カテゴリ:1st( 30 )

機動戦士ガンダムヒストリカ07

予告したように、今回はブライトさん。

ガンダム関係の本は星の数ほどありますが、ブライトさんが表紙になっている本はあまり見かけないですね。

ブライトさんが表紙なのは、私が持ってるのではこれくらい。

f0023813_15310095.jpg
染みるブライト・ノア
虹にのれなかった男
オリジン24巻
閃光のハサウェイ下巻
ガンダムヒストリカ07

ひときわ目立つアップの雑誌が、機動戦士ガンダムヒストリカ。

ガンダム25周年だった2004年に、月2回発行された全10巻。

毎回表紙はキャラクターのアップ。
1巻アムロ、2巻シャア、3巻ガルマ、4巻マチルダさん、5巻ガンダム(何故だ?)、6巻セイラさん、

f0023813_17154534.jpg
7巻ブライトさん。きゃ〜♡

ちなみに、8巻ギレン、9巻ララア、10巻アムロとシャア でした。
5巻だけ不思議。

f0023813_17162496.jpg
全巻購入者にもらえたカード画集。
ポストカード大です。
ケースにブライトさん。これも本誌に載っていた書き下ろしイラスト。

f0023813_17170458.jpg
中は、一年戦争史のイラストと

f0023813_17174698.jpg
2005年カレンダーが表裏になってます。

f0023813_17180436.jpg
ブライトさんもちゃんといますよ。

カード、2枚足りない。
ガルマとマチルダさん、どこに行ったんだろ…

ブライトさんが表紙の本、実はまだあります。
いわゆる同人誌ってヤツです。
一般向け(普通の)もあるけど、腐ってるのもある(笑)

まあ、それはそのうちに。

[PR]
by m_n_erin | 2017-01-16 15:23 | 1st | Comments(2)

ジャブロー強襲

「あったー! これでしょ? バクダンって」
byキッカ・キタモト

f0023813_17222116.jpg

時限爆弾はレアアイテム。

[PR]
by m_n_erin | 2016-11-20 17:20 | 1st | Comments(0)

恋しくて つのる想い 宙 茜色に染めてく

ファーストテレビ版全43話、完走しました。

宇宙に上がってからは、ストーリー的には劇場版と変わらないから、テレビ版はかったるく感じたり。劇場版はスマートですね。

しかし、シャリア・ブルはもったいないなぁ。
もっとじっくり出してあげたらよかったのにね。

最終回「脱出」を観ていて、思ったこと。

私、やっぱり好き。
f0023813_20010233.jpg
このヘルメット。←オイッ

f0023813_20103564.jpg
シャアがめっちゃかっこよくみえる。

f0023813_20141482.jpg
元からかっこいいんだけどね。
この辺りのシャアは、なんかキュンとする。

子どもの頃は、シャアのファンだったしなぁ。
ブライトさんなんかなんとも思ってなかった。

ガンダムは何も変わっていないのに、同じ作品を観ているのに、子どもの頃と今では見え方がちがう。

大人になってから観て、
ブライトさんの魅力に気付けて、
ホント、よかったと思います。

そんな本命。ブライトさん。
f0023813_20175655.jpg
襟、緩めたー。
f0023813_20185228.jpg
開けたー。
「光る宇宙」で、ここに注目するのは私くらい(笑)

f0023813_20201486.jpg
最終回「脱出」
f0023813_20205226.jpg
うーん… いいんだけどねぇ。
f0023813_20215760.jpg
いいんだけど。
めぐりあい宇宙を見慣れた目には、物足りない。

なので、めぐりあい宇宙を、脱出あたりから観る。

f0023813_20240394.jpg
そうそう。
f0023813_20241899.jpg
これです、これ。
f0023813_20243556.jpg
なまじストーリーやカット割りが同じだから、画の違いが際立つ。

f0023813_20253603.jpg
セリフもそんなに変わってない。
それだけ「脱出」が完成されていた、ってことですね。
f0023813_20264814.jpg
テレビ版はすごい。
けど、めぐりあい宇宙はもっとすごいっ。
f0023813_20271268.jpg
嗚呼、かっこいい。
f0023813_20291409.jpg
嗚呼、幸せ。

テレビ版のロマンアルバム(徳間書店のムック本)で、鈴置さんがガンダムの思い出を訊かれ、
「終わって4ヶ月でしょ、思い出なんて」と言いながらも、「最終回のアムロが戻ってきた時の笑顔が印象的だった」と答えています。

