<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

復活のブライト

えーっと。ひと月ぶりに、ファーストテレビ版に戻ってきました。

イデオン観たり、ユニコーンやゼータをちょこっと観たり、池田さんや古谷さんの本を読んだり、鈴置さんを探す旅に出て、BLやってる鈴置さんにメロメロになったりして、ファースト放置。

本当は今日は本を読む日でした。

某小説をドラマCDで1から5まで聴いて。
先が気になったから(CDはここまで。本は10巻まで。未完)、小説の6、7を買って読んで、
残り全部をAmazonで頼んだら、9冊(外伝含む)を3回に分けて発送しやがった。
Amazonの奴!

今日届いたのは、1、3、4、10
うー(-_-)

1を読んで、そこで止まってます。
せめて2か8があればよかったのに。 
外伝でもいいのに。

なので、小説はあきらめて、ガンダム。
なに、そのやっつけ感。
だから大人は嫌いだ! by クエス・パラヤ

はい、ガンダム。
24話「迫撃!トリプル・ドム」です。
前回(のレポ、書いてませんけど)、ブライトさん倒れました。まだ本調子じゃありません。ベッドの中です。
f0023813_18210306.jpg
ミライさん、なぜか生足。
色指定ミスでしょうけど。
そこ、ブライトの部屋でしょ。何かあったかと思うわ。

f0023813_18225744.jpg
倒れてても仕事してる。

f0023813_18232444.jpg
ブライトさんのいないキャプテンシートは寂しい。

この話のラストでブライトさん復活。
お疲れさまでした。
f0023813_18240166.jpg
Gアーマーって使いにくそう、とか。
マチルダさんってテレビ版からキレイ、とか。
セイラさんのセリフは劇場版よりもテレビ版の「私が不慣れなばかりに」の方がいいな、とか。
思うことは多々ありますが、ここは艦長ブログ。
ブライトさんのことばかり。すみません。

ところで、この回、鈴置さんが他のキャラの声をしてます。
ブライト居ないのに鈴置さんの声がするなーと思ったら、技術者のセキ大佐がそうでした。
このへんは劇場版でしか見てないから知らなかったです。(劇場版はもちろん違いますよ)

f0023813_18450364.jpg
上げ損ねたカット。22話ですね。
ファーストのブライトさんは、ほんとかわいい。
ぎゅっとして、いい子いい子して、がんばってるね、えらいえらい、って言ってあげたい。

と言いつつ。
Amazon届かないかなぁ。続き読みたい。

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-28 18:11 | 1st | Comments(0)

ユニコーンのブライトさん

日曜日の朝。
ガンダムユニコーンRE:0096、観てます。
4話まで来ましたね。
やっとOVAのエピソード2に入ったところ。

日曜日を待たないでOVAを観てしまおうか、7本全部か、見てない2本目からか、いっそブライトさんが出てくる4本目から!いやいや、そりゃダメでしょ。

ユニコーンは初めて見るんだから、新鮮な気持ちで見たいと思い、あんまり検索しないようにしてます。

と言っても、もう完結している作品だから、難しいんですけどね。
映像で見ても、さらりと流して、深く考えないようにしてます。


YouTubeにあったユニコーンのMAD。
http://youtu.be/ti7BrqZwDE8
途中でブライトさんのセリフが入ってます。

f0023813_19012408.jpg

びっくりした。
ブライトさんだ。
鈴置さんじゃない、声は成田さん。

短いセリフだし、回想シーンと被ってて聞き取りにくいけど、ブライトだってわかる。
もし仮に画がなくても、ブライトさんだってわかる。

セリフの温度がちゃんとブライトなの。


子どもの頃、夢中になったガンダム。
大人になって、ブライトさんに恋をした。
新訳ゼータでは、新しいブライトさんに大画面で会える幸せを感じた。
鈴置さんが亡くなって、もう会えないことを悲しんだ。

でも、ブライトさんは帰ってきてくれた。
成田さんがつないでくれた。

f0023813_19015662.jpg
ほら、こんなに素敵!
早くテレビで会いたいな。

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-25 18:41 | unicorn | Comments(0)

