トランペットとペーネローペ

ジャズライブに、これを着て行きました。
f0023813_09431044.jpg
お台場で買ったサンダーボルトのTシャツ。

休憩時間に、トランペッターさんが
「そのトランペット、なんのTシャツ?」
と訊いてきた。

カーディガン羽織っていたのに。
ちゃんと見てるんだなぁ。

「これ、ガンダム」とプリントを見せたら、
「ホンマや、サンダーボルト。新しいガンダムやな」

びっくり。

ガンダム全然見たこと無いって言ってたのに。
なんでサンダーボルトを知ってるの?

さかもとよしえさん、ってお名前が出たから、調べてみた。
サンダーボルトの歌を歌っている坂本愛江さんね。
一緒にお仕事してるみたいです。
それで知ってたのか。納得。

そういう訳で。
そのうちサンダーボルトを観ると思います。

単純な理由だ(笑)


そして、クスィーガンダムと、ペーネローペ。
f0023813_17504883.jpg
これ、スーパーのお菓子売り場ですよ。
食玩なのに、4000円!すごい!

気になってサイトを見たら、ペーネローペよりまだでっかいのが出るそうな。

でかいと言えば、やっぱりこれでした。
サイコガンダム。
f0023813_18015789.jpg
チョ、待て。値段!

ちなみに、ガム3粒入りだそうです。
食玩だからね。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-15 17:31 | Thunderbolt | Comments(2)

新訳ゼータのブライトさん

テレビ版ゼータのブライトさんは、1話の最後にちょこっと映って(セリフなし)、
2話でマーク2に乗り込むカミーユに出くわして、ティターンズにボコボコにされて(泣)、次に出るのは10話「再会」。テンプテーションの艦長として登場します。

てことで。
劇場版ゼータの新作画ブライトさんのキャプチャー画像、いきます。

f0023813_14560785.jpg
新作画ブライトさん登場。

f0023813_14562511.jpg
テンプテーション艦長。
ノーマルスーツが黒い。

f0023813_14563988.jpg
ホワイトベース時代の中佐の実績が役立つ、と言われ、

f0023813_08544293.jpg
「自分は二隻も艦を沈めてしまった艦長ですよ、クワトロ大佐」

f0023813_08570940.jpg
「私は大尉です、ブライトキャプテン」

f0023813_08580545.jpg
「あっ」

ここ、好きなんだけど、よくわからない。
ブライトさんは、クワトロ・バジーナがシャア・アズナブルだとこの時は知らないと思うんだけど、なにかを「感じた」?

ブライトさんはニュータイプじゃない、典型的なオールドタイプとされているけど、アムロを野生の虎だと恐れたり、コンペトウ(ソロモン)で殺気を感じていたから、元々なにかは持っていたんだと思う。
そこに、経験や技術や人とのつながりが加わったことで、五つの大戦を乗り越えた艦長になったんだろうな。


「私は二隻の艦を沈めた艦長ですよ」
このフレーズは私も使います。
「私は自分のサイトを二回も沈めた管理人ですよ」(笑)


ゼータに戻る

f0023813_14572312.jpg
「2年前に講演会でサインをいただいたことがあります」
私も行きたい、講演会。

f0023813_14580812.jpg
「自分の妻子も地球に住まわされています。人質のようなものです」

f0023813_14582056.jpg

f0023813_14583280.jpg
クワトロ「その援軍全体の指揮はアーガマのキャプテン ブライト・ノアが執る」

「了解です」

f0023813_14584480.jpg
てことで。
ブライトさん、アーガマ艦長になりました。
パチパチパチ←拍手

ゼータⅡ 恋人たち
まずは、劇場で思わず声を上げたこのシーン。

f0023813_14585718.jpg
おっ

f0023813_14592728.jpg
なんと

f0023813_14594048.jpg
艦長、上着着てない!

f0023813_14595122.jpg
いやーん///

f0023813_15001672.jpg
全世界のブライトファン、感涙!
シャツ姿なんて。おいしすぎる。

f0023813_15002812.jpg

f0023813_15004590.jpg

f0023813_15005454.jpg
新作画のモシモシ。

そして、ゼータⅡといえば、この会議シーンですね。
f0023813_09261296.jpg
会議中、パソコンでビデオレターを見てるブライトさん。
かわいいよ、チェーミン。

f0023813_09272748.jpg
イヤホン外して、会話に入る。

f0023813_09275001.jpg
んだけど、気になるよね。

f0023813_09280757.jpg
イヤホン戻してる(笑)