見てみましょう(笑)

f0023813_21372590.jpg
テレビ版。

f0023813_21375351.jpg
劇場版。

これは、テレビ版の勝ちだな。
ブライトさん、うれしそう。
嗚呼、けど、どっちもかわいいっ。←結局そこ(笑)

ファースト、テレビ版、劇場版とも全部見直しました。
ブライトさん目線で観るのは楽しかったです。
ブライトさんも鈴置さんも素敵でした。
大好きなことを再認識。

f0023813_21085781.jpg
さて。次は何を観ようかな。

[PR]
by m_n_erin | 2016-10-10 21:44 | 1st | Comments(3)

俺でよかったら聞き役くらいはさせてくれ

ファーストテレビ版、観てます。
今まで観てなかった回や、劇場版で省かれたシーンが新鮮です。

33話「コンスコン強襲」
「この回、観てないなぁ」と思いつつ観ていたら、ベルガミノさんの話し方とか、スレッガーさんの「いい子だ」とか覚えてた。
観てましたね。

永井さんがナレーターやりつつ、何役もやってるのはわかってたけど、塩沢さんと古川さんもたいがいいっぱいやってますね。
マリガンとマ・クベ、同じ回にいるやん。

ミライさんが、かわいいです。
f0023813_23041407.jpg
「それでは私はホワイトベースは捨てられないわ」

f0023813_23083157.jpg
サイド6 「お帰りなさい」のシーン。
劇場版では心にもないことを言ってミライさんを呆れさせるブライトさんですが、テレビ版では大丈夫(笑)

f0023813_23103532.jpg
撃沈されたワッケインさんのマゼランを見つけて悲しむクルーたち。

ワッケインさんは、めぐりあい宇宙の木原さんより、テレビ版とⅠの曽我部さんがいい。やさしい。
f0023813_23140559.jpg

ここから、本題。
萌え上がれ、ブライトさん。

f0023813_23172386.jpg
ブリッジで仮眠。しかも、開襟。
(私は軍服の開襟フェチ)

f0023813_23203850.jpg
ブリッジでお食事。

f0023813_23215510.jpg
通信席で居眠りするフラウを見かねて、
「ハヤトの容態を見てきてくれないか。ハヤト寂しがっているだろう」

躊躇するフラウを交代させて、
ため息つきつつ「みんな疲れてるんだ」

ちゃんとみんなの疲労がわかってて、
ちゃんと理由を与えて休ませる。
ブライトさんやさしいな、大人だな。

いや、ちがう。
成長したんだね。

f0023813_23155785.jpg
ホント、大人になったね、ブライトさん。

[PR]
by m_n_erin | 2016-10-08 22:21 | 1st | Comments(0)

50TH ANNIVERSARY「 THANKS 感謝」

f0023813_07150149.jpg
古谷徹50TH ANNIVERSARY「 THANKS 感謝」

アニメ声優デビュー50周年を迎えた感謝を伝えたい。
そんな思いにあふれた、ファンブックとCD。

お祝いコメントでは、富野さんはじめ、池田さん、登志夫さん、茉美ちゃん、チャコさん、銀河さんなど、ガンダム関係者がいっぱい。

鈴置さんも、お元気ならきっと寄せていたでしょうね。

鈴置さんからのメッセージはないけど、徹さんからのメッセージはありました。
f0023813_07074629.jpg
Twitterで募集した50の質問に、鈴置さん。

徹さん、50周年おめでとうございます。
いつまでも若々しく、いつまでもアムロでいて下さい。

全国47都道県サイン会、どこかに行けたらいいなぁ。

[PR]
by m_n_erin | 2016-09-29 06:31 | 1st | Comments(0)

手の空いている者は左手を見ろ

f0023813_09361712.jpg
フラミンゴの群れだ。

ビデオに撮っておきます。

よし、許可するぞ。

の、有名シーン。
WhiteBace go to space

そして、トランペット。
f0023813_09431044.jpg
さりげなく、サンダーボルト。
これがガンダムとは、なかなか気付かないでしょう。
MOBILE SUIT GUNDAM THUNDERBOLT

