<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お散歩バッグ

「犬ガンダム」が好きです。

「ORIGIN」が、本編から離れて、数年。
(2年くらいになるよね・・・)
殺人的なまでに萌え萌えだったオリジンブライトさんが出なくなり、
ダムエーは慢性的な「ブライト不足」。

そんなダムエーで、唯一毎月必ずいるブライトさん、
それが、「犬ガンダム」のブライト犬です。

犬相手に萌えても、不毛なんですけどね(笑)


「犬ガンダム」が好きです。

犬たちも好きだけど、モビルスーツやモビルアーマーたちが大好きです。
みんな郷土玩具、民芸品。
日本って、いいなぁ。

今月の子は、特にヒットです!
エルメスは、ウサギ。
形が似てますね^^

ゲルググは、飛騨のサルボボ。
「ゲルググ」→「サルボボ」。
韻を踏んでいるんですよ。上手いなぁ。

逃げるときに、サルボボがウサギにくっついています。
かわいいっ。


それから、「シャアが来る」の替え歌、「シャア犬が来る」
久々、噴きましたよ。


♪犬はいいのさ ゴミ箱あさって
悪いもの食べて 腹をくだした俺が
ドッグフード少し残せば フィラリアかかる
シャア犬 シャア犬 シャア犬

フリスビーくるくる お散歩バッグに俺の糞
シャア犬 シャア犬 シャア犬♪



犬はいいのさ・・・って(笑)
フラッシュバックが、お散歩バッグ!(爆)

「シャアが来る」を聞くたび、思い出しそうです。

シャア犬 シャア犬 シャア犬!

[PR]
by m_n_erin | 2006-06-27 20:00 | Char? | Comments(2)

彗星ヒヨコ

f0023813_20193894.jpg
遅ればせながら、買いました、ダムエー8月号。
8月かぁ・・・
雑誌の世界では、もう8月なんですね。

付録は、「彗星ヒヨコフィギュア」
いったいこれを、どうしろと言うんでしょう。
こんなアコギなヒヨコを携帯する趣味はないです。

赤い彗星の名にかけて、あのヒヨコは倒す!←池田さんのラジオCM

私的には、フィギュアにするなら、犬ガンダムが良かったです。
(ブライト犬なら特に♪)

・・・っていうか。
ダムエーに付録、いらないです。
使えるモノ、滅多にないんだもん!
[PR]
by m_n_erin | 2006-06-26 20:22 | Char? | Comments(4)

出会い運を高める

図書館で借りてきた「出会い運が開ける50の小さな習慣」って文庫本。
出会い運が開けるための方法が、書いてあります。
「玄関を清潔にしよう」とか、
「遠慮しすぎないようにしよう」とかね。

まぁ、ありがちな本です。
読んだときは、「ふむふむ・・・」だけど、実際には何も残っていないような。(私だけ?)

この本の最後の3個が、私的には、なかなかでした。


48・修正する人を、評価しよう。

艦長は、エライ! ウォンさんも、エライ! ってことですかね?
一般人とガノタじゃ、「修正」の意味が違うって・・・


49.怒りは、ためずに流そう。

テレビ版のカミーユは実践していましたよ。
でも、壊れちゃったけど。


50.仲間を守るために、戦おう。

これは、素晴らしい! まさに、ホワイトベースです。
別に、アーガマでも、ラー・カイラムでもいいんだけどさ。


でも、これを実践して、本当に「出会い運」が高まるんだろうか。
謎です。


最近、ネタがないです。
こんなところで許して下さいっ!
[PR]
by m_n_erin | 2006-06-21 11:59 | Captain Noa | Comments(4)

暗い朝、もしくは、明ける夜に

「ブライト・ノア好きに100問」という、質問集がありまして。

その中に、
「ブライトの両親は、どんな人だと思いますか?」という問いかけがあったんです。
艦長のプロフィールって、謎だらけですからね。

艦長のお父さんとお母さんって、どんな人だったんだろう?
兄弟はいたのかな?
どんな風に暮らしていたんだろう。

考えているうちに、妄想が膨らみました。
2年前に書いた小説もどきです。

相変わらずの「自分設定」
公式なバックグランドを知らずに書いています。
今読んだら、アタフタ・・・だけど、いいのっ!

よかったら、見て下さい。

more
[PR]
by m_n_erin | 2006-06-15 14:28 | Captain Noa | Comments(4)

めぐりあい

なんか、記事があっちこっちへ行っていますけど。
待っている人がいるので、ビギニング風にひとりで
の続きを書きます。

えっ、別に待っていないって?
まぁ、ええやん。

劇場版のガンダムのあと、私はしばらくアニメファンを続けましたが、
いつしか、アニメじゃない!モノを好きになります。

某バンドの追っかけをしたり、某ミュージカルの追っかけをしたり。
追っかけばっかり(笑)

