カテゴリ:Captain Noa( 55 )

amazonプライムビデオ観てます

年末にテレビ版のイデオンを見終わりました。

ダラムが、記憶よりも器量が狭かったな。
ハルルの元カレだから、もっといい男だと思ってたわ。

バッフクランとソロシップがあんなにもこじれたのは、登場人物のエゴのせい。

元凶はカララです。あの人がお姫様だったから。悪気がないから余計に悪い。

アバデデさまが、ギジェをかわいがるのは解るんだけど(あんなに美男子で素直な部下なら、私でもかわいがるわ)、もうちょっとダミドを立ててあげればよかったのよね。調子に乗らせて踊らせればよかったのよ。

ダミドを上手く使えなくて嫉妬させてしまったことが、アバデデさまの敗因であり、物事を膠着させた原因です。

ソロシップ側も、もっとみんながベスに従ってくれたらよかったのにね。
あんなに個性的で身勝手な人たちをまとめるのは、無理ですけど。
それでも、中盤以降はしっかりまとめていたから、ベスはすごいです。いい男。

解決の糸口は、案外たくさんあったのに、それをことごとく壊してしまうみなさん。
白旗のエピソードはその最たるもの。

あれって「違う常識を持った故の悲劇」だと見る前は思っていたけど(白旗=徹底抗戦だとは知ってた)、すぐに「間違ってる!」と気が付いて、正しい旗を揚げ直してる。なのに、ダミドは無視し、カーシャは攻撃! あかんやろ。

解決してしまえば、番組が1年持たないってのは解っていても歯がゆいです。

身勝手で思い出したけど、ソロシップはバッフクランから追われ、植民星から敵認定され、しかも地球連合軍からも攻撃される。

植民星が、ソロシップが来たから異星人に攻撃された、と憤るのは、まだ解る。
けど、敵である地球連合とバッフクランが手を結んでソロシップを攻撃するのには呆れた。

エゴばっか。
そりゃ、イデも発動するわ。

ベスとギジェが好きです。
ベスは文句無しにかっこいい。
真の主役はコスモじゃなくベスだと思う。

ギジェはイデに取り込まれた人。
破廉恥かも知れない。それは正直だから。

富野さんの「イデオンライナーノート」に、ソロシップは元々はメイフラワという名前の予定だったと書いてあった。
アフレコ直前にメイフラワが使えないと分かって、変更したそう。

ソロシップでよかったと思うよ。
メイフラワだと明るすぎる。
ソロシップの方が、ひとりぼっちで寂しいです。

そうでした。
ここはブライトさんと鈴置さんのブログなのでした。
イデオンに鈴置さんは出ていません。
なので、イデオンの感想を長々書いてはいけない。(書いた後で言う)

イデオンと同時にダイターン3も観てます。
けど、あまり進まない。
鈴置さんの万丈はすてきだけど、基本ギャグだし、テンポに気持ちがついていかないことが多くて。つい他のものを見てしまう。

なので、同時期に見始めたイデオンは観終わったのに、ダイターンは終わってない。

同じ理由で進まないのがガンダムΖΖ。
ギャグってのについていけない。
ブライトさん居るのにねぇ。

そうこうするうちに、amazonプライムビデオの見放題から、ダブルゼータが消えてしまいましたよ。
結局、最後まで観られなかったです。

実は、前もそうだったのよね。
レンタル落ちのビデオを全巻揃えたのに、見終わる前にビデオデッキが壊れた。

それでも、少しは観てるんですよ。

f0023813_14070315.jpg
鶏のいるお船。

f0023813_14072074.jpg
抱っこ。いいな。

f0023813_14081242.jpg
初めの頃。無事だったΖとジュドーにホッ。

f0023813_14082785.jpg
「朝メシを食わせてやるから、帰ってこい」
素っ気ないの。ホントはうれしいくせに。ツンデレ。

f0023813_14092172.jpg
初っ端の大好きなシーン。
ジュドーの乗ったΖを捕まえようと、プチモビに乗り込む。

f0023813_14094538.jpg
ワイヤーで倒して、捕まえた。

f0023813_14100966.jpg
ブライトさんってプチモビの操縦、上手いよね。逆シャアの時もそうだった。
ファーストでは、「(モビルスーツの操縦を)できるならやっている」と言っていたから、ファーストとΖの間の7年間で練習したんでしょうね。