f0023813_09293215.jpg
クワトロさんの問いかけをスルー。

f0023813_09295492.jpg
「なにが深刻なんだ?」

f0023813_09302126.jpg
あーあ。

f0023813_09303653.jpg
ばれちゃいました。

f0023813_09305077.jpg
ハサウェイとチェーミン。

f0023813_09471681.jpg

f0023813_09474602.jpg
「消すことはなかろう。せっかくクワトロ大尉がもってきてくれたんだ」

ウォンさん、やさしいな。
f0023813_09311037.jpg

f0023813_09313059.jpg

f0023813_09314715.jpg
ヘンケン艦長にカツをラーディッシュ付きにするよう頼むブライトさん。

f0023813_09321292.jpg
交換条件に、エマさん寄こせとな。

f0023813_09322537.jpg
ブライト「まったく」
クワトロ 「脈は保証できないんだぞ」
ヘンケン「脈をつけるのが男の甲斐性ってもんだ。心配するな」

f0023813_09325567.jpg
念押しするヘンケンさん
「いいな!」

f0023813_09332141.jpg
そんなヘンケンさんがうらやましくて、ブライトさんは羨望の「いいな」

f0023813_09333650.jpg
クワトロさんも同意して「ああ、いいな」

この男3人の「いいな」がいいな。
大好きな場面。

いずれは敵として分かつんだけど。
シャアがブライトさんやヘンケンさんと出会えたことは、良かったと思う。
シャアだとわかっていても、信じていたし、友情はあったでしょ?

長くなったので、ゼータⅢは、また次回。
君は刻の涙を見る。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-14 10:25 | Ζ | Comments(4)

劇場版Ζを見直す。

劇場版Ζガンダムをサラリと見る。

11年前に観たのに(劇場、行った。DVD持ってる )、こんなに駆け足だったのか と驚く。
知ってる私でさえ、話について行くのに必死。
ストーリーがまとまっていない。

新作画のクオリティは高い。
恩田さんの表情はやわらかくてとてもいい。
が、その分、古い画との差が気になるんだよな。

ファースト劇場版とは違って、Ζはファンのためだけの映画だな。

けどまあ。
ファンは楽しめるのですよ。

さあ、Ζを楽しもう。

前にも書いたけど、ジオンのヘルメットが好き。
f0023813_15020475.jpg
かっこいいよね。

f0023813_15021343.jpg
ほら、シャアだって通常の三倍。

f0023813_15025308.jpg
バイザーは閉めてる方がいいな、うん。

f0023813_15022769.jpg
ブライトさんも似合うのですよ。

f0023813_15031466.jpg
普段はパイロットスーツを着ないから、このシルエットは新鮮。

f0023813_15035069.jpg
以上、グアダンから脱出するエゥーゴのみなさんでした。

次回は、艦長萌えシーンコレクションです。
君は刻の涙を見る。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-13 18:27 | Ζ | Comments(2)

名前は違っても。

さてと。
BLに戻ります。

今回のCD。

f0023813_09512995.jpg
画像は、加工。
タイトルも書きません。

絶対に鈴置さんなんだけど、名前は鈴置さんじゃないんです。違う名前でクレジットされています。

まあ、私でも辿り着けたんだから、調べればわかると思います。
が、何らかの理由があっての別名義でしょうから、それを鑑みて。


クールビューティーな生徒会役員と、小柄で元気な陸上部員。ふたりに学園理事長の魔の手が迫る。

他のカップリングもあるけど、ざっと書けばこんなストーリー。

鈴置さんはクールビューティー。
高校2年生!

BLの鈴置さんのイメージって
大人、フッと笑う、冷静沈着、背が高い、もちろん男前、黒髪、優秀。

そこに、お金持ちとか社長とかエリートとか鬼畜だけどやさしいとかの付加価値がプラスされるんだけど、大抵の場合、

鈴置さんは「年上」なのですよ。

大人の鈴置さんと、年下の恋人。
旦那さま、アナリスト、パール、ボーイズライフ、110番、宝裸(まだ書いてないけど)
みんな年の差カップル。

「色男はお金がお好き」(これもまだ書いてない)は同じ年齢だけど、立場は完全に上下ができている。

攻めと受けの年齢も立場も同じなのは「鼓ヶ淵」と、このCDくらいじゃないかな。

鈴置さんは高校2年生で、相手も高校2年生。
鈴置さんは大人っぽくて、相手は無邪気。
けど、お互い相手の弱いところを解っていて、相手を守ろうとする。
つまり、対等な関係。

話し方がね、やさしいの。穏やか。
声が若い。
ベッドシーンも若いから余裕がなくて、それがいいなぁ、かわいいなと。

「若い」と書いたけど、2003年の作品なので鈴置さんは53歳。実際は若くないです。
若々しい青年の演技もできる、ってことがすごい。

高校生の鈴置さん、いいなぁ。
貴重だなぁ。

と思ったけど、ブライトさんもファーストでは19才なのだった(笑)

