人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニコーンを読む

久しぶりの更新です。

福井晴敏さんの小説「機動戦士ガンダムユニコーン」をひたすら読んでいます。

ユニコーンは何パターンか出ているようですが、買ったのは角川のコミックと同サイズの版を10冊。
番外編の11巻もあるみたい。

ユニコーンを読む_f0023813_14314731.jpg
1巻がなかなか読み進めなくて。時間がかかってしまいました。
やっと6巻まで来ました。

文章だと、絵だけではわからなかったコロニービルダーや、歴史、政治のことがわかった気がします。

逆に言えば、アニメを観ていたからこそ、文章がすんなり理解できるんでしょう。

つまり、難しい。
そして、おもしろい。

ユニコーンの表紙は安彦さんです。
挿絵は、3巻までは安彦さんで、4巻以降は別の方です。

4巻からの人は、状況がよく伝わる絵で、挿絵として優秀だと思います。知りたいことが絵になっているのはありがたいです。(砂漠のガランシェールは、おお、こういうことか!と腑に落ちたし)

ただ、最初が安彦さんだったので、変わった時はがっくりしましたね。安彦さんのやわらかい線が大好きですから。

ブライトさんのイラストも安彦さんじゃないです。
ユニコーンを読む_f0023813_14511240.jpg
かなり硬め。真面目そう。

安彦さんのラフはやわらか。すてき。
けど、逆シャアの3年後にしては、かわいすぎるかも。

読んでいて、気が付いたんですが、ブライトさんのセリフに鈴置さんの声を当ててるんです、私。
ユニコーンだから、成田さんなのに。
なのに、鈴置さんの声。

私のブライトさんは、やっぱり鈴置さんなんだな…

Commented by whirl--wind at 2017-10-18 21:00
声を充てて読む事ってありますね~

言い回しとかも自分の中で(笑)

やっぱりブライトさんは鈴置さんですよね!!

小説などはしばらく読んでいないです。

試験勉強の熱が冷めたら、また読んでみようかな。
Commented by m_n_erin at 2017-10-19 22:37
ブライトさんはまだアニメに出てくるセリフを言っていないので、アニメと同じセリフだと成田さんの声で読むかもしれません。

ユニコーンを読みつつ、ダブルゼータを観ています。オープニングが変わりました。この調子なら今度こそ最後まで見れそうです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2017-10-18 14:29 | unicorn | Comments(2)