f0023813_14102846.jpg
見えないところで努力してるんだろうな。
それってブライトさんっぽい。

f0023813_14085398.jpg
艦長越しに話すシーサー。
もうちょい敬いなさいな。

f0023813_18321067.jpg
再会したファに、どうしてダブリンへ来たのかと問われて
「煙に巻かれて涙を流しに来たのさ」
艦長らしくない含みのあるセリフ。

けど、本当に煙に巻かれて泣いていたから、含みなんてないのかも(笑)

f0023813_18243039.jpg
ダイターンはまだあるから、ぼちぼち観ます。

あとは気分でメガレンジャーを観たり
f0023813_08381530.jpg
(鈴置さんでてます)、

懐かしのデンジマンを観たり
f0023813_14475800.jpg
(デンジグリーンは内田直ちゃん! 中尾のトモちゃんも出てる!)。

ダブルゼータは、またそのうちに。
…たぶんね。

[PR]
by m_n_erin | 2017-02-23 18:42 | Captain Noa | Comments(2)

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。

今回はCDです。
鈴置さんのCD。
でも、BLじゃないです。腐ってません(笑)

f0023813_17442542.jpg
未来放浪ガルディーン 大歌劇。
1992年。

火浦功さんのライトノベル。
元々、ガルディーンってのは、ゆうきまさみさんの企画遊びから生まれたらしい。(Wikipediaより)

f0023813_17521403.jpg
ゆうきまさみで、田中公平で、山本正之で、とまとあき。

声優陣は、塩沢兼人、神谷明、鈴置洋孝、青野武、笠原弘子、川村万梨阿。(愛を込めて敬称略)

見事なまでに、究極超人あ〜る!

実際、ゆうき先生も、
「これは究極超人あ〜るの新作じゃありません」って書いてる。

あ〜るくんの楽しさを知っているから、ガルディーンも楽しくないわけないやろ。
と思って買ったら、予想通り面白かった。

壮大な交響詩(映画みたい)に、由緒正しきロボット物のテーマソング(作曲 井上大輔!)、イメージソングは、田中真弓ちゃん、川村万梨阿さん。

そして山本先生が、 植木等テイストで「宇宙一のスチャラカ男」を歌ってます。
山本先生、やっぱ 上手いわ。

ドラマも充実。ミニドラマはキャラ紹介。
そして、20分の「大怒涛」
これが笑えた。

納谷悟朗さんが船長のエイハブ・オキタで、
富山敬さんが軍人ヤマト・マーベリック!

神谷さんと青野さんもいるし、オキタ船長の捕鯨船には波動砲ならぬ波動モリが。

うちゅーうせんかんっ やーまー(略)

f0023813_17531970.jpg
メインキャラは、男っぽい女と、女に見える男、胡散臭い男、そして巨大ロボット。

巨大ロボットが出てくるのは、アニメ化狙いらしい。ちなみにメカデザインは出渕裕。νガンダム!

男として育てられた女の子コロナ・フレイヤーは、田中真弓ちゃん。
「俺の気持ちがお前にわかるかー!」

「うる星やつら」の竜之介がモデル。声もおんなじ。

中性的な男性 シャラは井上瑤さん。
セイラさんね。

胡散臭い男 スリム・ブラウンは、鈴置さん。
二枚目半ってところかな。

山本先生の歌う「宇宙一のスチャラカ男」とはスリムさんのことのようですね。

「フッ」系の声ではなく、鰯水さん系。
鰯水さんより、おっさんぽいけど(笑)


そして、巨大ロボットガルディーン。
これが、なんと塩沢兼人さんなのです。

「ガルちゃんって呼んで下さい」

「どうせしがない機械人形ですから。いじいじ」

なんともかわいいロボットさん。
塩沢さんだけど、もちろん「フッ」系じゃないです、あ〜るくん系。

「ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ」

これって、あ〜るくんの
「ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ」のパクリだ。いや、オマージュか。作者も声も同じだからいいのか。