はっ、キャプテン翼の日向くんは小学生か。
もっと貴重なのでした。
日向くん、小学生には思えないけどね。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-11 14:39 | 鈴置さんのBL | Comments(0)

恋しくて つのる想い 宙 茜色に染めてく

ファーストテレビ版全43話、完走しました。

宇宙に上がってからは、ストーリー的には劇場版と変わらないから、テレビ版はかったるく感じたり。劇場版はスマートですね。

しかし、シャリア・ブルはもったいないなぁ。
もっとじっくり出してあげたらよかったのにね。

最終回「脱出」を観ていて、思ったこと。

私、やっぱり好き。
f0023813_20010233.jpg
このヘルメット。←オイッ

f0023813_20103564.jpg
シャアがめっちゃかっこよくみえる。

f0023813_20141482.jpg
元からかっこいいんだけどね。
この辺りのシャアは、なんかキュンとする。

子どもの頃は、シャアのファンだったしなぁ。
ブライトさんなんかなんとも思ってなかった。

ガンダムは何も変わっていないのに、同じ作品を観ているのに、子どもの頃と今では見え方がちがう。

大人になってから観て、
ブライトさんの魅力に気付けて、
ホント、よかったと思います。

そんな本命。ブライトさん。
f0023813_20175655.jpg
襟、緩めたー。
f0023813_20185228.jpg
開けたー。
「光る宇宙」で、ここに注目するのは私くらい(笑)

f0023813_20201486.jpg
最終回「脱出」
f0023813_20205226.jpg
うーん… いいんだけどねぇ。
f0023813_20215760.jpg
いいんだけど。
めぐりあい宇宙を見慣れた目には、物足りない。

なので、めぐりあい宇宙を、脱出あたりから観る。

f0023813_20240394.jpg
そうそう。
f0023813_20241899.jpg
これです、これ。
f0023813_20243556.jpg
なまじストーリーやカット割りが同じだから、画の違いが際立つ。

f0023813_20253603.jpg
セリフもそんなに変わってない。
それだけ「脱出」が完成されていた、ってことですね。
f0023813_20264814.jpg
テレビ版はすごい。
けど、めぐりあい宇宙はもっとすごいっ。
f0023813_20271268.jpg
嗚呼、かっこいい。
f0023813_20291409.jpg
嗚呼、幸せ。

テレビ版のロマンアルバム(徳間書店のムック本)で、鈴置さんがガンダムの思い出を訊かれ、
「終わって4ヶ月でしょ、思い出なんて」と言いながらも、「最終回のアムロが戻ってきた時の笑顔が印象的だった」と答えています。

見てみましょう(笑)

f0023813_21372590.jpg
テレビ版。

f0023813_21375351.jpg
劇場版。

これは、テレビ版の勝ちだな。
ブライトさん、うれしそう。
嗚呼、けど、どっちもかわいいっ。←結局そこ(笑)

ファースト、テレビ版、劇場版とも全部見直しました。
ブライトさん目線で観るのは楽しかったです。
ブライトさんも鈴置さんも素敵でした。
大好きなことを再認識。

f0023813_21085781.jpg
さて。次は何を観ようかな。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-10 21:44 | 1st | Comments(3)

俺でよかったら聞き役くらいはさせてくれ

ファーストテレビ版、観てます。
今まで観てなかった回や、劇場版で省かれたシーンが新鮮です。

33話「コンスコン強襲」
「この回、観てないなぁ」と思いつつ観ていたら、ベルガミノさんの話し方とか、スレッガーさんの「いい子だ」とか覚えてた。
観てましたね。

永井さんがナレーターやりつつ、何役もやってるのはわかってたけど、塩沢さんと古川さんもたいがいいっぱいやってますね。
マリガンとマ・クベ、同じ回にいるやん。

ミライさんが、かわいいです。
f0023813_23041407.jpg
「それでは私はホワイトベースは捨てられないわ」

f0023813_23083157.jpg
サイド6 「お帰りなさい」のシーン。
劇場版では心にもないことを言ってミライさんを呆れさせるブライトさんですが、テレビ版では大丈夫(笑)

f0023813_23103532.jpg
撃沈されたワッケインさんのマゼランを見つけて悲しむクルーたち。

ワッケインさんは、めぐりあい宇宙の木原さんより、テレビ版とⅠの曽我部さんがいい。やさしい。
f0023813_23140559.jpg

ここから、本題。
萌え上がれ、ブライトさん。

f0023813_23172386.jpg
ブリッジで仮眠。しかも、開襟。
(私は軍服の開襟フェチ)

f0023813_23203850.jpg
ブリッジでお食事。

f0023813_23215510.jpg
通信席で居眠りするフラウを見かねて、
「ハヤトの容態を見てきてくれないか。ハヤト寂しがっているだろう」

躊躇するフラウを交代させて、
ため息つきつつ「みんな疲れてるんだ」

ちゃんとみんなの疲労がわかってて、
ちゃんと理由を与えて休ませる。
ブライトさんやさしいな、大人だな。

いや、ちがう。
成長したんだね。

f0023813_23155785.jpg
ホント、大人になったね、ブライトさん。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-08 22:21 | 1st | Comments(0)

