カテゴリ:unicorn( 10 )

ユニコーンを読む

久しぶりの更新です。

福井晴敏さんの小説「機動戦士ガンダムユニコーン」をひたすら読んでいます。

ユニコーンは何パターンか出ているようですが、買ったのは角川のコミックと同サイズの版を10冊。
番外編の11巻もあるみたい。

f0023813_14314731.jpg
1巻がなかなか読み進めなくて。時間がかかってしまいました。
やっと6巻まで来ました。

文章だと、絵だけではわからなかったコロニービルダーや、歴史、政治のことがわかった気がします。

逆に言えば、アニメを観ていたからこそ、文章がすんなり理解できるんでしょう。

つまり、難しい。
そして、おもしろい。

ユニコーンの表紙は安彦さんです。
挿絵は、3巻までは安彦さんで、4巻以降は別の方です。

4巻からの人は、状況がよく伝わる絵で、挿絵として優秀だと思います。知りたいことが絵になっているのはありがたいです。(砂漠のガランシェールは、おお、こういうことか!と腑に落ちたし)

ただ、最初が安彦さんだったので、変わった時はがっくりしましたね。安彦さんのやわらかい線が大好きですから。

ブライトさんのイラストも安彦さんじゃないです。
f0023813_14511240.jpg
かなり硬め。真面目そう。

安彦さんのラフはやわらか。すてき。
けど、逆シャアの3年後にしては、かわいすぎるかも。

読んでいて、気が付いたんですが、ブライトさんのセリフに鈴置さんの声を当ててるんです、私。
ユニコーンだから、成田さんなのに。
なのに、鈴置さんの声。

私のブライトさんは、やっぱり鈴置さんなんだな…

[PR]
by m_n_erin | 2017-10-18 14:29 | unicorn | Comments(2)

バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム行きます!

星界シリーズを観終わってます。
感想を書きたいんだけど、その前に。

お台場に行ってきました。
新しいガンダムですよ。

f0023813_23073393.jpg
着いたのは、16時過ぎ。
一本角のユニコーン。

f0023813_23095393.jpg
最後の変身は17時。

内山さんの声が響く。
「バナージ・リンクス、ユニコーンガンダム、行きます!」

f0023813_23132962.jpg
ユニコーンのBGMが流れる中、デストロイモードに変身
まわりから歓声が上がりました。
かっこいい。

f0023813_23033510.jpg
夜になると、よりかっこいい。

f0023813_23250881.jpg
後ろから。
スクリーンとのコラボ演出は、時間が無くて観られませんでした。

f0023813_23255493.jpg
オードリー気分で、ホットドッグ(笑)
一人旅ですけどね。
隣にバナージがほしい。

いや、バナージじゃない、私にはブライトさんだ。

ブライトさん、いるかなぁ?
7階のガンダムベースに行ってみる。

ガンダムUCの設定画の展示があり、ブライトさんのキャラ設定もありました。

ユニコーンのブライトさんは、いい感じに老けてて、いや、落ち着いていて好みです。

撮影禁止だったので撮ってないですよ。

f0023813_23312766.jpg
ホワイトベース。ちっちゃい方が、ホントちっちゃい。

f0023813_06135656.jpg
箱にブライトさんがいます。

f0023813_06143304.jpg
去年、帰ってから「買えばよかったな」と思ったバッグ、まだありました。

f0023813_06150637.jpg
ホワイトベースがいるの。

縦長の布バッグです。
絵はかわいいけど、形がなぁ。  
使わないだろうな。
ってことで、今回も見送り。

f0023813_06185366.jpg
ファーストのキャラでGの字。
ブライトさんもいる。

けど、これ、キッズなのですよ。しかも120までしかなかった。150があったら着れたのに。

まあ、正直、Tシャツは着ないですけど。

大人でも使えるブライトさんのグッズ、出てほしいなぁ。

[PR]
by m_n_erin | 2017-09-29 07:00 | unicorn | Comments(2)