以上、おニューのTシャツたち。
東京で買った自分へのお土産。

出張のついでに、お台場へ行きました。
f0023813_10402584.jpg
お台場といえば、RX78。

f0023813_10413020.jpg
でかい!
f0023813_10460548.jpg
後ろ、いいですねぇ。

f0023813_10471293.jpg
ガンダムフロント東京。

フォトスポットのブライトさんを撮ったり、
f0023813_10521951.jpg
画像が出てくるタッチテーブルでブライトさんをタッチしまくったり、
f0023813_10534594.jpg
ア・バオア・クーの模型にホワイトベースを見つけたり
f0023813_10545506.jpg
ここ! Sフィールド。
f0023813_10532072.jpg
ニュータイプの中にハサウェイを見つけたり
f0023813_13273563.jpg
宇宙世紀の年表に喜んだり。必ずいるブライトさん。

平日の夕方、台風接近の中、ガンダムフロントの有料ゾーンに来るのは、ガノタのおっさんかカップル。女の一人客なんて私くらい。

ショップはガンプラばかりで興味のない私にはイマイチだったけど、STRICT-GTは楽しかった。

ガンダムのファッションショップ。
ここ限定のデザインのモノばかり。
しかも、さりげなくガンダムで、使いやすそう。ほしいのいっぱい。迷う。

ホワイトベースのトートバッグ、いいなぁ。
ブライトさんとミライさんのTシャツもあったけど、前面にイラストどーん、だもん、着られない。

迷いつつ、Tシャツを2枚。
はじめにアップしたフラミンゴとトランペット。
さりげなくガンダムってのが、いいでしょ。
わかる人しかわからない(笑)

秋葉原のガンダムカフェにも行きました。
f0023813_13200301.jpg
ハロールとハロラテ。
一人だったので、席から動けず、目の前のサインを撮っただけ。
なさけないヤツ! byアムロ

f0023813_13205592.jpg

f0023813_13211044.jpg
光ってるのは、イオリ・セイだった。
ブライトさんは、ないですね?

サインといえば、ガンダムフロントにあったガンダム30周年のサイン。
f0023813_13240180.jpg
2009年だから鈴置さんは亡くなってるし、成田さんはまだブライトじゃない。なので、ここにはブライトさんはいません。残念。

これ見て、最初に「あっ、緑川くん」と思ったんだから、かなり毒されてますね。
鈴置さんと緑川くんのCD、まだあるぞ。

[PR]
by m_n_erin | 2016-09-24 06:48 | 1st | Comments(2)

ブライトさんを好きになった理由

買った本たちとか、
CDその2(BLだ)とか、
キャプテン翼を見始めたこととか、
書きたいことはたくさんあるんですが、今日は本命ブライトさんのこと。

ここでも何度か書いてますけど、私がブライトさんを好きになったのは大人になってから。

子どもの頃は、ブライトさんなんて何とも思ってなかった。イライラして、アムロに強く当たる、嫌な人。

ファーストを観たきりアニメから離れるので、ゼータ以降のガンダムはリアルタイムで観てません。
ガンダムは、昔好きだったもののひとつになっていました。

それが12、3年前に、動画でガンダムを観た。
めぐりあい宇宙が観たかったんだけど、やっぱり順番に、と、劇場版を順に見始めたら、セリフやBGMをちゃんと覚えてた。

そして、ブライトさん。
この人、こんな人だっけ?

大人になってから観ると、ブライトさんが解る。
大きな艦を任された責任、アムロに頼りざるを得ない状況、歯がゆさ、やるせなさ。
それが、イライラに見えたんだ。

そして、決定打。
ホワイトベースの白兵戦。
f0023813_07242828.jpg
この右手。

これ、ブライトさんね。
これでコロリとやられてしまった。

ブライトさん、かっこいい。

念のため、シーン説明。
f0023813_07593594.jpg
白兵戦で、ジオン兵ともみ合いになるアムロ。

f0023813_07255709.jpg
「ガンダムが無くったって…」

f0023813_07282786.jpg
銃声。

f0023813_07285515.jpg
「ガンダムをセイラと代われ。第二ブリッジの敵をガンダムで撃退する!」

f0023813_07291762.jpg
 「どうやって?」
「ブリッジを壊していい!」

かっこいい。
かっこよすぎる。

これでブライトさんを好きになって、ゼータを観て、オリジン読んで、逆シャア観て、ダブルゼータ(は途中まで)観て、ガンダムのサイトを始め。←ここじゃなくて、前の前のサイト。私は二回も自分のサイトを沈めた管理人ですよ、クワトロ大佐(汗