鈴置さんを求めて・その2

これは書こうか書くまいか迷ったんだけど、
鈴置さんのことだから書こう。

えーっと、鈴置さんを求めて、ネットの海をさまよっていました。

私がファン(ガンダムファン、アニメファン、声優ファン)だったのは、小6から高1まで。
ガンダム劇場版公開から、ナウシカ公開までですね。まぁ、そんな時代。

それより小さい頃はフツーにアニメを見てましたが、高校になってからはほとんど見てません。部活(演劇部で脚本と照明してた)があるし、ライブにも行ってたし。好きな対象が変わってしまった。

なので、ファーストの5年後に作られたゼータガンダムはリアルで見てません。
ガンダムの続編をやるらしいと知って、何度かは見たけど、訳がわからなかった。(アニメ雑誌なんて買わなくなってたし、今のようにネットもないから情報がないのです)

ガンダム熱が再発したのは、大人になってから。
大人になって、ファースト劇場版を見て、ブライトさんを好きになって、ファースト以外も見たのです。

ブライトさんに会いたい、それだけで。

だから、ブライトさんが出ないガンダムは見ません。ゼータ、ダブルゼータ、逆襲のシャア。

ポケットの中の戦争 と、スターダストメモリーは見たけど、他は全く知らないし、知ろうとも思わない。

世間には「宇宙世紀至上主義」、宇宙世紀しか認めないガノタがいらっしゃいますが、私はもっともっと狭い「ブライト・ノア至上主義」です。なんたって、ダブルゼータでブライトさんが艦を降りてから見てませんもん。それではダブルゼータを見たと言えない。

つまりです。
私は子どもの頃はともかく、それ以降はアニメをあまり見ていません。なので、鈴置さんの出たアニメも見てないのです。ドラゴンボール、聖闘士星矢、るろうに剣心など、全然知らない。
ポケモンはかろうじて見てたな。サカキが鈴置さんだと知ってたから、サカキが出るとうれしかった。

ネットには鈴置さんの出番ばかり集めた動画があります。それを見て、こんなキャラクターなんだ、こんな声なんだ、と堪能してます。

そんな感じで、鈴置さんを探していて、
知ってしまったのです。

鈴置さんはBL作品に出ている と言うことに。

BL。
嫌いじゃないです。
だからこそ、避けたい。
ハマるのが怖い。

で、いくつか動画でドラマCDのさわりを聴いてみた。

いいやん。めっちゃいい。
なにこの低音ボイス。

で、気に入ったヤツを買いました。
シリーズで。
4枚。
オイっ。

エロくて、かっこよくて、鬼畜で、でもやさしくて。
声だけで、声だけなのに、こんなにすごい。
声優さんは役者さんだと、改めて感動しました。

鈴置さんのかすれる声にゾクゾク。

もし、この声でブライトをやってたら。
ミライさんはスレッガーさんに揺らぐことはなかったね、2話のエレベーターのセイラさんもあんなに頑なじゃなかったね、エマリーさんもきっと‥‥ いや、エマリーさんにはダメダメ!それでなくても危なかったんだから。

浮気はいけない。

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-20 18:00 | 鈴置さんのBL | Comments(0)

イデは燃えているか

中学生の頃、月刊OUTを読んでました。
アニメージュとOUT。濃いなぁ。

OUTでは、アニパロが盛んでした。
アニパロ、イコール、アニメ作品のパロディー。
それは、二次小説だったり、漫画だったり、イラストだったり、プラモデルを使った写真だったり。
確か、ガンプラを使った作品にメーカーからクレームがあったな。
同人誌のようなことを、商業誌でやってたわけです。

OUTのレギュラー陣の中では、ゆうきまさみさんがお気に入りでした。
ゆうきさんのアニパロは、キャラクターを役者として位置付ける。つまり、アムロは、アムロという役者で、監督の指示のもと、ガンダムという作品を撮影している、という形。

面白いのは、役者なので他の作品にも出てるんですよね。

f0023813_16052946.jpg
伝説巨神イデオンを撮影してます。
1コマ目、3コマ目、4コマ目はイデオンのキャラですが、3コマ目と4コマ目は普段着。ギジェとダミドはまだ撮影じゃないんですね。

そして、2コマ目はアムロとブライト。
タバコをくわえてます。こちらも撮影時間ではありません。
が、服はジョーダン・ベスと同じ地球連合軍の制服。地球連合軍のエキストラなんでしょう。
f0023813_16055564.jpg
出会うはずのない人たちが一堂に会しているのは、面白いし、ファン冥利に尽きます。

この画像は、OUTではなく、ゆうきまさみ初期作品集 からです。読みたくて買いました。
まさかゆうきさんがメジャーになるとは思わなかったな。→オイ!

