ありがとう。

ユニコーンが終わってしまいました。 
テレビの前で正座する日曜日の朝もこれでおしまい。

終わってしまうのは寂しいけど、バナージやリディさんがもう戦わなくていいのなら、それでいい。

バナージはミネバの元へ帰ってね。
リディさんは、黒いリディさんから元のリディさんに戻ったから良かった!(笑)

ユニコーンを観る前は、
ブライトさんは出るけど、鈴置さんじゃないしなぁ。
そんなことで観ようか迷ったのに、
寝過ごして録画で観た一回以外、リアルタイム。
毎週楽しみに待ってました。

そう。
鈴置さんのブライトさんが大好きだから、他の人のブライトさんは見たくない。
そう思っていたのよね。

けど、ユニコーンのブライトさんはちゃんとブライトさんだった。
鈴置さんじゃないけど、ちゃんとブライトさん。

声は違うよ。
成田さんは鈴置さんじゃない。

声は違うけど、温度が同じ。
「ブライトさんだ」と安心できる。

ユニコーンのブライトさんは、めちゃめちゃ好みなのです。
顔、体型、年齢。
いい感じに老けてる(笑)

大人で、やさしい。
みんなのお父さん。

f0023813_21312229.jpg

ユニコーンを観て、本当によかった。
新しいブライトさんに会えて、よかった。

ブライトさんを蘇らせてくれた成田さん、ありがとうございます。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-12 22:06 | unicorn | Comments(0)

本の中の鈴置さん その3

最近手に入れた、昔の雑誌。

とは言え、今から紹介する雑誌たちは2000年代。保存状態もよく、新品のよう。
内容だって、今とそれほど変わらない。

ちがうのは、鈴置さんが本の中にしかいないってこと。

f0023813_16160465.jpg
サンライズエイジvol.1
2003年6月発行

f0023813_16180157.jpg
名優の横顔 鈴置洋孝 4ページ
声優になったきっかけ、万丈、ブライト、鈴置プロデュースについて。

ゼータが始まったのはファーストの7年後。物語の中でもリアルタイムに7年後。富野さんから「鈴置くんもあれから7年歳をとってるんだからそのまま演ってくれ」と言われたそう。本当に7年だもんね。

f0023813_16242108.jpg
日向くんのこと話してる♡
「小次郎はおじさんだよ」(笑)

f0023813_16271228.jpg
テレビアニメ完全ガイド
ドラゴンボール天下一伝説
2004年7月発行

f0023813_16301578.jpg
声優紹介で4ページ。

ドラゴンボールは、最初の頃にちょこっと見ていただけ。あんまり知らない。
この本を読んで、天津飯だけでなく、天津飯が出なくなった頃から天下一武道会のアナウンサー、あの世一武道会のアナウンサーもやっていたことを知って、動画を探す。

あの世一武道会のアナウンサーは裏声でテンション高い。言われないとわからないわ。

放送当時、小さかった甥と姪に「僕が天津飯の声をやっているんだよ」と言うと、「スゴイ!やってみせて!」
目を輝かす甥っ子姪っ子に天津飯を披露したら、
「似てない」と言われたそう。

叔父さん、かわいそう(笑)

f0023813_16420047.jpg
ボイスニュータイプ 2005年2月号
もう10年も前の雑誌だけど、この頃から声優さんはアイドルだったのね。みんなかっこよくてかわいくて、びっくりする。
私が若い頃も人気声優はいたけど、こんなに表舞台には出てこなかったもんなぁ。
f0023813_16494489.jpg
ガンダム名優座談会 時の流れのままに
7ページ。

鈴置さん、池田さん、茉美ちゃん、徹、飛田さん。

2004年を振り返って、との問いかけに

鈴置さん「僕は今年はちょっと入院しましたけど。まあたまに休むのはいいものだと思いましたね」

池田さん「鈴置さんは働きすぎだから、そうやって何年かにいっぺん病院で休むんだよね」

はぁ…

あの頃、確かに何度も怪我とか入院とか聞いたけど、ちゃんと「元気になりました」とホームページに書いてくれるから、それで安心してた。
自分のホームページ持ってて、そこから発信してくれるってのは、すごく大きかったな。

座談会ね。

ブライトはずっとブライト。ゼータガンダムではガンダムから7年経過して変わってはいるところもあるけれど、ブライトの部下に対する対処の仕方は大きく変わっていない。ドラマの中のキーポイントになっている人。(鈴置さん)