染みるブライト・ノア

BLの感想が続いてます。

わたし的には、ブライトさん=鈴置さん(BLもあり)なんだけど、
純粋にブライトさんを探してここに来て下さってる人には、申し訳ないですね。

てことで。
今回はちゃんとブライトさんです。


この本、紹介してなかったですね。
f0023813_21343277.jpg
永遠のガンダムシリーズvol.5
染みるブライト・ノア

かなり前に買ってたのに、ブログを更新していない時期だったため、ここに書いてなかった。
タイトルどおり、全部ブライトさんの本。
2008年なので、ファースト、ゼータ、ダブルゼータ、逆シャアまでね。

f0023813_21513314.jpg
名セリフがいっぱい。

f0023813_21523283.jpg
このシーン、好き。


f0023813_21532093.jpg
ヘンケン「いいな!」
ブライト「いいな」
クアトロ「ああいいな」
このシーン、ホントいいな。(笑)

この本のライターさんは、以前、ブライトさんのサイトをされていた方です。
ブライト・ノアデーターコレクション、お世話になりました。
メールを送らせてもらったこともありました。(だからお名前も知ってた)
本を出した絡みなのかサイトは閉鎖されたけど、サイトのテイストは本の中に残ってます。

f0023813_21502987.jpg
裏表紙は艦長のおふね。

ファーストテレビ版、観てますよ。
ゼータテレビ版とか、ガンダムビルドファイターとか、ちょこちょこ寄り道してるので進みませんが、観てます。

先月書いた「手の空いている者は左手を見ろ、フラミンゴの群れだ」

あれって、テレビ版だと
「手の空いている者は左舷を見ろ」なのですね。
私は劇場版が頭に入ってるので(昔、ドラマ編のカセットを聴いていたから)、テレビ版を観てるとセリフの違いが面白い。

うちのブログのタイトルの元、
「半舷上陸にかこつけて許可した。ほおっておけ」もテレビ版にはなくて、がっくししたし。

そっか、劇場版だけなのかぁ、このセリフ。

f0023813_22245635.jpg
安彦さんのオリジンには出てきますよ。

オリジンと言えば、Ⅳは来月公開ですね。
運命の前夜。
シャア・セイラ編もこれで終わりです。
ルウム編に続くんだけどね。
安彦さん、どうぞお元気でがんばって下さいね。

オリジンⅢのフィルムを落札したのですよ。

f0023813_22313333.jpg
見えるかな?
リノ!

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-07 21:02 | Captain Noa | Comments(0)

こんな上司に騙されて

お仕事をちゃんとする人が好きです。
たとえファンタジーの世界でもね。

そんなこんなで、今回のCDはちゃんとお仕事してます。
… してるのか?
f0023813_11391406.jpg
こんな上司に騙されて 2000年
こんな上司に騙されて2 2003年

商社の社員と上司。
主役は伊藤健太郎さん。
恋人の上司は堀内賢雄さん。

ストーリーは、適度にコミカルで適度に真面目。
1枚目の記憶喪失を装うのはさすがに無いな、と思ったけど、まあまあいい感じ。
お仕事をちゃんとしているのがいいよね。そこ重要。
ちゃんとお仕事してるから、お仕事中のえっちも許せる、うん。

鈴置さんは黒崎部長。みんなをしっかり支えつつ、かつコミカルなところもあって、いいです。
同じ上司役でも、前回の110番の氷室署長とは大違い(笑)

2枚目のフリトの司会は結城比呂さん。
この人、知らないけどいいな。初々しさと地雷の踏み具合とスルリと懐に入り込むのがなんとも(笑)

和彦さんに「ディレクターさんから、和彦さんがしゃべると爽やか!ということばが」と話したら、
和彦さん
「爽やかに。って言われたの」
あーあ(笑)
後ろで「ずいぶん違うな」と笑ってるのは鈴置さんかな。

和彦さんの役は、主役の高校の先輩で、今は取引先。いい役。
ディレクターさんの指示どおりに爽やかでしたよ。

結城さんから鈴置さんに質問。
欲しいと思うものはパッと取る方?ちょっと様子を見る方?

