カテゴリ:本の中の鈴置さん( 15 )

本の中の鈴置さん・その13

本を整理していて見つけました。
f0023813_10305915.jpg
アニメディア 1988年1月号
これ、アップしてなかったですね。
鈴置さんのインタビューが載っているんです。

f0023813_10443019.jpg
38歳の鈴置さん。
あっ、因幡くんの漢字、間違ってる。

逆シャアを作ってる頃なので、
「アムロやシャアと久しぶりに一緒に出られるので、同窓会という感じで楽しみ」とのこと。

で、この号には逆シャアの記事が4ページあるんだけど、ブライトさんが1カットも載ってない…
何やってんの⁈

観ているのも、読んでいるのも星界シリーズ。
そろそろドゥビュースさん以外の鈴置さんを探しに行かないといけませんね。
f0023813_11214311.jpg


[PR]
by m_n_erin | 2017-11-10 11:22 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その12

オリジン ルウム会戦、観ました。
なんだか思うことがたくさんあるので、感想は後日にして、今日は本の中の鈴置さんです。

f0023813_18303319.jpg
まずは、5日前に観たばかりの逆シャア。
「別冊アニメディア 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 劇場版」

「劇場版」が入る位置、おかしくないか?

主要キャストの紹介が見開きか1ページずつあるのに、ブライトさんは無いの。

f0023813_18380752.jpg
ハサウェイのページについでに載ってる。

ストーリーダイジェストに、「すまんが、みんなの命をくれ」も「ラー・カイラムでアクシズを押すんだよ!」も無い。

何やってんの!←これも無かった。

面白かったのは、これですね。
f0023813_18472540.jpg
キャラ原案。

f0023813_18484355.jpg
こんなヒゲ、いらん。
今の艦長でよかった!

f0023813_19113151.jpg
ギュネイも、今の方がいい。うんうん。
(ギュネイはいい子。好き)

はっ、今日は「本の中の鈴置さん」なのでした。逆シャアじゃなかった。

鈴置さんもね、居ますよ。
f0023813_18511697.jpg
ラー・カイラムとレウルーラに分かれて、インタビューされてます。

f0023813_18544187.jpg
鈴置さん、ここしかしゃべってない(´・_・`)
それに、ΖΖじゃなくて、Ζだと思う。
まあ、同じか。

f0023813_18522739.jpg
かっこいい!

f0023813_18562163.jpg
ロマンアルバムエクセレント
六神合体ゴッドマーズ(1983年)

f0023813_18584328.jpg
鈴置さんは、ナオト。
口癖は「しゃらくせえ!」

f0023813_18593913.jpg
水島さんと三ツ矢さんの対談なんてのも載ってますが、鈴置さんはここだけ。
「やりやすかった」そうです。
ナオト、解りやすいもんね。

f0023813_19024281.jpg
ボイスニュータイプ No.002
2002年10月発行

f0023813_19042451.jpg
巻頭大特集 で、鈴置さん。

ガンダムはカラー6ページ。
f0023813_19062354.jpg

f0023813_19103813.jpg

f0023813_19100938.jpg
写真はこれだけですが、鈴置さん、たくさんお話ししています。
ガンダムとの出会い、劇団の中でリーダーシップを取らないといけなかった自分とブライトが重なっていたこと、連邦とジオンにマイクが分かれていたこと、富野監督のこと。

チャコさんの
「敵か味方か『どちらがやられたんだろう?』って感じ。くり返してガンダムのお仕事をやっているうちに内容がわかるようになったかな」

に、鈴置さん
「わからなくてやっていたのか」(笑)

チャコさんは「ロボット」とも言って、徹さんから「モビルスーツと言ってください!」と突っ込まれてました。かわいい。

それから、今回、読み返していて気付いたんだけど、ボイスパーフェクトデータってのが載っていて、2001年7月から2002年3月まで9ヶ月間の全アニメに携わった声の出演者1864名参加作品、配役、話数まで書いてありました。

これはすごい!