ブライトって富野監督にとって「俺は常にこれくらいがんばっていたい」という基準線みたいなキャラクターなんじゃないかな。(池田さん)

スタッフの方に聞くと「なにやってんの」は、富野さんの口癖らしいですね。(飛田さん)

ブライトさんのことばかり、書き出してしまった。てへっ。

f0023813_02042479.jpg
ボイスニュータイプ 2005年5月号

f0023813_17115976.jpg
笑顔よ天国に届け
ファーストガンダム音響監督 松浦典良氏追悼座談会 
4ページ

松浦さんのお話は、ガンダムファンならあちこちで聞いたことでしょう。
ガンダムのキャスティングをした人で、声優さんたちから絶大な信頼を得てて。
劇場版の音響監督だったのに、Ⅱから別の人に変わってしまう。そのことに対して、鈴置さんたちは納得できなくて、役を降りることも視野に入れて富野さんに説明を求めたことは有名なお話。

鈴置さん、池田さん、徹、鵜飼さんが語る、松浦さんとの出会い、思い出。

f0023813_17593547.jpg

鈴置さん「向こうに行けば(塩沢)兼人もいるし、(井上)瑤ちゃんもいるし」

池田さん「瑤ちゃんにおいしいもの作ってもらってるんだろうなぁ」

鈴置さん「もうすぐ池田秀一も行くし(笑)」

徹 「おいおい!」

池田さん「いい酒用意しといて(笑)」

はぁ…
仲良し故の冗談だけど。
そんなこと言ってた人が次の年に逝っちゃうなんて。寂しすぎる。

今月発売の「クールボイス」の池田さんと徹の対談(名探偵コナンがらみ)で、徹が鈴置さんの名前を出してました。

「ガンダムの頃は飲めなかったから飲みに行く池田さんと鈴置さんを見送っていたけど、今は飲める」

鈴置さんのことを話してくれると、読む人の心の中に鈴置さんが蘇る。うれしかったです。

買おうかと思ったけど、1400円だったので諦めました。声優さんの雑誌は高いね。

本の中の鈴置さんは、一応これでおしまい。
また入手できてない雑誌も何冊かあるので、見つけたらまた。

f0023813_17450167.jpg
CD「愛のレイディングAAA」のリーフレットから。
亡くなる前月の2006年7月発売。
だから、これがたぶん最後の鈴置さん。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-08 02:51 | 本の中の鈴置さん | Comments(0)

本の中の鈴置さん その2

本の中の鈴置さんの2回目。
確実に増えてます(笑)
時系列に紹介。

f0023813_12374328.jpg
アニメージュ1980年7月号
私がまだアニメ雑誌を買ってない時期!

f0023813_12391020.jpg
声優24時 アニメでの人気を超えたニュータイプの新劇青年 鈴置洋孝

f0023813_12405952.jpg
インタビューが4ページ。
30歳の鈴置さん。

f0023813_12442955.jpg
アニメージュ1981年12月号
めぐりあい宇宙を作ってる頃。

これ、間違って買ったの。
綴じ込み付録を勘違いしてた。
けど、ラッキー。鈴置さん、みーっけ!
f0023813_12530391.jpg
クラッシャー隊とは、六神合体ゴッドマーズのコスモクラッシャー隊のこと。
鈴置さんは、伊集院ナオトだった。

賢明なる鈴置さんファンならお気付きでしょうが、写真、間違ってます。
上は塩屋翼さん。鈴置さんは下ですよ。

f0023813_12570803.jpg
月刊OUT 1983年1月号
ネットで買ったけど、私、これ当時買って持ってた。

f0023813_12591760.jpg
81プロデュースの座談会。6ページ。

これ、ミュージカル 「飛べ!京浜ドラキュラ」のメンバーなのよね。そうそうたる面々。
鈴置さんは、人力飛行機をつくる学生、智彦役。

私、中学生の時に、大阪で京浜ドラキュラのダイジェスト版を観てます。
けど、智彦は、鈴置さんじゃなくて、ダブルキャストの直ちゃんだった。(オットー艦長の内田直哉さんね)

