が震えてるんだよね。
ショックなのに、それを圧して自分ができることを考えて、そして実行する。

ロラン、えらい。
ディアナさま、えらい。
ターンエーで泣いたのは、今のところここだけ。

気になる人は、この人。
マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08411263.jpg
ハリー・オード。
ディアナさまの親衛隊長。
妙なサングラス。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08351264.jpg
パーティでの正装。
黄色に黒。変。

いつも変なサングラスかけてる。
どんな顔なんだろう?
外した回、ありました!
22話「ハリーの災難」笑

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08354077.jpg
おっ、外した。こうなってたのね。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08355322.jpg
すぐにメガネをかけちゃった。
ムスカっぽいぞ。
変装(私服?)も変。
黄色に黒が好きなんだな。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08361586.jpg
ジブリっぽい絵面。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08362932.jpg
ロラン「ハリーさんは変装してまでお嬢さま、いえ閣下を救出に来て下さったのです」

ハリー「変装したのは、そちらが先だろう」

ロラン「先?」

ディアナ「私は変装した覚えはありません」

ハリー「ローラはどうなんだ」.

ロラン「あれは変装っていうより」

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08364135.jpg
ハリー「趣味か!」

ロラン「任務ですよ!」

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08345253.jpg
ローラ・ローラは、趣味ではなく任務。

ハリーには、幸せになってほしい。
だって、いい人だもの。
服の趣味は良くないけれど。

そして、もうひとりの、気になる人。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_08421700.jpg
御曹司 グエン・ラインフォード。

ターンエーガンダムで、最初に私が知ったキャラは、ロランでもディアナさまでもなく、彼です。

何故なら、グエンの声を演ってた青羽剛さんを、よく舞台で拝見していたから。

それで、
青羽剛さんってガンダムに出てたのかぁ、ターンエーのグエン・ラインフォードね、ふむふむ。と知ったわけです。

グエンさま。
ハンサムで、御曹司で、産業革命を目論み、政治的手腕も優れている。

どうやら、ロランのことが好きらしい。
ロランのことを「ローラ」と呼ぶ。
公式に男色家のようですね。

マロングラッセを食べさせたい_f0023813_09194309.jpg
まだ途中なので、グエンさまとロランがどうなるかはわかりませんけど、これは普通のアニメなので(しかもロボットものだ)まず結ばれないでしょうね。

家柄からすれば妻帯と後継者は求められるでしょうから、グエンさまが辛くなければいいのにと思います。

ローラの男の娘といい、グエンさまのゲイといい。
富野さんは、時代を先読みし過ぎてる。
マロングラッセを食べさせたい_f0023813_09192975.jpg

ロランはソシエとくっつきそうだけど(私の勝手な予想)、グエンさまとくっついてもいいです!

どうかグエンさまが幸せになりますように。
そして、ハリーがマロングラッセを食べられますように。チガウ

Commented by whirl--wind at 2017-06-29 19:08
∀ガンダムですね!!!

って、全く見ていないのです。(笑)

ガンダムはダブルゼータが最後で、そのあと

劇場版の逆襲のシャアで終わり。

ロランって男の子なんだというレベルです。

髭ガンダムは、記憶が曖昧ですが

どっかの国の(ヨーロッパ?)デザイナーが

考えたとかなんとか・・・。

男の子にとって、モビルスーツの格好良さは絶対条件

なので、これが生理的にアウトだったのですが、

歳もいった今見ると面白いのかもしれないなぁと

思いました。

でも、本当に世界名作劇場ですね。

あれって、結構ためになるから子ども達にも

見せたいのだけど、新作で作って欲しいですね。
Commented by m_n_erin at 2017-06-30 09:21
Windさん、いつもありがとうございます。
ヒゲガンダムはシド・ミードさん。アメリカのデザイナーのようですね。
私も「変なガンダム〜」と思ったんですが、これ動くとかっこいいです!かわいくも思えてきます!
敵と味方が同じ艦に乗っている状況も、ゼータで「なんでシャアが味方にいるんだ?」と思った時を思い出しました。
面白いので、機会があれば観て下さいね。

名作劇場、いいですよね。私もロッキーチャック(知らないでしょ?笑)からロミオあたりまで見てました。7つの海のティコが好きでした、お父さんが池田秀一さんなのです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2017-06-28 13:58 | | Comments(2)