鈴置さんももちろん載ってる。
私の観てないのばっかりだ。
ポケモンのサカキ231話か、探さないと!
(って、Amazonの見放題、終わったような)

f0023813_19330939.jpg
めっちゃ小さい字ですよ。

ボイスニュータイプ、何冊か持ってる。
他の号も、このページみてみます。

[PR]
by m_n_erin | 2017-09-08 19:35 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その11

前回、ガンダムエース2006年11月号を載せて、「追悼メッセージは10月号に載ってます」と書きました。

10月号の記事は、以前ここに載せてるんですが(俺はありがとうと伝えたかったんだ、に載ってます)、見開きをそのまま撮したから、大きくしても読めないと思うんですよ。

ですので、撮り直して再掲します。
ガンダムエース2006年10月号の見開きです。

f0023813_13494292.jpg
追悼 鈴置洋孝さん
ブライト艦長に哀悼の意を込めて

f0023813_13500635.jpg
富野さん、安彦さん

f0023813_13502549.jpg
池田さん

f0023813_13504358.jpg
古谷さん、古林編集長
それぞれが語る鈴置さん。


[PR]
by m_n_erin | 2017-05-30 23:30 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その10

ご無沙汰しています。
更新もないのに来てくださっていた方、ありがとうございます。

忙しさに追われていますが、鈴置さん熱もブライトさん愛もまだありますので(笑)、半舷上陸は微速前進し続けます。敬礼っ!

f0023813_07181963.jpg
月刊OUT 80年5月号
湖川さんのコスモ。

アルタ前でのガンダム完成記念フェス記事に、鈴置さん発見。

f0023813_07183593.jpg

f0023813_07185351.jpg
ここです。たかじんさんもいる。

f0023813_07173502.jpg
アニメージュ 80年6月号
またも湖川さんのコスモ。
イデオン、人気だな。

折り込みポスター「Voice topics」
f0023813_07180538.jpg
福島でのガンダムのイベントに、鈴置さん発見。小さい(笑)

f0023813_07162520.jpg
アニメージュ 81年10月号

いや、これは別にいいんですけどね、名前があったのと、錚々たるメンバーだなぁと思いまして。
f0023813_07172147.jpg
鈴置さんもだけど、みなさん、なんでもされるんですねぇ。

f0023813_07191675.jpg
ジ・アニメ編集 戦国魔人ゴーショーグン
この本、重い。

表紙はブンドル局長と、レミー。
普通に考えたら、主役は真吾(鈴置さん)だと思うんだけど。アニメ誌もファンもブンドル(塩沢さん)推しだった。もちろん、当時の私も(笑)

f0023813_07194984.jpg
テレビ版の次回予告は、毎回ちがう人がやっていて、それぞれのキャラクターで話してるからおもしろいの。
たまに、二人とか三人とかで掛け合いしたりして。予告やのに。

f0023813_07193356.jpg
ゴーショーグンは楽しい。
首藤さんの書いてた小説版を途中までしか読んでないのが心残り。初めから続けて読み直したい。

f0023813_07200428.jpg
ガンダムエース 2006年 11月号
2006年。おわかりですよね。

f0023813_07203701.jpg
チャコさん。

f0023813_07202388.jpg
あきまんさん。
ダムエー連載陣からの追悼メッセージ。

鈴置さん追悼の記事は、10月号に載っています。



[PR]
by m_n_erin | 2017-05-25 11:05 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その9

f0023813_16442891.jpg
アニメ声優24時 
アニメージュ編集部編 (1981年)

月刊アニメージュでの連載のまとめ。
人気声優さんのインタビューが40人分。

もちろん鈴置さんも載ってるんだけど、私はこの本を積極的には探していませんでした。

何故かと言うと、
持ってるんですよ、連載していた本誌を。
ここにも載せたことがあります。

f0023813_12391020.jpg
これね。1980年7月号

連載時ときっと同じだろうから、無理に探さなくてもいいな、まあ見つけて高くなければ買ってもいいかな、程度。

贔屓のショップで見つけたので買いました。

f0023813_16460107.jpg
あれ?