このバンドは今はありませんけどね。
このミュージカルで知った役者さんは、今だって好きです。

つまり。

私は、ガンダムとは全く関係ない場所にいたわけです。
ガンダムは「昔好きだったアニメ」でしかなくなりました。

それなのに、なんでガンダムをまた好きになったのか。
きっかけは、2004年の5月に、バンダイチャンネルで、劇場版3部作を見たから、です。

何で見ようと思ったのかな? お金まで出して。
軽い気持ちで、だったんだけどな。
「めぐりあい宇宙」だけ見るつもりが、「やっぱ順番に見よう」と、Ⅰから見た。
 
そうしたら・・・・20年以上見ていないのに、
台詞を覚えてる、音楽も覚えている!
何故かというと、昔 「ドラマ編」のカセットを持っていたんです。
3部作全部ね。


覚えてるもんだなぁ・・・


懐かしいのと、新鮮なのと、妙な気持ちで見ました。

Ⅰを懐かしい気持ちで見終えて(実は、Ⅰの最後の方、飽きた)
そのまま続けて、Ⅱの哀戦士を見ました。

これ、ストーリーでは、一番好きなパートです。
魅力的な登場人物がたくさん出てくるし、アムロの成長過程がハッキリ。

おもしろい!
あの頃の熱い思い、帰ってきました。

そして、大きな誤算・・・

ブライトさんって、こんなにかっこよかったっけ? 


子供の頃は 怒ってばかり、いつもイライラしている人としか思っていなかったブライト艦長。
大人になってから見たら、よくわかりました。
ブライトさんの重圧、焦り、いらだち。
それが、子供の私には、「怒ってばかり」に見えたんだ。

 
一生懸命がんばるブライトさんが、とても魅力的に思えた。

この人、いいな そう思った。

そして、決定打。
ランバ・ラル隊の白兵戦で、アムロを助けるために、至近距離から撃った時。
画面に映った右手だけで、「かっこいい!」と思いました。
あれで、惚れました。
 
ホントは、シャアのファンだったんだけど・・・・おかしいな。

以来。
ガンダム熱が復活しました。
私、凝り性ですからね。
かなり入れ込んでいます。

ブライトさんへの思いも、
「大人になってからの麻疹はひどくなる」の例えを出すまでもなく、重病です。

結論!

艦長の良さは、子どもにはわからない!

[PR]
by m_n_erin | 2006-06-14 22:37 | 1st | Comments(2)

FEコレクション ファーストジェネレーション1

今日、仕事の帰りに、トイザらスで買ってきました。
f0023813_23232784.jpg

f0023813_2324183.jpg

売場のケースには8箱入っていました。
これ、1ケース10箱入り・・・ってことは、2個売れてたのか。
でも、ケースの後ろに、4個あるのよね。
ってことは、元々2ケースあったのか?

う~ん。中身、入り繰っていないだろうな・・・(不安)

悩みつつ。
4個購入。

1個買ってすぐに艦長がでるなんて幸運、滅多にないだろうし。
4個なら、もしかしたら出るかなと、淡い期待をしてみる。

なんたって、私は、

「星の鼓動は愛」のピンズのガチャガチャを6回して、サラ・ザビアロフを4個出した女です!

欲しかったのは、クワトロさん。
残りの2個は、2個ともファだった・・・

今回も、「4個買ったのに、フラウばっかり!」なんてこと、ないよね!? ねっ!



おうちに帰るまで、我慢できない。
自転車置き場で、コソコソ・・・1個だけね! 開けてみることに。

1個目から艦長が出るなんて、そんなラッキーはないよね。
ごそごそ・・・・
足だ、黄色いブーツ。

ってことは・・・

やった~! 艦長だ~♪

艦長だ、艦長だ! 1個目で出た! ラッキ~!

おうちに帰って、残りを開けました。

2個目。セイラさん♪
3個目。シャアのノーマルスーツ姿。これは、シークレットだ!
4個目。シャア。

うん、まあまあねっ! (←ラブ&ベリー)

ダブらなかったのが、うれしいです。
アムロとフラウが出たらコンプだけど、もういいや(笑)
[PR]
by m_n_erin | 2006-06-11 23:28 | 1st | Comments(6)

あたたかい場所

私は、以前も自分のサイトを持っていました。
でも、諸事情があって、サイトを閉鎖しました。

この場所を始めたとき、
以前のサイトをご存じだったナチトロ大尉(偽名・笑)から

「おおっ、今回はガンダム一色のブログですね!素晴らしい!」

とのコメントをいただきましたが、

私は、2回もサイトを沈めてしまった管理人ですよ、ナチトロ大佐

とお返ししました。


そうなんです。私は2回もサイトを沈めた管理人なんです。
さすが、ブライトスキー!(ちがうって・・・)


なお、ナチトロ大尉からは、

私は大尉です、まふ茶・ナビーユ・エリン

と、お約束通りに返していただきました。

赤いブロガーは、コメントまでさすがです!(笑)



さて。
なんで、こんなことを書いているかといいますと。

ひのきさんのところに、

「カミーユはある意味では、アムロ以上に父親を知らないようなものだから、もしカミーユが父親がわりを求めているとしたら、それはないものねだりだろうな。」


と書いてあるのを読んで。
自分が昔書いた文章を思い出したわけです。

それが、「あたたかい場所」
2年前に、Ζのテレビシリーズを見ている途中に書いた文章です。

つたない物語ですが、よろしかったら、読んでみて下さい。

More
[PR]
by m_n_erin | 2006-06-09 19:38 | Ζ | Comments(6)