「じっくり様子を見ますね、ぼくは」だそうです。「なんにおいても、じっくり。」←この言い方、いやらしいぞ。

賢雄さんいわく、
朝早くスタジオ入りしたら、鈴置さんがワッと入ってきて「今日おれはよう、絡みがないんだよー」と宣ったとのこと。

鈴置さん「そんな口調じゃなかったぞ」
賢雄さん「こんなそんなべらんめえ調じゃなかったですね、『今日ぼくは絡みがないんだよー』」
そんな朗々と(笑)

絡みの無い人は元気だそうです。
そりゃ疲れるよね、あれは体力仕事だ。

お仕事をしてる人が好きですよ。
もちろん現実の世界でも(笑)

さっ、私も仕事しよ。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-07 11:21 | 鈴置さんのBL | Comments(0)

110番は甘い鼓動

鈴置さんのBLCDの6回目。
これで12枚。

まだありますよ(笑)
f0023813_20341396.jpg
110番は甘い鼓動 2001年

110番シリーズの2枚目だけど、鈴置さんの出てない1枚目はスルー。潔い。←でしょ?

地域課のお巡りさんから刑事になった和ちゃんと、恋人でフラワーショップ経営の薫さん。

童顔な刑事さんは緑川さんで、
お花屋さんはみきしんさん。
先輩刑事は、和彦さんに立木文彦さん。
中原茂さんも出てます。
そして、我らの鈴置さんは警察署長、氷室です。

定番のいい声がいっぱい。
なんだけど、私、このCD、初めは嫌いでした。

話があまりにひどい。

薫さんは「和ちゃん、和ちゃん」としつこくて、神出鬼没。ストーカーみたい。
流されっぱなしの和ちゃんもおかしい。
取調室でとか、張り込み中にいちゃつくなんてありえない。

仕事中はちゃんと仕事をしてほしいのですよ。
たとえファンタジーのBLと言えども。

鈴置さんは、怪しい。
「フッ」と笑う、鈴置さんらしい役。

フリートークで鈴置さん
「この氷室って人は、おはよう、でも、こんにちは、でもなく、こんばんはっていう感じの謎めいた人でした」(笑)
夜のイメージね。
緑川くんと絡みます。特典CDも入れると、2回もいたしてます。
ある意味、安定(笑)

和彦さんは、緑川さんの役が「和ちゃん」なので、「和ちゃん」と言われるたびに自分のことかとビクビクして参ったそう。
リアル和ちゃん、かわいい。

てことで。
いい声がいっぱいだから、深く考えなければ楽しめます。
なので、今はそんなに嫌いじゃないです。

2001年だから、これが緑川くんと初絡み?

と思ったけど、この110番は12月で、いじわるなパール♡が9月だから、パールの方が早い?
どちらの録音が先かわからないけど、最初に鈴置さんと緑川さんでカップリングした人を表彰したいです(笑)

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-06 21:25 | 鈴置さんのBL | Comments(0)

オープン・セサミ

これまで紹介してきたBLは鈴置さんがメインカップルでしたが、今回はちがいます。

鈴置さんは脇です。
けど、これは好き。
声優さんのすごさを思い知らされます。

オープン・セサミ 1999年
f0023813_17054706.jpg

穏やかでやさしい性格の若手俳優・由貴(よしたか) 
由貴の中に4つの別人格が現れる。

由貴は三木眞一郎さん。
別人格の4人も、みきしんさん。

理知的な主人格の佳樹、女性のユキ、乱暴な牙、そして五歳のたっくん。

みきしんさんは由貴も合わせると5人を演じてるんだけど、ちゃんと誰だかわかるの。

女性のユキと、子どものたっくん、粗野な牙は特徴的だからともかく、由貴と佳樹は同年代でトーンが低め。差はない。
でも、今はどっちなのかはっきりわかる。

絵も動きのない中、声だけで伝わる。
すごい。
みきしんさん、すごい。

由貴を救おうするプロダクション副社長でマネージャーの拓磨は、賢雄さん。
拓磨の兄でプロダクション社長が鈴置さん。
精神科医が中原茂さん。

よくもまあこんなにややこしい話を1時間ちょっとでまとめたと思いますけど、その分、賢雄さんとみきしんさんの関係があっさりしすぎ。
BLなのに、もったいない。
鈴置さんと中原さんもなんかあったんだろうな、と思わせるけど答えは無し。
BLなのに、もったいない。

みきしんさんの演じ分け、賢雄さんの必死さ。
鈴置さんの男前声(怒鳴り散らしてるけど)、中原さんの穏やかな声。
鈴置さんメインじゃないけど、このCDは好きなのです。

フリートークは和やかに。穏やかに。
賢雄さん「鈴置さんと濡れ場がなくてよかった」ってなんですか(笑)

「1時間飲んで11時。2時間飲んで12時。
賢雄、5時間飲むと何時だ?」と鈴置さん。

いいCDです。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-10-03 17:55 | 鈴置さんのBL | Comments(0)