OUT、また読みたい。
ロマンアルバムやパンフレットは残してますが、昔の雑誌は全滅です。
残しておけばよかったなぁ。

そういえば、ブライトの喫煙シーンってないですね。メガネ艦長くらいにレアかも。

f0023813_17561322.jpg


[PR]
by m_n_erin | 2016-04-20 15:55 | 1st | Comments(0)

君の中のニュータイプが目を覚ます

ここは艦長ブログですよ。
なんだかこのところ、ブライトさんが出てきませんが。
ジョーダン・ベスはさておき、鈴置さんはブライトさんとイコールなんだから書いても許してね。←また書くつもり。

さて。
ガンダムユニコーンRE:0096、観てます。
日曜日の朝7時はテレビの前で正座(笑)
劇場版も原作も知らないから、素人状態。
話について行くので、せいいっぱい。

3話でやっとガンダムが出てきました。
袖付きの攻撃を跳ね返したのを見て、思わず

「サイコフレーム⁈」

と呟いたら、画面のパイロットもおんなじこと言ってました。
素人だけど、下地はあります、はい。

ロンド・ベルやネェル・アーガマは出てきたけど、ブライトさんはまだまだまだまだ‥

ネェル・アーガマの艦長さんの声は内田直哉さんなのですね。
昔、直ちゃんのファンだったので、うれしいです。(お会いしたことも、お返事もらったこともあるもんねー)
ブライトさんが出てくるまでは、そっちを楽しみにしようっと。

それから、池田さんの声が毎週毎週聴けるから、うれしいです。
ファースト世代には、池田さんの声は特別だと思うの。

てことで、今日のタイトルは池田秀一ボイスで脳内再生して下さい(笑)

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-19 19:10 | unicorn | Comments(0)

鈴置さんを求めて

ネットの海を、鈴置さんを求めて、さまよっています。

ここにもいました。
どちらの本にも、鈴置さんのエピソード。

f0023813_2137524.jpg


池田さんの本にあった鈴置さんとの会話。

「鈴置ちゃん、身体は大事にしろよ。モノには順序ってのがあるんだから。お前は俺より2ヶ月も年下なんだから、先に逝ったりするなよ」

「冗談じゃない。あんたみたいに不摂生しているヤツより先に逝ってたまるか。ちゃんと見届けてやるから」

そう言って、笑って。
それから3ヶ月も経たないうちに、鈴置さんは約束を破ったって。

寂しいです。切ないです。
あの大泣きした8月10日を思い出して辛くなります。
(亡くなったのは6日だけど、それがネットに出たのが10日。公式に発表されたのは11日でした)

でも、うれしくもあります。
こんなやりとりがあったと、知ったことがうれしい。
読んでいると、ちゃんと鈴置さんの声で脳内再生される。
それは、私が初めて聞く鈴置さんのことば。
新しい鈴置さんの声。

今年で10年です。
10年経っても、鈴置さんはみんなの心に。私の中に。
[PR]
by m_n_erin | 2016-04-13 22:04 | 本の中の鈴置さん | Comments(0)

冗談ではないっ!

ご存知のように、ここは艦長ブログです。
艦長が大好きなのです。

緑の黒髪、
黒い瞳、
士官候補生で、
偶然から大きなお船の艦長になって、
最初はうまくまとめられなかったけど、
クルーからの信頼も得て、
頼りになって、
強くて、やさしくて、
銃の腕が確かで、メカの操縦もできて、
奥様は黒髪の美人で、お子さんもいらっしゃるの。

f0023813_20171301.jpg
好きだわ、ジョーダン・ベス。←ブライトさんはどーした!?