文章がちがう。
読んだことがない文章がたくさんある。

インタビューが80年5月で、発売が翌年7月。
その1年の間に劇団薔薇座から俳協へ移籍したので、載せるにあたりインタビューし直したんでしょうね。
移籍の理由や、劇団を辞めて変わったことなんかを語ってる。
「中年への過渡期を迎えている鈴置です」ってことばも前はなかった。

雑誌掲載の時はあった薔薇座でのことはカット。奥さまとの馴れ初めも載ってないです。
ちょっと残念。

f0023813_16464562.jpg

f0023813_16471203.jpg
写真は、雑誌と同じ服装。
でも、同じ写真じゃない。別ショット。
いろんな鈴置さんが見られてうれしい。

f0023813_16473103.jpg
カラーも1枚。
このカット、どこかで見たことある。ロマンアルバム?

プロフィールの質問項目が30問あって、(本名、生年月日、身長・体重から、好きな色、やってみたい役、自由な時間になにがしたいか、など)みなさん、答えたいところだけ答えてるんだけど、鈴置さんはそんなに答えてない。

けど、その少ない答えの中に、

▪️仕事以外で楽しい時間
仲間うちで酒を飲んでいる時

▪️世の中で一番嫌いなもの
不正

▪️好きなことば
われおのこ いきのこ なのこ つるぎのこ
しのこ こいのこ ああ もだえのこ

鈴置さんらしいな、とうれしくなりました。

好きなことば、これ与謝野鉄幹です。
他のところで、これを好きなことばとして朗読しているのを聴いたことあります。

鈴置さん以外の39人も読み甲斐があります。
この本、買ってよかったな。

[PR]
by m_n_erin | 2017-03-31 16:47 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その8

鈴置さんをたどる旅を続けています。
旅で重要なのは「2006年8月よりも前」ということ。
作品でも雑誌でも亡くなってからは会えませんからね。

f0023813_10354983.jpg
Voice Newtype
2006年11月号
11月号だけど載ってます。

f0023813_10361156.jpg
追悼・鈴置洋孝 なのです。

f0023813_10382362.jpg
鈴置さんゆかりの人たちが鈴置さんの思い出を語っています。

f0023813_10383834.jpg

f0023813_10390653.jpg
飛田さんのコメントの
「キャプテン翼で長いことコンビを組み、2、3年前にもあのふたりを彷彿させるペアを組み」

これってなんの役?
2003年ってことは、聖闘士星矢ですよね?
聖闘士星矢は全く観てないのです。
長いシリーズはどうしても後回しになっちゃう。
そのうち観られたらいいなぁ。

追悼コメントを読んでいると、いろいろなシーンの鈴置さんが浮かんでくるんだけど、それが全部「私が思った通り」の鈴置さんなのです。

「お前はホントに偉いなぁ」と頭を撫でて褒めてもらっていたグリコさん、鈴置さんを「旦那さん」と呼べるチャコさん(ブライトさんとミライさんのことですよ)、いいなぁ。

寂しいけれど、寂しいだけじゃないすてきな特集でした。

次は、遡りますよ。
f0023813_10392236.jpg
アニメージュ 
1980年3月号

f0023813_10395228.jpg
テレビ版が終わって、富野さんがこんなことを言ってる頃。

f0023813_10400715.jpg
最終話「脱出」のアフレコレポが載ってます。

f0023813_10402172.jpg
鈴置さん。
大きくしても、小さい。

打ち上げの会費は4000円で、幹事は池田さんだってことがわかりました(笑)

鈴置さんのCDもちょこちょこ増えてます。
鈴置さんがらみで知った作品の続きを見つけて読んだりもしています。

それはまた次回に。


[PR]
by m_n_erin | 2017-03-14 17:35 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その7

OUTが続きます。

前回のOUTが、1979年9月。
今回は、その少し前。5月と6月です。
f0023813_19543522.jpg
まず、5月号。
「春のTV新番組大情報」
テレビッ子たち集まれ〜‼︎

f0023813_19570182.jpg
新番組としてガンダムが載ってます。
ジオン公国に立ち向かうサイド7の仲間

f0023813_19593312.jpg
見開きで、物語の説明やキャラ紹介が載ってるんだけど、あちこちで「あれ?」

ミライさんの名前が、まだエイランド。
カイとリュウの絵が反対だし。
鈴置さんの名前が、洋高。
破嵐万才(笑)