50TH ANNIVERSARY「 THANKS 感謝」

f0023813_07150149.jpg
古谷徹50TH ANNIVERSARY「 THANKS 感謝」

アニメ声優デビュー50周年を迎えた感謝を伝えたい。
そんな思いにあふれた、ファンブックとCD。

お祝いコメントでは、富野さんはじめ、池田さん、登志夫さん、茉美ちゃん、チャコさん、銀河さんなど、ガンダム関係者がいっぱい。

鈴置さんも、お元気ならきっと寄せていたでしょうね。

鈴置さんからのメッセージはないけど、徹さんからのメッセージはありました。
f0023813_07074629.jpg
Twitterで募集した50の質問に、鈴置さん。

徹さん、50周年おめでとうございます。
いつまでも若々しく、いつまでもアムロでいて下さい。

全国47都道県サイン会、どこかに行けたらいいなぁ。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-29 06:31 | 1st | Comments(0)

手の空いている者は左手を見ろ

f0023813_09361712.jpg
フラミンゴの群れだ。

ビデオに撮っておきます。

よし、許可するぞ。

の、有名シーン。
WhiteBace go to space

そして、トランペット。
f0023813_09431044.jpg
さりげなく、サンダーボルト。
これがガンダムとは、なかなか気付かないでしょう。
MOBILE SUIT GUNDAM THUNDERBOLT

以上、おニューのTシャツたち。
東京で買った自分へのお土産。

出張のついでに、お台場へ行きました。
f0023813_10402584.jpg
お台場といえば、RX78。

f0023813_10413020.jpg
でかい!
f0023813_10460548.jpg
後ろ、いいですねぇ。

f0023813_10471293.jpg
ガンダムフロント東京。

フォトスポットのブライトさんを撮ったり、
f0023813_10521951.jpg
画像が出てくるタッチテーブルでブライトさんをタッチしまくったり、
f0023813_10534594.jpg
ア・バオア・クーの模型にホワイトベースを見つけたり
f0023813_10545506.jpg
ここ! Sフィールド。
f0023813_10532072.jpg
ニュータイプの中にハサウェイを見つけたり
f0023813_13273563.jpg
宇宙世紀の年表に喜んだり。必ずいるブライトさん。

平日の夕方、台風接近の中、ガンダムフロントの有料ゾーンに来るのは、ガノタのおっさんかカップル。女の一人客なんて私くらい。

ショップはガンプラばかりで興味のない私にはイマイチだったけど、STRICT-GTは楽しかった。

ガンダムのファッションショップ。
ここ限定のデザインのモノばかり。
しかも、さりげなくガンダムで、使いやすそう。ほしいのいっぱい。迷う。

ホワイトベースのトートバッグ、いいなぁ。
ブライトさんとミライさんのTシャツもあったけど、前面にイラストどーん、だもん、着られない。

迷いつつ、Tシャツを2枚。
はじめにアップしたフラミンゴとトランペット。
さりげなくガンダムってのが、いいでしょ。
わかる人しかわからない(笑)

秋葉原のガンダムカフェにも行きました。
f0023813_13200301.jpg
ハロールとハロラテ。
一人だったので、席から動けず、目の前のサインを撮っただけ。
なさけないヤツ! byアムロ

f0023813_13205592.jpg

f0023813_13211044.jpg
光ってるのは、イオリ・セイだった。
ブライトさんは、ないですね?

サインといえば、ガンダムフロントにあったガンダム30周年のサイン。
f0023813_13240180.jpg
2009年だから鈴置さんは亡くなってるし、成田さんはまだブライトじゃない。なので、ここにはブライトさんはいません。残念。

これ見て、最初に「あっ、緑川くん」と思ったんだから、かなり毒されてますね。
鈴置さんと緑川くんのCD、まだあるぞ。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-24 06:48 | 1st | Comments(2)

花と風の時代

ついに手に入れました。

f0023813_21011822.jpg
花と風の時代
鈴置さんのシングルCDです。

歌はニコニコ動画で聴けるし、値段は予想以上に高いし(出回らないもんね、高くするのは解る)、一瞬躊躇したんだけど、これを逃したら次はいつ巡り会えるかわからない。買いましたよ。

買ってよかったぁ。
音がいい。
いい音で、鈴置さんのいい声が聴ける。
すてきな歌が聴ける。
うれしい。

花と風の時代 と、涙のユ・ク・エ
どちらも好きです。

そして、もう一枚。
f0023813_21114066.jpg
山本センセのライスシリーズ。
前にも書いたけど「想い出のオムライス」に

f0023813_21132228.jpg
ある日曜日のお昼前のこと
遊びに来ていた鈴置が
「オムライスが食べたい」と
声優しゃべりでいった

鈴置さんが出てくるのです。

これだけのために、このCDもコレクション
ブライトスキーの鈴置さんファンだもの。
仕方ないよね。
f0023813_21195189.jpg
ジャケット裏面の鈴置さん。すてきです。