しかし。
鈴置さんと塩沢さんという「二大『フッ』声優」を使っておきながら、どちらの「フッ」も封じるとは。ある意味贅沢。もったいないおばけが出るぞ。

懐かしい声がいっぱい。親しみいっぱい。
楽しい作品でした。

f0023813_20311387.jpg
キャスト表。面白い。
あ〜るで さんごだった笠原さんの役が、コーラル(さんご)(笑)

鈴置さんは、イワッシ将軍で抜擢されたのね。

f0023813_20000887.jpg
写真があるけど、小さい。見辛い。

f0023813_20010943.jpg
アップにしたら、なんとかわかる。
41歳の鈴置さん。

(発売が1992年4月だから42なんだけど、半袖だから録音はもっと前。てことは3月の誕生日は来てない、42になってない、って推理。笑)

[PR]
by m_n_erin | 2017-02-10 21:19 | Captain Noa | Comments(5)

The longest road in…

以前ここに書いた「聴けないのに買ってしまった」鈴置さんのLPをCDに焼いてもらいました。

f0023813_10020833.jpg
スラップスティックグラフィティーも。
ありがとうございます、お兄さま。
(こんなところ読まないと思いますが)

鈴置さんのLP
「ザ ロンゲスト ロード イン 鈴置洋孝 破嵐万丈」
1980年12月

劇場版ガンダムが公開されたのが81年3月だから、その少し前になるのですね。
これを書いているのが2016年なので、36年前。
私、まだ小学生ですよ。

監修・構成は富野由悠季(喜幸)さん。
「鈴置洋孝が演ずる世界」をテーマに
A面は破嵐万丈、B面は鈴置さん、の二本路線。

スタジオで会う鈴置さんしか知らない富野さんは鈴置さんと話す機会を持ち、ダイターンさえ見ていない井荻麟のために30枚ほどの新たなダイターンの物語を書いたそう。

A面は、まんまダイターン3です。
万丈のかっこよさ、強さ、そして哀しさが歌とナレーション(曲間の短いドラマ)で表されている。

作詞 井荻麟、作曲 井上忠夫
ガンダムファン感涙のコンビ。

鈴置さんは破嵐万丈だもんな。
なんの違和感もない。

そしてB面。
こちらは、いきなり昭和です。
曲調の古さは否めません。
A面の万丈のスマートなかっこよさから、がらっと変わる。

B面は「鈴置さんって、きっとそう」と思える内容。

飲んで口説いて、己に唾を吐き出し、笑って喧嘩する「暖簾くぐって」

昔の恋人へ呼びかける「蜃気楼」
出てくるお城は名古屋城かな。

故郷を捨てて都会で暮らす「哀故郷」

口に合わないクロワッサン買い
都会が飾る ぜいたくなポオズ
身もつかぬが 食べてみる
忘れた故郷は戻らない

ここ、好きだ。

稼ぎにならぬパントマイム舞い

ここも好き。
若い日の鈴置さんが見えてくる。

そして、「漁火まいり」
これ、ダメです。

剃ってやれない無精髭のこし
あと何ヶ月かと笑って訊いて
挨拶ぬきで三日目に死んだ
父よ漁火みえましたか
父よ漁火みえましたか


曲はあかるく、やさしい。
それで、この歌詞。

最後に奥さんとふたりで漁火を見るのも、反則。
嗚呼、ダメだ。
歌詞がすごい。

富野さん(作詞は井荻麟 名義だけど、井荻麟は富野さんのペンネーム)の作詞がすごいのは重々承知していたけど、こうきたか、って感じ。

アルバム作ってる時に、鈴置さんのお父さんが亡くなったのは事実ですから。

これは、鈴置さんのアルバムだけど、それ以前に富野さんの作品です。
富野さんが創った鈴置さんの世界。

聴けてよかった!

f0023813_11361381.jpg
亡くなって10年も経ったのに、私はあなたに夢中ですよ。
どうしてくれよう、鈴置さん。

[PR]
by m_n_erin | 2016-12-25 09:45 | Captain Noa | Comments(4)

