人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星界の紋章〜星界の断章

ラジオドラマ「星界の戦旗Ⅱ」のCDを聴くときに、「内容ではなく音を楽しむ」と書きました。

が、音が良かったから、内容も気になりまして。

星界シリーズに手を出してしまいました。
Amazonプライムにあるんだもん。

まずは「星界の紋章」
1999年 全13話。

世界観に慣れるまで「?」ばかり。

アーヴ、アーヴによる人類帝国、人類統合たい、時空ほう、時空融合、しょうし候補生、平面宇宙、思考結晶 など、「なんのことだろう?」 意味のまえに、漢字さえ浮かばない。
(人類統合体、時空泡、翔士候補生 でした)

登場人物の名前、都市名、艦名はみんな片仮名で、ややこしい。

けど、

話がおもしろい。
キャラクターが多彩。
声がいい。
音楽がいい。

と、結局、夢中になりました。

オープニングの曲は、ラジオドラマと同じ。
壮大、かつ繊細。
この曲をオケで生で聴きたい。

星界の紋章〜星界の断章_f0023813_12170396.jpg
主人公ジントと、王女ラフィール。
ジントはいい子だし、ラフィールもいい子。
素直に応援できるふたり。

アーヴによる人類帝国と人類統合体との戦いと、ジントとラフィールの逃避行。
宇宙での艦隊戦と、地上でのふたり対敵との戦い(敵はそのたびに変わる)

ピンチを切り抜けるふたりに目が離せないし、艦長によって戦い方が違う戦艦側もおもしろい。

そして、ホント、声優さんがいいのですよ。
星界の紋章〜星界の断章_f0023813_12191473.jpg
皇太子ドゥサーニュ。塩沢さん。

星界の紋章〜星界の断章_f0023813_12283083.jpg
トライフ提督。十郎太さん。

星界の紋章〜星界の断章_f0023813_12300382.jpg
フェブダーシュ男爵。子安さん。
ギム・ギンガナムばりの悪者。←そこまで酷くない(笑)

星界の紋章〜星界の断章_f0023813_12325072.jpg
惑星クラスビュールのエントリュア警部。
このおっちゃん、好き!
石塚運昇さんなのですよ。オーキド博士!←ってそこはガノタならメランさんやろ。

そして、我らが鈴置さんは、クリューヴ王 ドゥビュース。
星界の紋章〜星界の断章_f0023813_12460142.jpg
ヒロイン ラフィールのお父さん。
紋章では、ラフィールの回想と、最終回にしか出てきません。

星界の紋章〜星界の断章_f0023813_12482589.jpg
回想では、猫を連れてます(笑)
出番は少ないけど、強烈な印象を残したお方。

「星界の紋章」を観終わった後、「星界の紋章 特別編」とやらを観る。
シリーズ13回を1時間半にまとめたもの。
復習を兼ねて観たんだけど、シリーズを観たなら特別編は観なくていいです。

そして、「星界の断章 誕生」
2000年。星界の紋章の番外編。
25分の掌編です。

これが、出てくるのがドゥビュースと恋人だけ。
しかも、ふたりは出ずっぱり。
つまり、鈴置さんの声がいっぱい聴ける!

星界の紋章〜星界の断章_f0023813_13033882.jpg
交易中に難破船を見つけ、調査する話。
なかよしだから、ふたりはずっと話してる。

会話のテンポがおかしくて(ドゥビュースのせいです)、それが微笑ましい。

星界の紋章〜星界の断章_f0023813_13041728.jpg
ラフィール誕生。
そして、紋章へとつながります。

「私のかわいい殿下」

この話、好き。

さー、続きを観るぞ。
次は「星界の戦旗」全13話です。

Commented by whirl--wind at 2017-09-21 21:12
この作品はタイトルは知っているのですが内容は知りませんでした。
面白そうなので、機会があれば見てみたいですね~

キャラクターデザイン方がプリンセスメーカーの人と同じかな?

このゲームがしたくて当時数十万のPC98を社会人になって買いました。(笑)
HDDなんて高額でしたし、今の時代には考えられませんが、OSなし本体とキーボードとモニターで40万近かったような・・・。
Commented by m_n_erin at 2017-09-21 22:28
こんばんは!
プリンセスメーカー、検索しました。
キャラデザは赤井孝美さん。ガイナックスの方なんですね。ふむ。

星界の紋章も検索。小説のイラストは…赤井孝美さん! 同じでした。さすがです!

40万はすごいですね!
私もセーラームーンのゲームがしたくてスーパーファミコンを買いましたけど、スケールが違いますね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2017-09-20 13:05 | Captain Noa | Comments(2)