追記
「旦那さま、お手をどうぞ」で鈴置さんが歌った歌は、この「花と風の時代」です。
君にこの花あげるから🎵 これだけですけどね。

「涙のユ・ク・エ」の歌詞
「君より倍も生きてるくせに」が気になる。
何歳なんだろうね。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-23 20:58 | Captain Noa | Comments(0)

BOYS LIFE 完全版

ここは普段、20から30のページビューなんですが、いきなり199なんて日があったのでびっくりしました。

BL効果?
すごいね。

そんなこんなで鈴置さんのBL4回目。
f0023813_08262308.jpg
BOYS LIFE 完全版  
2003年の2枚組。

1枚目と2枚目は違うお話。
1枚目がタイトルのBOYS LIFE完全版で、
2枚目がTHE ONRY WISH と LAST PARTNER

鈴置さんは THE ONRY WISHに出ています。
なので、2枚目しかリピートしてません。
(鈴置さんどうこうじゃなくて1枚目は話が好きじゃないの‥)

18歳のレスリーと冷たい父親ロイ。父の元から離れるためレスリーは、ロイの友人と寝て偽造パスポートを手に入れる。そのことを知ったロイは、レスリーに事実を告げる。

鈴置さんは父親ロイ。
息子レスリーは、杉田智和さん。
ロイの友人ジェイクは十郎太さん。

この話、ものすごくいいです。
まるで一本の映画のよう。
鈴置さんも杉田さんもめちゃくちゃいい。
かわいそうで、切なくて、泣きました。

回想シーンでは鈴置さんはまったく違う善人の声。
あの声の人があれだけ冷たく変わってしまう。
それだけで苦しさの大きさがわかる。

杉田さんも、子どもの時の声は本当に子どもで。明るくて、幸せそう。

声だけで、しっかり絵が見える。
ふたりともすごい。

ふたりの間にいる十郎太さんのジェイク。
去り際のレスリーのことばが、次のラストパートナーにつながります。

そちらは、ジェイクと緑川くんのウィルのお話。
こっちもシリアスな話だけど、十郎太さんがちょっと三の線も入ってて、微笑ましい。
過去シーンの19歳十郎太さんはハンサムボイス!
十郎太さんに翻弄される緑川くんはかわいい。
基本シリアスだから、明るい場面がうれしい。

鈴置さんと杉田さん。
十郎太さんと緑川くん。
どちらの話もすてき。
上質な映画のような一枚です。

さて。
これで終われば、映画のようにすてきなCDなのね(、BLだけど。)となるんですが、このCDにはもうひとつ大きなお楽しみがあるのです。

それは、フリートーク。
十郎太さんの司会で、鈴置さん、杉田さん、緑川くん。
このフリトで、鈴置さんが驚きの発言。

「今日は初めての相手だったからね。俺はいつも緑川専用の男だったんだけど、緑川以外のヤツとやってしまった。新鮮な気持ちと、どっかでこう緑川にすまないなぁって気持ちと。なんか複雑な気持ちが入り組んでましたね。」

緑 川 専 用 の 男 !

緑川専用の男ですよ、緑川専用!

しかも、緑川以外のヤツとやってしまった、緑川にすまない、って。

なに緑川くんに操を立ててるんですか。
鈴置さん、どんだけ緑川くんが好きなんだ。
後ろでコロコロ笑う緑川くん、かわいい。

十郎太さんが

「鈴置さんはですね、ボーイズの時は必ずその日のお相手の方にスタジオに入る時に『今日はたっぷりかわいがってやるぞ』と言うそうです。それで一気にボーイズモードに入っていけるそう」

後ろで緑川くんがケラケラ笑ってます。
言われてるんだろうな(笑)
男前だなぁ、鈴置さん。

杉田さん
「緊張していたら、鈴置さんが『君がレスリーかい?』とぼくの緊張を解いてくれた」

みんなが「それで緊張が解けるのか? 」「君がレスリーかい?」と鈴置さんの声真似をしてた。

緑川くんは
「ぼくはこの手の作品では鈴置さんとからませていただくことが多いので、一切からんでないのは寂しいな」と。
緑川くんも鈴置さん好きだねぇ。

十郎太さん
「俺さ、緑川くんとしちゃったことあったっけ?あるよね? いっぱいあったよね。杉田くんとは初だよね?はじめてだよね」

いったいそれはなんの確認なんだ?
そして、

「ぼくは鈴置先輩とはしてないですよね?」

してたら怖いわ!

鈴置さんの答えは
「そのうちしてやるよ」
!!!