「最年長ブライト・ノアも19才という年令で、博識で戦略面で天才的な才能を発揮する」

これ、絶対、艦長じゃない(断言)

そして、翌6月号。
「徹底詳解 異色アニメシリーズ」として、ザンボット、ダイターン、ガンダムを特集。

f0023813_20030267.jpg
前号のお詫びと訂正も、しっかり掲載。
読者からのハガキの半分に、間違いのことが書かれていたそうな。←9月号 鈴置さんのインタビューより

f0023813_20194384.jpg
アフレコレポもあり。
井上瑤さん、チャコさん、古谷さん、古川さん、池田さん、鵜飼さんとインタビューが載っているのに、

鈴置さんが、ない。
インタビューされなったのかな。残念。

f0023813_20240455.jpg
写真にはちゃんと居るのにね。

f0023813_20404794.jpg
謎のカット。どうしてこうなったんだろう?(笑)

[PR]
by m_n_erin | 2017-02-03 20:42 | 本の中の鈴置さん | Comments(4)

本の中の鈴置さん・その6

探していた本が見つかりました。

f0023813_18094717.jpg
月刊OUT 1979年9月号
1979年は、ガンダムが放送された年。

f0023813_18101105.jpg
鈴置さんが載っているのですよ。
読者の女の子たちにインタビューされています。
白黒で6ページ。

f0023813_18103350.jpg
若い! 細い!

167センチ、52キロらしいです。
バイトで、ゴレンジャーショーのモモレンジャーをやってたくらいだもんね。←BLのフリートークで言ってた。

f0023813_18105218.jpg
こんな写真も載ってたりして。
子供の頃と学生服姿もありました。レア。

趣味を訊かれて、
「歌とギター、スポーツだとスキーにテニス、球技ならパチンコからサッカー。
中学は柔道部、高校はテニス部、サイクリングも好き。野球も好き。」

鈴置さん、すごいなぁ。

「でも、スポーツなんて今はほとんどできないし、今の一番の趣味といったら、これね」(とビールのジョッキを指さす)

(笑)お酒、お好きでしたもんね。

f0023813_18114583.jpg
「アニメもいいけど、もっと恋をしなさいよ」

「アニメや声優に夢中になっていたら、もったいないよ」

アニメファン、声優ファンに向かって、あえてそれを言うのは、やさしさだよね。
鈴置さんらしい。

38年前。29歳の鈴置さん。
宝物がまた増えました。

[PR]
by m_n_erin | 2017-01-26 00:01 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その5

最近見つけた鈴置さんの本。

f0023813_12145008.jpg
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
総天然色電影画帳
剣心草子 巻之弐