オルソン、万丈、ジョーダン・ベス

「オーガス」観終わってます。
前に書いて、すぐに観たんだけど。

最後、これかぁ…
不完全燃焼(´・_・`)

モームや大尉のあたりは、よかったのにな。

f0023813_09065465.jpg
モームは一途でかわいかった。

f0023813_09070996.jpg
桂とミムジイと赤ちゃん。こうなってほしいな。

f0023813_09064084.jpg
けど、元の世界にはティナもいるね。うーむ。

f0023813_09063020.jpg
まあ、オルソンが幸せならいっか。

マクロスよりも、好きですオーガス。
スレイの扱いと、最後が「うーむ」だけど、おもしろかった。

鈴置さんの声、たくさん聴けたしネ(^-^)

今は、ダイターン3と、テレビ版イデオンを観てます。
どっちもおもしろい。amazonさまさま。

f0023813_07355861.jpg
イデオン。ソロシップのテーブルにハロ。


f0023813_07374961.jpg
爆風のなかにも。


[PR]
by m_n_erin | 2016-12-19 07:38 | Captain Noa | Comments(0)

ブライトさんとアポロンさん

Twitterでフォローさせてもらっている憧れの絵師・タンゴ対馬さん。

ブライトさんの絵をお願いしたら、
描いてくださったのですよ!

f0023813_23551143.jpg
なんてすてきなブライトさん。
おだやかで、やわらかくて、やさしい。

惚れる!惚れ直す!

そして、「ラフ絵だから」と、アリオンのアポロンさんも。

アポロンさんも鈴置さんです。
鈴置さんつながりのふたり。
ありがとうございます。

イラストを半舷上陸に載せてもいいか確認しました。

「商業使用以外なら、煮るなり、焼くなり、コロ助なり、織田のぶなり好きにして下さい」とのことだったので、半舷上陸で紹介するなりよ(笑)

大好きなブライトさん。
大切に愛でます。

[PR]
by m_n_erin | 2016-12-17 23:52 | Captain Noa | Comments(0)

おじさま!

ひとつ前の記事に「ダイターン3とイデオンを観る」と書いておきながら、違うものを観ています。

それはこれ。
f0023813_14311522.jpg
超時空世紀オーガス
1983年の作品。
超時空要塞マクロスの後番組。

マクロスはリアルタイムで観てました。(ちゃんと観たのは途中までだけど)
その後番組ってことで、オーガスも観ました。

けど、たぶん、1話だけ。
だって、全然覚えてないもん、話。

1話は覚えてました。
いきなりベッドシーンから始まるの。
初っ端2分で主人公・桂木桂(かつらぎ けい)がどんな性格なのかよく解る。

戦闘中、独断で時空振動弾を作動させてしまった桂。
時空振動弾のため、世界はパッチワークのように多元世界が混ざり合った混乱時空となった。
桂も時空転移され、20年後の混乱時空へと飛ばされる。
混乱時空を元に戻すための「特異点」である桂は、勢力争いに巻き込まれていく。

初めの10話ほどは退屈でした。
エマーン人の隊商に拾われて、旅を続ける。
敵のチラムは追ってくるけど、特異点を奪取したいから殺そうとはしない。
船内や旅先での出来事と似たような戦闘シーン。つまり話があまり進まない。

面白くなってきたのは、12話あたりから。
敵キャラに厚みが出てきて、ドラマチックになる。

それはさておき。
これは「鈴置さんをたどる旅」です。
鈴置さん、出てますよ。

鈴置さんは、桂の親友オルソン・D・ヴェルヌ。
真面目で面倒見が良く、桂の後ろをしっかり守る。
f0023813_07172735.jpg
えーっと・・・。
いい人なのはわかるけど、そんなにかっこよくないな。

桂が時空振動弾を作動させた時、オルソンも近くにいました。
けど、混乱時空に飛ばされた桂のそばにオルソンはいない。

オルソンはもう出て来ないのかなぁ(鈴置さんの声、聴きたい)
と思っていた、第3話。
f0023813_07182341.jpg
あっ、敵のサングラスの人、鈴置さんだ。
ってことは、オルソンか!