しかも
「むちゃくちゃにしてやる」

///いやーん

鈴置さんがむちゃくちゃにするってことはブラヘンなのか? いや、強気なブライトさんでヘンブラってのもありだな。そっちが好みだ。←ってオイッ。

そんな感じで。(どんな感じだ)
泣ける上に、ニマニマできる1枚です。
f0023813_14185761.jpg

…やっぱブラヘンよりヘンブラだよね。←まだ言う。


[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-23 14:22 | 鈴置さんのBL | Comments(0)

アナリストの憂鬱

鈴置さんのBL3回目。
アナリストの憂鬱シリーズ
f0023813_12370059.jpg
恋のリスクは犯せない 2001年
誘惑のターゲットプライス 2002年
愛と欲望の金融街 2004年
愛のレイティングAAA 2006年

アナリストの憂鬱シリーズですから最初に「アナリストの憂鬱」があるんですが、キャストが違うので聞いてません。
レーベルの変更で、塩沢兼人さんと三木眞一郎さんから、鈴置さんと緑川さんに変わったの。
なので、鈴置さんご出演の恋のリスクから集めてます。

スミス・シェファード証券経済研究所のアナリスト邦彦が、ワシザキリサーチインスティチュート社長で伝説のストラテジスト鷲崎に出会い、翻弄されながらも愛も仕事も高めていく。

邦彦は緑川さん。
鷲崎は鈴置さん。

この組み合わせは前回のパールシリーズと同じなんだけど、同じキャストだとは思えないくらい違うんです。

特に緑川さん。
声の高さ、トーン、話し方、全部違う。
パールの郁実くんと邦彦は、はっきり別人。
緑川さん、うまい! すごい!

BLなんだけど、しっかりお仕事してます。
ほぼ、お仕事。邦彦、めっちゃ働いてます。鷲崎も忙しいです。
大きな仕事を任せられて、忙しくてなかなか会えない、誤解や嫉妬に苦しみながらも目的達成を目指し、そして仲直り。そんな感じ。

作者のご主人が証券会社だそうで、証券業界の雰囲気がわかります。ホンモノ知らないけど(笑)
ちなみに、アナリストシリーズは、同じ作者の「銀行員シリーズ」とリンクしていて、そちらのキャスト(和彦さん、十郎太さん)も話に絡んできます。
作者は銀行員だったそう。銀行の中の話、わかる、わかる!←これはわかるの、私も元銀行(笑)

NY本社でのスピーチを成功させる、主幹事を取る、経済書の執筆など、大きな目標に向かってしっかり取り組むお仕事ドラマ。
仕事は生きるために必要なんだから、しっかり仕事をしているアナリストシリーズは好感が持てます。

えっちな場面は多くはないけど、その分濃い。
鷲崎は邦彦から「エロオヤジ!」と呼ばれるくらいネチネチしてて、邦彦は反発しつつもいい声出してる。
ふたりとも普段は大人で落ち着いてるんだけど、ふたりきりになると我を忘れちゃう。
そのギャップに萌える。

大人でかっこいい鈴置さんの鷲崎に、美人だけど気が強い緑川さんの邦彦。
そして、
子安さんの鳥海、森川さんのジェフリー、和彦さんの林、十郎太さんの椿本先輩、勝生真沙子さんの西山さん(鷲崎の別れた奥さんで、いい役!)

原作を銀行員シリーズも含めて全部読んだこともあり、アナリストシリーズに愛着があります。
鈴置さんの出てるBLで一番好きなのはアナリストシリーズです。

シリーズ完結編「愛のレイティングAAA」は、鈴置さんの体調不良でレコーディングが延びたため発売も1ヶ月遅れました。

発売は2006年7月20日。
鈴置さんが亡くなったのは8月6日です。

CDの鈴置さんはとてもいい声だし、フリートークでもたくさんおしゃべりしてる。
とても、ご病気とは思えない。

特典ファンブックのインタビューでは、

インタビュアー「意外と邦彦も強いですよね。仕事上では鷲崎が絶対上なんだけど、プライベートになると主導権を握ってる」

「実はもう尻に敷いてんじゃないかな、とは確かに思ってました」
という緑川さんのことばに、
鈴置さんは
「意味深だねー、尻に敷いてる」
全員爆笑

ちょっ!
想像してしまったじゃないですか!

他にも、

ドラゴンボールは緑川くんとこういう関係になる前だから、これ(CD)を聴いていただいて、もう一回ドラゴンボールを…

周りから、
ダメですよ!想像しちゃうからダメです!
と止められたり。

サービス満載。
ご機嫌だったのかな。
f0023813_13313325.jpg
ファンブックのコメントも前向きです。

最後のBL作品。
そう思うと寂しくなって聴くのを躊躇するんだけど。ほんととてもいいCD。

鈴置さんは、自分のことを「緑川専用の男」と言ってらしたから、最後の作品も緑川さんといっしょでよかったです。

緑川専用の話は、また後日に。(笑)

[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-18 10:18 | 鈴置さんのBL | Comments(0)