京浜ドラキュラのレコードも持ってたのになぁ。好きでめちゃくちゃ聴いてたから、今でも全曲歌えると思う。
f0023813_13085795.jpg
鈴置さん、32歳。

f0023813_13133523.jpg
月刊OUT 1984年11月号
スラップスティックのサマーコンサートがカラーで4ページ載ってます。

f0023813_13160864.jpg

前に載せたスラップスティック緊急座談会が、同じ年の3月号。

f0023813_13185323.jpg
これね。

このすぐ後の夏ってことです。
鈴置さんの初コンサート。

そして、コンサート写真が掲載された翌月
f0023813_13203826.jpg
月刊OUT1984年12月号

f0023813_13211568.jpg
スラップスティック コンサート打ち上げ座談会 を載せてくれるんだから。
OUTってステキ。

f0023813_13222173.jpg
鈴置さんのサインが変わりました。
「横書きだと寄せ書きできないから」だそうです。

f0023813_13264301.jpg
楽しそうだなー。

本の中の鈴置さん その2のラストは、これ。
すごいのみつけちゃった。
f0023813_13323531.jpg
小説ジュネ 1989年2月号
まだBL(ボーイズラブ)ということばがなかった時代の、そっち系雑誌。

f0023813_13351697.jpg
カセットブック「鼓ヶ淵」のインタビュー。
びっしり8ページ。

鼓ヶ淵ってのは、ジュネの小説をドラマ化したものでして、今でいうBLCD。
ジュネカセットの第1弾がこの鼓ヶ淵だから、鈴置さんはBLと名付く前からBLをやってたってことですね。

記事によると、脚本は別名義だけど雄二。
書いている時は自分が声をやるつもりはなかったそう。

アフレコの前日、鈴置さんは病院にかつぎこまれています。
膀胱結石。
痛み止めの座薬をテーブルに置いて、特別に座ってアフレコしたそうです。

これは、BLCDのフリートークでも話したことありましたね。

この記事、ほんとびっしりです。
四段組で8ページ。
字が細かい!

f0023813_13542098.jpg
最近の本(徹のだ)と比べると歴然。

鼓ヶ淵、時々ヤフオクでも見かけます。
が、27年前のカセット。伸びてそうで怖い。

動画サイトに上がってるから、気になる方は探してみて下さい。
BLというより、ミステリアスな作品です。
雄二はかわいくて、鈴置さんはやさしい。

長くなったので、ここまでに。
本の中の鈴置さん その3に続きます。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-09-01 14:15 | 本の中の鈴置さん | Comments(0)

ブライトさんを好きになった理由

買った本たちとか、
CDその2(BLだ)とか、
キャプテン翼を見始めたこととか、
書きたいことはたくさんあるんですが、今日は本命ブライトさんのこと。

ここでも何度か書いてますけど、私がブライトさんを好きになったのは大人になってから。

子どもの頃は、ブライトさんなんて何とも思ってなかった。イライラして、アムロに強く当たる、嫌な人。

ファーストを観たきりアニメから離れるので、ゼータ以降のガンダムはリアルタイムで観てません。
ガンダムは、昔好きだったもののひとつになっていました。

それが12、3年前に、動画でガンダムを観た。
めぐりあい宇宙が観たかったんだけど、やっぱり順番に、と、劇場版を順に見始めたら、セリフやBGMをちゃんと覚えてた。

そして、ブライトさん。
この人、こんな人だっけ?

大人になってから観ると、ブライトさんが解る。
大きな艦を任された責任、アムロに頼りざるを得ない状況、歯がゆさ、やるせなさ。
それが、イライラに見えたんだ。

そして、決定打。
ホワイトベースの白兵戦。
f0023813_07242828.jpg
この右手。

これ、ブライトさんね。
これでコロリとやられてしまった。

ブライトさん、かっこいい。

念のため、シーン説明。
f0023813_07593594.jpg
白兵戦で、ジオン兵ともみ合いになるアムロ。

f0023813_07255709.jpg
「ガンダムが無くったって…」

f0023813_07282786.jpg
銃声。

f0023813_07285515.jpg
「ガンダムをセイラと代われ。第二ブリッジの敵をガンダムで撃退する!」

f0023813_07291762.jpg
 「どうやって?」
「ブリッジを壊していい!」

かっこいい。
かっこよすぎる。

これでブライトさんを好きになって、ゼータを観て、オリジン読んで、逆シャア観て、ダブルゼータ(は途中まで)観て、ガンダムのサイトを始め。←ここじゃなくて、前の前のサイト。私は二回も自分のサイトを沈めた管理人ですよ、クワトロ大佐(汗