オルソンが敵の中に居る、ってことがわかりました。
そして、待つのです。再びオルソンが出てくる回を。

12話でオルソンは桂の前に現れます。
敵として。味方として。そして親友として。
f0023813_14464264.jpg
オルソンは桂が来る5年前の世界に飛ばされてました。

f0023813_07183659.jpg
つまり、5年長くこの世界にいるのね。同じ年だったのに桂より5才年上になってます。
桂が20で、オルソンは25。

f0023813_07184737.jpg
にしても。かっこよくなりすぎなんじゃ。

鈴置ボイスと相まって、なにこのいい男感。
オルソン、かっこいいよ、オルソン。

オルソンも桂と同様「特異点」です。
世界を元に戻す重責に、オルソンは桂以上に苦しんでいます。
真面目だからね。

そしてですね。
桂の恋人ティナ(1話で寝た相手)が子どもを身ごもって、桂が居ない世界で子どもを産んだ。
その子どもが、敵のパイロットのアテナ。
時空が変動して20年経ってますから。
f0023813_08591151.jpg
アテナちゃん。年は変わらないけど、桂の娘。
そしてアテナは、ティナ親子を気にして訪ねていたオルソンを「おじさま」と呼び、慕っている。

おじさま。
なんて良い響きなんでしょう。

f0023813_07204431.jpg
おじさまと、お父さま。

35回シリーズの31話まで観ました。
桂とオルソン。二人の「特異点」
世界を元に戻すことは、今の世界を消してしまうこと。
三つ巴の勢力争いで、まさにクライマックス。

そんな中、桂の恋人ミムジィ(ヒロインです)が妊娠しちゃう。
おやまぁ。

このアニメ、日曜日のお昼2時にやってたんですけどね(苦笑)

あと4話で、世界はどう変わるのか。どう集結させるのか。
ネットをこそっと読むと「失敗作」との声もありますが、
前半はともかく後半はかなり面白いので、残りを観るのが楽しみです。

f0023813_07201614.jpg
桂は確かに軽い。女癖は良くない。けど、「惚れたら一途」(オルソン談)

f0023813_07191873.jpg
そんな桂を支え、後ろを守るオルソン。
頑ななところがあるから、もっと素直になればいい。

f0023813_08593987.jpg
鈴置さんらしい役。正統派の男前。大人の男。
嗚呼、こんな素敵な役を今まで知らなかっただなんて。もったいない。
観てよかった。

「おじさま」って響きにノックアウトされてます。

オルソンとアテナがくっつきますように。
・・・ダメなら、桂とくっついてもいいや。(オルソンが)

[PR]
by m_n_erin | 2016-12-06 14:59 | Captain Noa | Comments(0)

明日にほほえみあるだけ

いやーん。

amazonプライムビデオに「無敵鋼人ダイターン3」が追加されてますよ。

f0023813_18243039.jpg
言わずと知れた鈴置さんの初主演作。
破嵐万丈!

amazonプライムさん、ありがとう。
さあ、観るぞー!

☆追記☆
イデオンも見放題に追加されてました!

いやーん。
ジョーダン・ベス、好きっ。←ブライト艦長はどうした!?
f0023813_20541063.jpg
鈴置さんじゃないので、こそっとイデオンも観ます。こそっとね。

[PR]
by m_n_erin | 2016-12-02 18:22 | Captain Noa | Comments(0)

虹の彼方に

鈴置さんをたどる旅。

機甲創世記モスピーダ。
1983年。全25話。

f0023813_07042752.jpg
観たことなかったです。
もうアニメ誌は買わなくなっていた頃ですね。

それでも、オープニングは知ってた。
歌も、絵も覚えてる。

f0023813_14420573.jpg

f0023813_14412938.jpg
金田伊功さんだから、オープニングだけはチェックしていたんでしょう。

f0023813_07044136.jpg
鈴置さんは、イエロー・ベルモント。この人。

私、このキャラは知ってました。
中性的な美形キャラで、人気があったから。
けど、声が鈴置さんだってことは知らなかったの。

なんとなく塩沢さんをイメージしてた。
こんな華奢できれいな人が鈴置さん?