「マチルダ救出作戦」まで観たガンダムを中断して、イデオンを観てました。
テレビシリーズをニコ動で、そして本家で接触篇と発動篇。

イデオンはガンダムの後番組で、ガンダム劇場版で盛り上がっていた頃に放送されていたため、私はリアルタイムで見てます。
劇場版は前売り券で観に行ったし、ドラマのカセット(!)やロマンアルバムなど、ガンダムほどではないけど、はまりました。

当時からベスファン。
ギジェも好きだけど、劇場版ってギジェの使い方、もったいないもんね。ダラムももったいない。ダミドは、別にいいや(笑)

好きだった割に今まで見返していなかったのは、ひとえに妙な作りの映画だから。
打ち切りで作れなかった部分を作ったパート(発動篇)の前に、それだけじゃわからないからテレビ版を荒くまとめたパート(接触篇)を付けた二部構成。

なので、テレビ版→発動篇を観るのが一番確かなのです。
テレビ版、観られないし。
発動篇は、いいんだけど、ものすごい内容だからな。

そんな感じで、放置してました。

でも、ユニコーンRE:0096の初回放送を観た朝(そうなの、ユニコーン観てます!)、日本のむかし話で湖川さんの桃太郎を観て(すごかった!次回書きます)、湖川さんはすごいなぁ、アオるなぁ(笑)、イデオン見たいなぁ、となったの。

人は流れに乗ればいい!

てことで、イデオン。
そんなこんなでジョーダン・ベス。
f0023813_20492611.jpg
イデオンって、ガンダムより服装がおしゃれ。
そして、声優さんが豪華。
ソロシップのブリッジにいる人みんな主役ができるやん。

好きなシーン。
カララの懐妊を知ったベス。
戸惑い、そして喜び。
f0023813_20545093.jpg

f0023813_20533369.jpg
ここ、会話してる後ろでルゥが何度も「まんま、まんま」とご飯を催促してるの。かわいい。

f0023813_20552311.jpg

f0023813_20553965.jpg
作戦前のキス。
f0023813_20555562.jpg
「ではベス、また」「カララも」
f0023813_20561233.jpg
コスモとカーシャが見ていることに気付いて「戦闘配置に付けよ」と照れ隠しにぶっきらぼうな指示。萌える。←モエラってキャラもいるよ。

でも、一番萌えるのはこれ。
テレビ版から
f0023813_21155038.jpg

耳そうじ♡ いちゃいちゃ。

f0023813_21131967.jpg
壮絶な物語だから、あったかいシーンに癒される。
f0023813_22470749.jpg
ここも好き。
劇場版では発動篇のオープニングでサラリと過ぎたけど(なんでや!)、ここのギジェはとてもやさしい。声がちがう。
f0023813_22472346.jpg
シェリルさんはかわいそうな人だけど。
ギジェと出会えてよかったね。
f0023813_22511293.jpg
出撃前のコクピットで、モニター越しに「少しは休めたか?」とコスモを気遣うギジェ。
コスモは「たっぷり寝た。カーシャと一緒にね」
ギジェ「おやおや」
カーシャ「誰がコスモと寝るもんですか!」
ギジェの笑い声。いいシーン。

ギジェは、左遷されてからいい男になりました。髪、短い方がいいよ。

イデオン、もっと書きたいことあるな。
でもここは艦長ブログ。
ブライトさんがいじけたら困るので、このあたりで(^-^)

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-06 20:12 | other | Comments(0)

アムロ脱走

なのですが。
ここは艦長ブログなので、艦長しか居ませんよ。
f0023813_10085906.jpg
この回、安彦絵、炸裂。かわいすぎる。
f0023813_10091447.jpg
有名シーン。肩に手を置きたい気持ちが見え見え。
f0023813_10092676.jpg
でも、さらりとかわされちゃうの。不器用だね。
f0023813_10093695.jpg

f0023813_10094721.jpg
はい、アムロ脱走しました。
一瞬一瞬がかわいい。
安彦さんの描く仔犬みたいな艦長が好きです。
f0023813_10095609.jpg
ごちそうさまでした!←チガウ

[PR]
by m_n_erin | 2016-04-02 10:08 | 1st | Comments(0)

仔犬みたい。

「再会、母よ」の有名シーン。

f0023813_16372757.jpg
軍人らしい背筋の伸びた敬礼、歩き方が素敵です。

f0023813_16384753.jpg

f0023813_16393080.jpg

f0023813_16390170.jpg

めっちゃかわいい。オリジンの艦長みたい。仔犬だ、仔犬。かわいい仔犬。

f0023813_16411509.jpg
そして、名台詞。
お子さまをお預かりする19歳(笑)

この1話前の「ジオンの脅威」で、珍しいものを見つけました。
f0023813_16422989.jpg
ファーストなのに、開襟!
(私は軍服の襟を開けてるのが好き。開襟フェチ・笑)
ブライトさん、かなりお疲れです。


[PR]
by m_n_erin | 2016-04-01 16:36 | 1st | Comments(0)