こうして、ガノタと呼ばれるようになりました。
全てはあの右手のおかげ。


Amazonプライムに入りました。
f0023813_08214082.jpg
年3900円。

別に早く届かなくていいし、年会費高いし、入らなくていいや。
と、思ってたんですが、プライム会員だとビデオが観られるの。

ガンダムも観られる!
ファーストテレビ版、ゼータテレビ版、ダブルゼータ、ファースト劇場版三部作、逆襲のシャア。
ほかにも、映画やらアニメやらいっぱい。

高いと思った年会費も12で割れば325円。
バンダイチャンネルで映画1本観るのと同じなら、見放題のプライム、いいやん。

ってことで、とりあえず「お試し30日」。
ガンダムを筆頭にいろいろ観てます。

特撮もある。
f0023813_08375982.jpg
戦隊ものの敵。

f0023813_08381530.jpg
これ、鈴置さんね。

そんな感じで、プライムを楽しんでます。

…書きたいことがまた増えちゃうな。
うれしい悲鳴。

[PR]
by m_n_erin | 2016-08-30 06:57 | 1st | Comments(4)

君の気持ちはわかっている。が、僕はいつまでも待っているよ。

ユニコーン、観てます。
ブライトさん、出てます。
うれしいけど、寂しくなります。

鈴置さんに会いたい。

なので、会いに来ました。
久しぶりに、めぐりあい宇宙。

f0023813_07070882.jpg
大好きな安彦絵。
大好きな鈴置さん。
幾多の戦いをくぐり抜け、人間的に成長した艦長。
かっこいいんです。ホント。
f0023813_00132480.jpg
「後部ミサイル、牽制の弾幕を張れ。モビルスーツ、コアブースター、後方に対しYライン展開。コースこのまま。最大戦速で現空域を脱出する!」

ミライさん、Tシャツを繕う。
f0023813_00331455.jpg
日本サンライズ(当時)のロゴTシャツ(笑)

f0023813_00360976.jpg
「はい 」「 俺のか」
そうです、あなたのよ(笑)

さりげなく、カムランの話を切り出すブライトさん。婚約者に冷ややかなミライにホッとして
f0023813_00372313.jpg
「しかし、人の縁は大事にした方がいい」
そこでそれはおかしいやろ。
ブライト、最大の失言。
f0023813_00370023.jpg
「俺だって生きてる間くらい、人並みに上手に生きてみたいと思うけれど。不器用だからな」

ミライさんじゃないけど、「ホント」と言いたくなる。
せっかくの二人きりなのに。不器用すぎる。
まぁ、そこがかわいいんだけど。

それに、この場面があるからこそ、ソロモン攻略戦での、
「君の気持ちはわかっている。が、僕はいつまでも待っているよ」のかっこよさが活きたのかもね。

カムランに嫉妬しながらも強く言えない。
スレッガーに恋するミライを知りつつも「見守る」そして「待つ」ことで自分の思いを示す。

不器用だけど真摯な愛。
ブライトらしいです。

このふたりがどうやってくっついたのか、安彦御大にオリジンで描いてほしいな。
いや、無理か。需要がないわな。←オイッ
そのうち自分で書こうかな。

私、ノーマルスーツ、好きなんです。
パイロット用のピチッとしたヤツより、いかにも宇宙服!って感じのヤツが好き。
f0023813_06303933.jpg
f0023813_06353661.jpg
f0023813_06365342.jpg
ちなみに、ヘルメットはジオンの一般兵のヤツが好きです。最後にシャアがかぶってるバイザーが紫のヤツね。ゼータでブライトさんもかぶったことある。これがまた似合うんだ。←マニアック。

f0023813_07270277.jpg
見つけた。これだ。アクシズから脱出。
ウォンさん、ブライト、アポリーさん。
地味な絵面(笑)

めぐりあい宇宙を観ると、初めて観た時を思い出します。
公開初日の初回を観てます。
子どもだったから徹夜組は許してもらえなかったけど、朝から行って並んだ。

エンドロールで、グアジンの艦橋に人影が見えた時の驚きは、当時のファンにしかわからないでしょう。
だって、当時、公式設定で「シャアの生死は不明」だったんですから。
f0023813_06424245.jpg
見終わった開口一番「シャア、いた!」「シャア、生きてる!」でしたから。
最後にいいとこ取りやな、シャア(笑)

f0023813_06443543.jpg
ガンダムのこと書いてるのに、モビルスーツもアムロもないブログ。だってここ艦長ブログですから。ひらきなおり。

[PR]
by m_n_erin | 2016-06-14 00:19 | 1st | Comments(0)

復活のブライト

えーっと。ひと月ぶりに、ファーストテレビ版に戻ってきました。

イデオン観たり、ユニコーンやゼータをちょこっと観たり、池田さんや古谷さんの本を読んだり、鈴置さんを探す旅に出て、BLやってる鈴置さんにメロメロになったりして、ファースト放置。

本当は今日は本を読む日でした。

某小説をドラマCDで1から5まで聴いて。
先が気になったから(CDはここまで。本は10巻まで。未完)、小説の6、7を買って読んで、
残り全部をAmazonで頼んだら、9冊(外伝含む)を3回に分けて発送しやがった。
Amazonの奴!