イエローは軍人なんだけど、敵のインビットや軍人狩りから逃れるため、女性を装っていた。
で、女性として歌手になって、それで生計をたてていたと。

このキャラは、男声と女声、ふたりの人がやっているのです。
登場したとき(3話)は完全に女。
声も女性。鈴置さんじゃありません。
歌を歌ってる人が声もしてる。

レフレックスポイントへ向かうレイ(主役)たちに
「私も一緒に行きたいわ」と同道を願い出たところ、
堅物のスティックから「女はご免だ」と断られ

「だったら私、男になるわ」
ウインクひとつして、ドレスを脱ぎ捨て、ブラを外し、メイクを落として
f0023813_07053630.jpg
「俺はイエロー・ベルモント。正真正銘の男だ」
これは鈴置さんの声。

声も体型も変化する。かなり無理があるけど、まぁアニメなので(苦笑)

旅の中で出会った人たちが、チームになって敵の本拠地を目指すロードムービー。
話もかなり無理がある。

なんで戦闘機を持ってるのに、ご丁寧に地べたを旅するの?
一気に飛べばええやん。

鈴置さんが出てなかったら、途中で「もういいや」と止めてただろうな。
f0023813_14434281.jpg
軍人AとかBとかCとかに、いい声の無駄使い!
昔の作品だから、今のベテランも当時は新人。

テレビシリーズ全25話の他に、OVAとLPもあります。
どちらもイエローのライブ。主役は無視(笑)

イエローは、テレビシリーズの最終回、ステージ上で自分が男であることをカミングアウト。
男性として歌うようになります。

OVAは最終回の後の話なので、コンサートも男声。
なんですけど。
歌は、はねおか仁さんで、声もはねおかさんなのです。
鈴置さんじゃないの。

LPもイエローのライブ。
女声で歌ってるのに、男声でMCをしている。
なので、歌は松木美音さんで、MCは鈴置さん。
鈴置さんの声がいっぱい聴けます。

しかも、1曲だけですが、鈴置さんも歌っているのです。
A面5曲目 オーバーザレインボー
デュエットだけど、鈴置さんのソロもある。
ファンにはうれしい。

LPだから買っても聴けないけど、ニコ動にあるのです。
消えないでね。



[PR]
by m_n_erin | 2016-11-26 23:26 | Captain Noa | Comments(2)

あなたにとってささやかなメモリアルになってくれればこれ以上の喜びはありません

聴けないのに、買ってしまいました。
(2回目)
f0023813_21492560.jpg
LPです。
1980年。36年前。
私がランドセルを背負ってる頃です。

「ザ・ロンゲスト ロード イン 鈴置洋孝・破嵐万丈」

鈴置さん30歳のファーストアルバム
富野由悠季(当時は喜幸)さんプロデュース。

ACT1 ストレンジャー・ロード破嵐万丈
ACT2 ロンゲスト・ロード鈴置洋孝

富野さん曰く、

「万丈と鈴置の二本路線で、鈴置洋孝が演ずる世界の広がりを創ってみようということになった」

「万丈の世界を徹底的に"創りの世界"とし、鈴置サイドの彼の匂いが漂うものという色分けをした」とのこと。

「ACT1ナレーション鈴置洋孝・間嶋里美」って書いてある。
「新キャラ アッシャー・ナイスリィも登場」らしいし。

つまり、ドラマも入ってるのよね?
めっちゃ聴きたい。

ちなみに、最初にアップした写真は裏ジャケットです。ACT2側。

f0023813_06514106.jpg
普通、鈴置さんのLPと言ったらこっちですね。

このLP、神戸のレコード屋さんから送ってもらったのですが(ヤフオクです)、初回封入のポスターが付いていました。

f0023813_21474376.jpg
万丈イメージの鈴置さん。
小さいから、貼りやすそう。
(貼りませんよ)

ACT1 万丈サイドの曲 5曲は、作詞 / 井荻麟 作曲 / 井上忠夫

わかります?
富野監督と、井上大輔さんです。
哀戦士より前に、ふたりで曲を作ってたのですね。

レコードを聴く術がないので、しばらくは

眺めて、愛でる!