風にひとりで


「ビギニング」から続いています。
勝手に連載(笑)の2回目です。

アニメ雑誌で予習して、行ったわけです、劇場版Ⅰ。
私と、好きだった子と、その母たち(笑)

まだ子どもでしたから、繁華街に行けません。
母たちも、仲良しでしたし。
まぁ、ええんです、ガンダムが見られりゃ。

見た感想・・・

「えっ、シャアって、こんな声だったのか!」

「えっ、ミライさんって、こんな声だったのか!」

「えっ、セイラさんって(以下略)

初めて見たわけですからね、動くガンダム。
(こいつ、動くぞ!笑)
その頃、声優さんに詳しくなかったから、声の想像がつかなかったの。

それでも。

子どもなりに、感動しました。

なんだろうな・・・・
子供だましじゃないところに、子どもなりに納得したのかも。

つまり、はまりました、見事に。
なんか、いいっ!

それからは蜜月です。
私と、好きだった子、休みごとに、どちらかの家でガンダムのことを話していました。
すっごく楽しかったです。
その子、絵が上手くてね~、何でも描いてくれたし。
楽しかったです。

♪あふ~れる~ 愛~~ (←コゼット@レ・ミゼラブル) 


夏休みの「哀・戦士」は、二人で見に行きました。
ストーリーでは、私は「哀・戦士」が一番好きです。

あっ、当時好きだったキャラは、シャアですからね、シャア。
ブライトさんなんか、な~~~んとも思っていませんでしたから。

「めぐりあい宇宙」のときは、初日初回に並びました。
徹夜組・・・と言っても、まだ子ども(中学生です)だったので、朝の4時に、うちの父が、私と好きだった子を劇場前まで車で運んでくれたんですけどね。
並んで、初回を見ましたよ。

大入り袋、いただきました。
中身は、ピンバッジでした。まだ持っているけど、変色してます。

この日買ったパンフレットが誤植だらけだったことは、過去ログでどうぞ。


さて、ガンダムと私ですが。
この後、私はちゃんと「イデオン」に行きます。
アニメ雑誌に載っているとおりに、乗せられるの。

人は流れに乗ればいい!

でも、好きな子は、イデオンには流れなかった。
もう一緒に映画には行かなかったです。

あっ、一度行ったな、「ガンダム一挙上演」ってヤツ。
Ⅲを上映してから、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲとやったの。
はい、1日かけて、全部見ました(笑)


ガンダム、終わっちゃったし。
Ζがくるのは、まだまだ先。
そのうち、お互い別のモノにも興味を持つようになって(アニメじゃない!
だんだん会わなくなりました。

数年経って、Ζが始まった時には、私は「アニメじゃない!」モノが好きだったから、興味は無かったです。
まぁ、見ましたけどね。一応。

でも、付いていけなかった・・・・話が全然、わからない。
数話で脱落しました。

だから、Ζの本放送は、ほとんど見ていませんでした。


認めたくないものだな。
自分自身の若さ故の過ちと言うものを



あっ、それから。
私の好きな子のことですけど。

More
[PR]
by m_n_erin | 2006-06-02 13:19 | 1st | Comments(8)

ビギニング


いつまでも「放置」もなんなので。

今日は思い出話なんぞしてみます。


手の空いている者は、右手を見ろ。
まふ茶のプロフィールだ


見ていただいたらわかるんですが、
私の「ガノタ歴」は、「3年+3年」になっています。
足せば6年。
でも、ファンになって6年ではなく、あくまで足したら6年です。

最初の3年と、後からの3年があるのです。
まずは、そのお話から。


子どもの頃、アニメはかなり見ていました。
ロボットアニメも見ていたけど、ガンダムの本放送は見てなかったんです。
(この時点で、若くないとばれる・・・汗)
やってなかったのか、何か他のモノを見ていたのか・・・

ガンダムって、何?
もう終わったアニメだよね。
名前しか知らないや~


なのに、
行くんですよね、劇場版の1を見に、映画館へ。

何故だ?!

少女だからさ



えっとね・・・・。
当時、密かに好きな子がいまして。
その子が、言ったわけですよ。

「ガンダムって、いいんだよ」と。

その子には、年の離れた兄上がいましてね、
兄上情報でガンダムの良さを知ったらしい。
で、私は当時、アニメージュ(とジ・アニメとOUT・・・オイオイ)を買っていましたから、
それで、ガンダムの良さを教えてくれたんですよ。

「じゃあ、私もガンダムを見てみる」

「今度、映画になるんだって」

「じゃあ見られるね」

「一緒に見に行く?」

「うん、行く♪」

はい、これでガンダムファンの出来上がり!

これが、私とガンダムの出会いです。

これは、「不純」ですか?
それとも「純粋」ですか?


チャンスは最大限に生かす。
それが私の主義だ!
 


なんか長くなるから、連載にしちゃいます。
続きは、また!
[PR]
by m_n_erin | 2006-06-01 18:55 | 1st | Comments(4)