再び0096のブライトさん

ユニコーンには、CM前後のアイキャッチがありません。
CM明けにCM前と同じシーンから始めるので、「あれ、戻った?」と一瞬驚きます。まあ慣れますけど。

気持ちを切り替えるって意味では、アイキャッチは必要なのかもね。

なんてことを考えました。

たくさん画像をキャプチャしたので、それを貼って

「ここのブライトさんはこうでした」
「こんなかっこいいセリフを言ってました」

と解説と紹介というか「ブライトさんはかっこいいね自慢」をしたいです。

ワンシーンごとにやってたら、どんなに時間がかかることやら。
だって、写真増えてますし。

f0023813_00541859.jpg

f0023813_00540466.jpg

過去のガンダムのパイロットにバナージを重ね導く姿、
ラー・カイラムのクルーたちの艦長への信頼、
子どもに恥じない自分を心がける、
そしてアムロはいつだって心の中に。

ユニコーンのブライトさんは、出番は多くないけどかっこいいです。

f0023813_00544695.jpg
最終回のエンディングから。
めまぐるしくキャラが入れ替わる場面。

ブライトさん、やさしい顔。
カイ、ベル、ナイジェル、えーっと三連星の人(調べた。ダリルだ)
メランさんの背中。

メランさんが側にいるってことに、すごい安心感がある。
ブライトさんもそうなんだろうな。

f0023813_07033524.jpg

f0023813_07031470.jpg

f0023813_07025226.jpg
ちゃんと見てる。

f0023813_07020319.jpg
ここ、好き。
戦闘ブリッジを開こうとする部下を止めるメランさん。
命令し終わり振り返ると、ブライトさんが指をトン。

了解ってことなんでしょうね。

ところでメランさん。
ユニコーンの時に40歳だそうで。

いや、絶対もっと行ってるって!


[PR]
by m_n_erin | 2017-08-23 00:56 | unicorn | Comments(8)

0096のブライトさん

Amazonプライムビデオ、観ています。

リピート中のターンエーガンダムをストップして、バイファム全46話を観ました。
感想はまた今度。スコット、好きだー。

次は、追加されたオリジン。
Ⅰ青い瞳のキャスバルから、Ⅳ運命の前夜まで。
Ⅲ暁の蜂起は2回観ました。劇場でも2回観てる私(笑)リノ、好きだー。

そして、今は、ガンダムユニコーンを観てます。
テレビで一度観ただけなので、やっと理解が追いついたところもありました。

ユニコーンは、大人たちがかっこいい。
ジンネマン、オットー艦長、ダグザさん、ギルボアさん、コンロイさん、ナイギェル・ギャレット、ハサン先生、メランさん。
そうだ、カイも加えよう。カイも今ではかっこいい大人のひとり。

オットー艦長は、昔、大好きだった内田直哉さん。デンジグリーン。
そして、カーディアス・ビストは菅生さんなのですね、全然気付いてなかった。
直ちゃんも菅生さんも私の中では「舞台俳優」なので、ガンダムやってたんだーと不思議です。

そして、一番かっこいい大人。
ブライトさん。
f0023813_08281264.jpg
テレビで初めて観た時、その登場を待ちわびていたのに、鈴置さんじゃないことにがっかりした。
鈴置さんはもういない、成田さんだってわかっていたのに、頭の中では鈴置さんを当てはめていた自分に気付いて情けなくなった。

今回も、少し違和感を覚えたけど、すぐに納得した。

ブライトさんは、いつだってブライトさんだから。

てことで。
私のiPhoneのカメラロールが、とんでもないことになってます。

f0023813_08284319.jpg

f0023813_08285813.jpg
ガノタでブライトスキーだとまるわかり。
個々の画像紹介は、また今度。←やるんかい

[PR]
by m_n_erin | 2017-08-16 07:11 | unicorn | Comments(4)

ありがとう。

ユニコーンが終わってしまいました。 
テレビの前で正座する日曜日の朝もこれでおしまい。

終わってしまうのは寂しいけど、バナージやリディさんがもう戦わなくていいのなら、それでいい。

バナージはミネバの元へ帰ってね。
リディさんは、黒いリディさんから元のリディさんに戻ったから良かった!(笑)

ユニコーンを観る前は、
ブライトさんは出るけど、鈴置さんじゃないしなぁ。
そんなことで観ようか迷ったのに、
寝過ごして録画で観た一回以外、リアルタイム。
毎週楽しみに待ってました。