しかできませんが、
そのうちどうにかして聴いてみます。

その時はまたここに書きますね。

タイトルは、ライナーノートの中の鈴置さんのことば。
「このLPは僕にとって一生忘れられないメモリアルアルバムになることは間違いないでしょう」のあとに続きます。

大丈夫。
ファンにとっては、出会えたことが「メモリアル」で「幸せ」なんですから。

[PR]
by m_n_erin | 2016-11-17 23:26 | Captain Noa | Comments(0)

あなたにはきっと素晴らしい未来が待ってますよ

「うる星やつら」
因幡くん、観ました!

f0023813_22255020.jpg
運命製造管理局で、運命のドアのノブを作ってる。

めちゃくちゃかわいいです。鈴置さんの因幡くん。
キャスティングした人、すごいなぁ。私なら、この手のキャラに鈴置さんは浮かばない。鈴置さんならできるって、ちゃんとわかってるってことですよね。

「うる星やつら 夢の仕掛け人 因幡くん登場!ラムの未来はどうなるっちゃ? 」1987年

f0023813_07255389.jpg
道で行き倒れ、しのぶに助けられた因幡くん。
最初は迷惑そうなしのぶ。

f0023813_07283948.jpg
亜空間に行き、未来を見るんだけど、納得できなくて、運命のドアのノブを作ることに。

f0023813_07294963.jpg
「しのぶさん、ぼくも入ってますよね?しのぶさんの未来の中に。ねっ? 絶対入れて下さいよね。ねっ」←かわいい♡

f0023813_17555407.jpg
追ってくる運命製造管理局のうさぎたちから、しのぶたちを逃す因幡くん。

f0023813_17572331.jpg
「もしもまた会えたら、一緒にお茶を飲んで下さいね」

涙のお別れ。
「うちらを助けて、因幡くんはどうなるっちゃ?」

でも、翌日。因幡くんは戻ってくるのです。
f0023813_17592468.jpg
「あの…お茶飲みに行きませんか? 」こくん。
「じゃあ、あの、お茶の後で映画も」こくん。

f0023813_17594246.jpg
ふたりともかわいい。
よかったね!

しのぶは、島津冴子さん。
島津さんは鈴置さんのことが好きだった、のですよね。ビデオインタビューでそう言ってるの見たことある。

大好きな人と役の上でも両思いになれて、よかったね。そして、うらやましいです。

因幡くん、他でも見つけました。

OVA 「うる星やつら 怒れ!シャーベット」1988年

f0023813_18111031.jpg
真夏の公園でデート中。
着ぐるみ、暑いよね(笑)

「劇場版 うる星やつら 完結編」1988年
f0023813_18123476.jpg
喫茶店でお茶!
「久しぶりね、因幡さん」

f0023813_18131226.jpg
「うれしいな、こうやってしのぶさんとお茶飲めて」

f0023813_18133646.jpg
ラムとあたるの追いかけっこに巻き込まれる主要キャストのみなさん。因幡くんもね。

f0023813_18135762.jpg
そして無事、解決。

f0023813_18141481.jpg
と思いきや、記憶抹消装置(鬼さん)が落っこちてきて。
因幡くん、よく見たら下敷きだ。

f0023813_18143674.jpg
この話のゲスト。ルパとカルラ。
どちらも美男美女なのに、ことばが鈍ってるし、性格に問題あり。

ルパは塩沢兼人さんで、カルラは井上瑤さん。
シリアスもギャグもできるおふたり。
鈴置さんもだけど。みんな逝くのが早過ぎる。

見たかった因幡くんに会えて、よかったです。
ホント、因幡くんはかわいい。

その前に見ていたのが、ゴッドマーズ(ナオト)と、ときめきトゥナイト(アレン)と、マクロス(カイフン)だから余計にそう感じるのかも(笑)

f0023813_18595346.jpg
私の中の「うる星やつら」は押井さんがやってた頃で止まってました。
後期の作品が見られて楽しかったです。

鈴置さんを辿る旅は、まだまだ続きます。

[PR]
by m_n_erin | 2016-11-15 19:05 | Captain Noa | Comments(4)