今日届いたのは、1、3、4、10
うー(-_-)

1を読んで、そこで止まってます。
せめて2か8があればよかったのに。 
外伝でもいいのに。

なので、小説はあきらめて、ガンダム。
なに、そのやっつけ感。
だから大人は嫌いだ! by クエス・パラヤ

はい、ガンダム。
24話「迫撃!トリプル・ドム」です。
前回(のレポ、書いてませんけど)、ブライトさん倒れました。まだ本調子じゃありません。ベッドの中です。
f0023813_18210306.jpg
ミライさん、なぜか生足。
色指定ミスでしょうけど。
そこ、ブライトの部屋でしょ。何かあったかと思うわ。

f0023813_18225744.jpg
倒れてても仕事してる。

f0023813_18232444.jpg
ブライトさんのいないキャプテンシートは寂しい。

この話のラストでブライトさん復活。
お疲れさまでした。
f0023813_18240166.jpg
Gアーマーって使いにくそう、とか。
マチルダさんってテレビ版からキレイ、とか。
セイラさんのセリフは劇場版よりもテレビ版の「私が不慣れなばかりに」の方がいいな、とか。
思うことは多々ありますが、ここは艦長ブログ。
ブライトさんのことばかり。すみません。

ところで、この回、鈴置さんが他のキャラの声をしてます。
ブライト居ないのに鈴置さんの声がするなーと思ったら、技術者のセキ大佐がそうでした。
このへんは劇場版でしか見てないから知らなかったです。(劇場版はもちろん違いますよ)

f0023813_18450364.jpg
上げ損ねたカット。22話ですね。
ファーストのブライトさんは、ほんとかわいい。
ぎゅっとして、いい子いい子して、がんばってるね、えらいえらい、って言ってあげたい。

と言いつつ。
Amazon届かないかなぁ。続き読みたい。

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-28 18:11 | 1st | Comments(0)

イデは燃えているか

中学生の頃、月刊OUTを読んでました。
アニメージュとOUT。濃いなぁ。

OUTでは、アニパロが盛んでした。
アニパロ、イコール、アニメ作品のパロディー。
それは、二次小説だったり、漫画だったり、イラストだったり、プラモデルを使った写真だったり。
確か、ガンプラを使った作品にメーカーからクレームがあったな。
同人誌のようなことを、商業誌でやってたわけです。

OUTのレギュラー陣の中では、ゆうきまさみさんがお気に入りでした。
ゆうきさんのアニパロは、キャラクターを役者として位置付ける。つまり、アムロは、アムロという役者で、監督の指示のもと、ガンダムという作品を撮影している、という形。

面白いのは、役者なので他の作品にも出てるんですよね。

f0023813_16052946.jpg
伝説巨神イデオンを撮影してます。
1コマ目、3コマ目、4コマ目はイデオンのキャラですが、3コマ目と4コマ目は普段着。ギジェとダミドはまだ撮影じゃないんですね。

そして、2コマ目はアムロとブライト。
タバコをくわえてます。こちらも撮影時間ではありません。
が、服はジョーダン・ベスと同じ地球連合軍の制服。地球連合軍のエキストラなんでしょう。
f0023813_16055564.jpg
出会うはずのない人たちが一堂に会しているのは、面白いし、ファン冥利に尽きます。

この画像は、OUTではなく、ゆうきまさみ初期作品集 からです。読みたくて買いました。
まさかゆうきさんがメジャーになるとは思わなかったな。→オイ!

OUT、また読みたい。
ロマンアルバムやパンフレットは残してますが、昔の雑誌は全滅です。
残しておけばよかったなぁ。

そういえば、ブライトの喫煙シーンってないですね。メガネ艦長くらいにレアかも。

f0023813_17561322.jpg


[PR]
by m_n_erin | 2016-04-20 15:55 | 1st | Comments(0)