そう。
鈴置さんのブライトさんが大好きだから、他の人のブライトさんは見たくない。
そう思っていたのよね。

けど、ユニコーンのブライトさんはちゃんとブライトさんだった。
鈴置さんじゃないけど、ちゃんとブライトさん。

声は違うよ。
成田さんは鈴置さんじゃない。

声は違うけど、温度が同じ。
「ブライトさんだ」と安心できる。

ユニコーンのブライトさんは、めちゃめちゃ好みなのです。
顔、体型、年齢。
いい感じに老けてる(笑)

大人で、やさしい。
みんなのお父さん。

f0023813_21312229.jpg

ユニコーンを観て、本当によかった。
新しいブライトさんに会えて、よかった。

ブライトさんを蘇らせてくれた成田さん、ありがとうございます。

[PR]
by m_n_erin | 2016-09-12 22:06 | unicorn | Comments(0)

写真の中の私のヒーロー

ガンダムユニコーンRE:0096 13話「戦士、バナージ・リンクス」

前の週から楽しみに待ってました。
だって、

f0023813_21004784.jpg
ブライトで、アムロで、
f0023813_21010735.jpg
カイさんですよ!
嗚呼、カイ。変わってないね!

本編観たら、この3人はもちろん、アムロの元カノ(笑)ベルトーチカ、ブライトの副官のメランさんと、懐かしい顔がいて、うれしくなる。

福井さんって、ホント、ガンダムが好きなんだなぁ。ファンだから、ファンの気持ちがよく解る。
ちなみに私は福井さんと同じ歳。だから、同じ頃に同じ経験をしてたって訳ね。

この日の副音声を聞いていた人によると、
ブライトの部屋にあった賞状は、アクシズ落下を阻止したことへの感謝状で、(なるほど。地球存続の危機を救ったんだもんな)
アムロの写真は、逆シャアの時のハロに残っていたデータ。ハサウェイが隠し撮りしたもの!らしい。

言われてみれば。
f0023813_21131643.jpg
確かにロンデニオンだ。

f0023813_21132967.jpg
アムロ、ハサウェイ、クェスの3人でドライブしていた時ね。
なるほどー。
スーツ姿だから、なにかのセレモニーの時かと思ってたよ。(手前の手が書類袋を持ってるように見えてた)

ハロで隠し撮り。
ハサウェイ、アムロを撮ってたのか。
アムロのこと好きやね、お父さんと一緒や。←オイッ

けど、ハサウェイはクェスが好きなんだから、アムロを撮るくらいならクェスを撮ると思うんだけどな。

分かった!

ハロの中のアムロのデータはこれ1枚で、あとは大量にクェスの写真が保存されてるやわ。
アムロを撮るより、クェスの方が撮りがいあるもん。

ハロはラー・カイラムの中に残されていたから、戦闘後に連邦軍が回収して、データの確認をしてるはず。

ハサウェイのためにも、やばい写真が保存されてなかったことを祈ります(笑)


この日のブライトさんは、泣けるほどブライトさんでした。

クルーに信頼されていて、上に背いても義を通し、バナージを導く。

f0023813_21311115.jpg

f0023813_19015662.jpg
「かつてガンダムに乗った者たちと同じく、君もガンダムに選ばれたと思いたい。いつもそれは結果的に必然だった。良くも悪くも、だがな」

ガンダムに乗り込む少年たちを見てきたブライトさんだからこそ言えることば。

「笑うなよ、あの子の直感にかけてみるさ」

写真のアムロに語りかける、そんなあなたが大好きです。

[PR]
by m_n_erin | 2016-07-04 20:50 | unicorn | Comments(0)