1998年2月発行。

この辺って、アニメは全然観てなかったな。
ポケモンくらいか。

てことで、全く知らない「るろうに剣心」
鈴置さんは、斎藤一。

f0023813_12153526.jpg
写真がでかくて、ページを開けた時、心臓止まるかと思った。 ドキドキ。

f0023813_12154801.jpg
ボイスニュータイプ No.3
2003年1月発行

f0023813_12160219.jpg
あの名作を彩った名優たち「聖闘士星矢」

f0023813_12171574.jpg

「ニヒルな二枚目の役が多くて辟易していた頃。昔の紙芝居的な面白さがあるから、紫龍は思いっきりデフォルメした 」そう。

聖闘士星矢は観たことないけど、鈴置さんの話を読んでると、観たくなりますね。

この本の「歴代ガンダム声優インタビュー」で、池田秀一さんが鈴置さんとの出会いを話してました。

「アニメは難しい。二度とやるまい」

これ、ダイターン3に出た時の話ですね。
池田さんの自伝にも書いてあった。

f0023813_12181409.jpg
機動戦士ガンダムユニコーン
episode4 重力の井戸の底で
パンフレット

2011年11月。

ユニコーンでブライトさんが出てくるのはepisode4から。
もちろん、鈴置さんじゃありません。
ブライトさんは、成田さん。

f0023813_12185226.jpg
成田さんが鈴置さんのことを語っています。

「とってももの静かだけど、時折ポロっと言うことがおかしかったり」

解る気がします。

成田さんのブライトは、鈴置さんとはもちろん違うけど、鈴置さんのニュアンスをちゃんと残してくれた。
温度がいっしょ。

鈴置さんはもう居ないけど、新しいブライトさんに会える。

鈴置さんはもう居ないけど、本の中に、作品の中に鈴置さんは生きてる。生き続ける。

こうやって、古い本に出会えるのも縁ですね。

[PR]
by m_n_erin | 2016-12-22 14:26 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)

本の中の鈴置さん・その4

本は増えないです。
なかなか見つからないの。

久しぶりに見つけたのはこれ。
コミックの中に鈴置さん。

f0023813_08092469.jpg

櫻井しゅしゅしゅ「われら宝裸コーポレーション・大きなバイブの舎の下で」
その中のアフレコレポート。

このCD、持ってますよ。
めちゃくちゃ面白いです。
脚本家の愛を感じます。←原作よりいいもん。

S置さん、K雄さん、成Tさん(笑)
みなさん素敵。

殊にS置さん。サイコーにいい声です。
S置さん、歌うし。テレビショッピングやるし。ラジオDJやるし。白木馬だし。タイガーショットだし。

あまりにもすごいので、書き始める勇気がないだけです。だってタイトルからしてこれでしょ。内容は推して知るべし。
まあ、そのうち書きます。

f0023813_08272356.jpg
同じく コミックより。
「燃えよ!宝裸コーポレーション」
CD「大きなキノコの故郷で」のアフレコレポート。
前回より、男前度アップ!

f0023813_08293237.jpg
コミックの中に、まさかの鈴置さん。
見つけた時はうれしかったです(^-^)


f0023813_08084792.jpg
戦国魔人ゴーショーグンnotes
アニメージュ1982年7月号の付録。
文庫本サイズで131ページ。

f0023813_08321438.jpg
真吾の設定資料のページに鈴置さん。

もし鈴置さんがキリーだったとしたら。
あら、違和感ないや。鈴置さんならキリーもやれそう。

真吾がお風呂で歌う浪花節は下手だけど、あれは鈴置さんが下手なんじゃなくて「真吾は歌が下手」って設定なんだから。設定なのですよ!

f0023813_08445297.jpg
鈴置さんのことを話してるから、茉美ちゃんのところも載せよっと。

ゴーショーグンの会話がイキイキしていたのは、アフレコの現場に脚本の首藤さんがいたから。毎回参加して、その場でセリフを入れたり変えたりしていたらしい。

キャラクターの性格に声優さん自身の個性を盛り込んでいるから、ゴーショーグンのキャラクターはイキイキしてる。楽しい。
大好きなアニメのひとつです。

新しい本はこの3冊だけ。
記事的に寂しいから、前に載せた本だけど、割愛した写真を載せちゃいます。

f0023813_08473334.jpg
アニメージュ1980年7月号
Voice topic
アニメージュ編集部に来たお客さま

5月1日(木)夜8時 仕事帰りにちょっと寄った鈴置さんとグリコさん。

この号、鈴置さんのインタビューが3ページ載ってるんですが(本の中の鈴置さん・その2参照)、そこでもグリコさんと一緒の写真が載ってます。
f0023813_08544932.jpg
同じ劇団だったもんね。

「アニメのレギュラーは1本のみ。活動の7割方は薔薇座」ってこの頃書いてある。

演劇以外で夢中になったものは? の問いに
「女。恋。」

いいなぁ。
この頃、お会いしたかったなぁ。

まあ、会えたとしても、私は小学生。
女も恋も関係ありませんけど(笑)

f0023813_08584090.jpg


[PR]
by m_n_erin | 2016-11-09 08:05 | 本の中の鈴置さん | Comments(0)