<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スルーされた話が良かったりする

引き続き、ファーストテレビ版を見てます。
ホワイトベースは地球に降りました。

劇場版にもなっている本編はもちろんですが、スルーされた「戦場は荒野」や「イセリナ、恋のあと」がおもしろいです。

セントアンジェへ向かった親子を助けるジオン兵、いいなぁ。ほんといい。
ジオンが悪いんじゃない、好きで戦ってるんじゃない。それがよくわかる。

アムロも、ジオン兵が救援ポットを落としたことがわかったから、気付かれないことを望んだし、致命傷にならないようドップを堕としたんだよね。

「イセリナ、恋のあと」は、話も作画もめちゃくちゃなんだけど、嫌いじゃないです。

f0023813_21024189.jpg
f0023813_21025694.jpg
動きがある絵は好きですよ。

作画に越智さんがいらっしゃることに気が付きました。調べたら、越智さん当時17歳!

[PR]
by m_n_erin | 2016-03-31 20:48 | 1st | Comments(0)

安彦さんって偉大

ファーストのテレビ版を見直しています。

私はテレビ版はリアルタイムでは見てなくて、劇場版の上映に合わせて集中再放送された時に見てます。
1日に4話ずつ、毎日やってたな。
後半はかなり見てますが、前半は抜けている回が多い。まあ、劇場版は何度も見てるし、ロマンアルバムや記録全集で絵としては見てます。

が、実際に見て。
驚いた。
テレビ版なのに、作画がいい。
きれい。
f0023813_18455073.jpg
これとか。

f0023813_18471870.jpg
これとか。
なんてクオリティ高いんだ。
劇場版で書き直したのだと思ってました。
36年前だよ? テレビだよ、毎週やるんだよ。

すごすぎる。

ちなみに、今回きれいだな、と思った回は、間違いなく作画監督は安彦さんでした。
安彦さんは偉大。

回を重ねるにつれ、アムロに疲労が、避難民に不満が、ブライトに重責が積もっていくのがわかる。そりゃ、ぶつかるわな。

今回の画像は6話「ガルマ出撃す」ばかり。
これもね。

f0023813_19002329.jpg

f0023813_19003584.jpg
f0023813_19015145.jpg

さりげないシーンだけど。
かわいいです、艦長♡

[PR]
by m_n_erin | 2016-03-30 18:40 | 1st | Comments(0)

キャプテンブライトをさがして。

艦長に会いたくて、動画を見てます。
数年ぶりにニコニコ動画にログインしたら、
「ご利用再開ありがとうございます」とメールが来ました。

やるな、ドワンゴ!

で。キャプった画像で、iPhoneのカメラロールがいっぱいになってます(笑)

f0023813_19394081.jpg
会議中。
f0023813_19400920.jpg
見てるのはチェーミン。

f0023813_19405646.jpg
クワトロ大尉からの問いかけをスルー。

f0023813_19420732.jpg
気付くウォンさん。
f0023813_19433476.jpg
チェーミンかわいいっ。

f0023813_19481310.jpg
新訳ゼータのブライトさんは、柔らかくて大好きです(^-^)

そして、かなり気になってるのが、ユニコーンのブライトさん。

f0023813_19500515.jpg
逆シャアみたいにスマートじゃなくて、閃光のハサウェイの挿絵ほど中年でもない。
いい具合。かなり好み。
昔から私はオジサマスキーですし。

10年前に鈴置さんが亡くなって。
鈴置さんじゃないブライトさんなんか考えられない、他の人なら見たくない、そう思っていたんだけど、動画でちょこっと見たら、ブライトさんなのよね。
ちゃんとブライトさん。

なので、かなり気になってるんです。
そのうち観ると思われます。

f0023813_20043124.jpg
部屋にアムロの写真を飾ってるし!
f0023813_20051338.jpg
メランさんも居るし!


[PR]
by m_n_erin | 2016-03-23 19:29 | Captain Noa | Comments(0)

虹にのれなかった男

検索していて見つけた本。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)
ブライト・ノアストーリー
虹にのれなかった男

f0023813_18361310.jpg

この本、2年前に出てるんですね。
逆襲のシャアからユニコーンにつながる物語。
逆シャアのあと何があったのか。
福井さんの原作をコミカライズ。

オリジンじゃないガンダム漫画を買うなんて、何年ぶりだろうなぁ。

ブライトさんが、ファースト、Ζ、ΖΖ、逆シャアと振り返ってます。
ΖΖは途中で脱落したので(レンタル落ちのビデオ全話持ってたのにさ)、知らないこともあったりして。だめやん。

ブライトさんが何をしたのか、どう思ったのか。どうしたいのか。
まさにブライトさんの物語。

終盤、泣けました。
虹にのりたかったのに、のらなかった人。

過去を守ろうとしたのも彼らしいし、
未来のために泥を被ったのも彼らしい。

で。
これがユニコーンにつながるのね。
未見の私にはわかりませんけど。

てことで。
艦長ファンなら、ユニコーンは観ないといけないのかな?なんて思い始めてます。

鈴置さんじゃないけど。艦長だし。
観るべきかな。





そして新訳ゼータ。
めっちゃ好き。

[PR]
by m_n_erin | 2016-03-22 18:32 | Captain Noa | Comments(0)

10年ぶりに逆シャアを観る

こんなところ、誰も見ていないと思いますが。

半舷上陸よ、私は帰って来た! 

久々に、艦長ブログを更新。
久々に、まふ茶。

なんだかすごく鈴置さんの声が聴きたくなって、YouTubeを彷徨った末、バンダイチャンネルで「逆シャア」を購入した次第。

10年くらい観てないですね、たぶん。
ビデオデッキが潰れてから観てない。

懐かしいけど、忘れてないです。
あー、艦長、やっぱかっこいい。
f0023813_09363284.jpg
軍服の襟を開けてるのが好き。
アムロが「ブライト」と呼び捨てにするのが良い。

f0023813_09370307.jpg
艦長はノーマルスーツが似合う。

f0023813_09374126.jpg
名台詞がポンポン飛び出すので、キャプれません。キャプるけど。

新しいガンダムはオリジン以外全く観ていないので、新しいブライトさんがどんな声でどんなことをしているのか知りません。
私のブライトさんは、逆シャアまで。かろうじて「閃光のハサウェイ」まで。閃ハサは苦しいから。できればなかったことにしたい。しないけど。

逆シャアのシャアは大人ぶってるかわいそうな大人。アムロの方が大人だな。

今回観て、意外だったのがギュネイ。
この子(あえて、子)、前はうっとおしかったんだけど、戦闘能力は高いし、応用力はあるし、戦闘中にクェスをしっかり見てるし、ブライトさん渾身の本命第6波の核を全部狙撃したし。すごい。
言動が伴わないのは、若いから。大佐を意識しすぎるから。クェスがいたから。
ギュネイ、好きだ。意外。

でも、やっぱり。
艦長が好き。
f0023813_10032585.jpg
「デートの電話を父親に入れるなって言っておけ」 萌える。

てことで。
しばらく逆襲シャアが観られます。

[PR]
by m_n_erin | 2016-03-19 09:26 | CCA | Comments(0)