灼熱の大地から

ユニコーン10話。
episode4に入り、バナージは地球に降下。
ついにブライトさん登場の回。

OVAで観てないから、ネットに上がってるMAD動画以外では初めて会うユニコーンのブライトさん。

期待いっぱいでドキドキと待つ。
出てきた。話した。
かっこいい。
f0023813_16580504.jpg
けど。感じる違和感。

私のブライトじゃない。

鈴置さんはもういない。
成田さんだとちゃんとわかってた。
ネットに上がったブライトさんの動画を観て、ブライトらしいことに感心したし納得してた。

けど、私はユニコーンのブライトさんの画だけを観る時は鈴置さんの声を当てはめていた。
無意識に。ホントなんの意識もせずに。

それを意識させられて、悲しくなった。
急速に心がしぼんでいく。

あれだけ期待したのに。
なに、このていたらく。
成田さんに申し訳ない。

今回は少ししか出てないから違和感を感じたけど、これから何度も会ううちにきっと成田ブライトの良さがわかるはず。

鈴置さんも成田さんも
ブライトさんに変わりはない。

私の永遠の艦長。

[PR]
by m_n_erin | 2016-06-09 16:52 | unicorn | Comments(0)

テレビでまたあなたに会えるなんて(涙)

今朝のユニコーン。
ダクザさん、ギルボアさん‥

そして、次回予告に、ブライト!
f0023813_07522788.jpg
ついに、ついにブライトさん登場です!
嗚呼、早く来週になれー!

[PR]
by m_n_erin | 2016-05-29 07:51 | unicorn | Comments(0)

ユニコーンのブライトさん

日曜日の朝。
ガンダムユニコーンRE:0096、観てます。
4話まで来ましたね。
やっとOVAのエピソード2に入ったところ。

日曜日を待たないでOVAを観てしまおうか、7本全部か、見てない2本目からか、いっそブライトさんが出てくる4本目から!いやいや、そりゃダメでしょ。

ユニコーンは初めて見るんだから、新鮮な気持ちで見たいと思い、あんまり検索しないようにしてます。

と言っても、もう完結している作品だから、難しいんですけどね。
映像で見ても、さらりと流して、深く考えないようにしてます。


YouTubeにあったユニコーンのMAD。
http://youtu.be/ti7BrqZwDE8
途中でブライトさんのセリフが入ってます。

f0023813_19012408.jpg

びっくりした。
ブライトさんだ。
鈴置さんじゃない、声は成田さん。

短いセリフだし、回想シーンと被ってて聞き取りにくいけど、ブライトだってわかる。
もし仮に画がなくても、ブライトさんだってわかる。

セリフの温度がちゃんとブライトなの。


子どもの頃、夢中になったガンダム。
大人になって、ブライトさんに恋をした。
新訳ゼータでは、新しいブライトさんに大画面で会える幸せを感じた。
鈴置さんが亡くなって、もう会えないことを悲しんだ。

でも、ブライトさんは帰ってきてくれた。
成田さんがつないでくれた。

f0023813_19015662.jpg
ほら、こんなに素敵!
早くテレビで会いたいな。

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-25 18:41 | unicorn | Comments(0)

君の中のニュータイプが目を覚ます

ここは艦長ブログですよ。
なんだかこのところ、ブライトさんが出てきませんが。
ジョーダン・ベスはさておき、鈴置さんはブライトさんとイコールなんだから書いても許してね。←また書くつもり。

さて。
ガンダムユニコーンRE:0096、観てます。
日曜日の朝7時はテレビの前で正座(笑)
劇場版も原作も知らないから、素人状態。
話について行くので、せいいっぱい。

3話でやっとガンダムが出てきました。
袖付きの攻撃を跳ね返したのを見て、思わず

「サイコフレーム⁈」

と呟いたら、画面のパイロットもおんなじこと言ってました。
素人だけど、下地はあります、はい。

ロンド・ベルやネェル・アーガマは出てきたけど、ブライトさんはまだまだまだまだ‥

ネェル・アーガマの艦長さんの声は内田直哉さんなのですね。
昔、直ちゃんのファンだったので、うれしいです。(お会いしたことも、お返事もらったこともあるもんねー)
ブライトさんが出てくるまでは、そっちを楽しみにしようっと。

それから、池田さんの声が毎週毎週聴けるから、うれしいです。
ファースト世代には、池田さんの声は特別だと思うの。

てことで、今日のタイトルは池田秀一ボイスで脳内再生して下さい(笑)

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-19 19:10 | unicorn | Comments(0)