こうして、ガノタと呼ばれるようになりました。
全てはあの右手のおかげ。


Amazonプライムに入りました。
f0023813_08214082.jpg
年3900円。

別に早く届かなくていいし、年会費高いし、入らなくていいや。
と、思ってたんですが、プライム会員だとビデオが観られるの。

ガンダムも観られる!
ファーストテレビ版、ゼータテレビ版、ダブルゼータ、ファースト劇場版三部作、逆襲のシャア。
ほかにも、映画やらアニメやらいっぱい。

高いと思った年会費も12で割れば325円。
バンダイチャンネルで映画1本観るのと同じなら、見放題のプライム、いいやん。

ってことで、とりあえず「お試し30日」。
ガンダムを筆頭にいろいろ観てます。

特撮もある。
f0023813_08375982.jpg
戦隊ものの敵。

f0023813_08381530.jpg
これ、鈴置さんね。

そんな感じで、プライムを楽しんでます。

…書きたいことがまた増えちゃうな。
うれしい悲鳴。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-08-30 06:57 | 1st | Comments(4)

鈴置さんのCD その1

さてと。
そろそろCDに行きましょうか。

f0023813_12160445.jpg
今、鈴置さんのCDはこれだけあります。
BLと、BL以外に分けてみました。
多い方が。はい、BLです(笑)

言い訳をすると。
鈴置さんのお仕事にBLが多いのではないのです。まぁ、少ないとは言えませんが。
お仕事のほとんどはBL以外です。
アニメや洋画の吹き替えね。あとは舞台。

アニメはね、コレクションするには無理があるのです。なんせ、量が多すぎる。

例えば、私はブライト艦長が好きです。
f0023813_08163404.jpg
艦長、大好きです♡

ブライトさんが好きだから出ている映像を集めると仮定します。

テレビ版だと、
ガンダム1話から43話、
ゼータガンダム1話から50話、
ガンダムダブルゼータは全部にブライトさん出てないけど、中盤以外は出てる。
(追記 ゼータも全話には出ていません。1話は出てるけど話してない、4話から10話くらいも出てないはず)

プラス劇場版。
ファースト3本、ゼータ3本、逆襲のシャア。

映像を集めると、量も金額も観る時間もとんでもないことになるのです。

それに、アニメは全部に出てないもんね。
主役やナレーターじゃない限りは、出ていない回もあるし、出ていてもメインじゃなかったり。

なので、アニメはどうしても劇場版や単発作品を観るか、動画でさわりを観るか、になってしまいます。

その点、CDなら1時間なり2時間で完結するし、メインキャストだとたくさん声が聴ける。

しかも、鈴置さんが出ている作品は10年以上前のもの。
中古だと安く手に入りやすいの。
(もちろん、例外はありますよ。プレミア付いちゃって高過ぎたり、探しても出てこないものもある。)

そんな理由でCDから集めているのです。

前置きはこれくらいにして(長い)、CDの紹介。
まずは、やっぱりBLじゃないものから(笑)

f0023813_12441820.jpg
鬼哭街 反魂剣鬼
ドラマCD 2枚組

主役は井上和彦さん。組織に仲間に裏切られ妹を殺された和彦さんが、かつての仲間を殺し、妹のかけら(説明難しい)を集めていく。
鈴置さんは、かつての仲間で今は仇。劉豪軍(リュウ・ホージュン)。冷たくて怖い役だけど、それだけじゃなかった。

f0023813_13024997.jpg
ドラマCDがよかったから、原作と別のCDを買ったら、別CDはリメイク版でした。鈴置さん出てない。失敗。

ガラッと変わって、
f0023813_13262111.jpg
ラジオマガジンvol.2
声優さんがラジオ番組をやってる設定のシリーズの1枚。

この鈴置さん、高めの声です。
フツーのおじさん声。
ナンセンスな内容に合わせて、明るい。

けど、番組内の連続ドラマのナレーションは、鈴置さんと言われたら浮かぶ二枚目声で、ドラマの役は細い作り声(女役)
歌もフルで1曲。「君のために鐘は鳴る」

いろんな鈴置さんが聴ける楽しい1枚。

f0023813_18401860.jpg
Wink of Destiny
CDと本のセット。
鈴置さんは、主役の少年のお目付役。

f0023813_14074751.jpg
彼烈火
漫画家さんのイメージアルバムらしい。
ミニドラマのキャストが飛田さんと鈴置さんなのです。

飛田さんが寝てて、鈴置さんが起こして、朝ごはん食べて、今日はどこへ行こうかな、出かけるのをやめて独り占めしたい。

みたいな他愛のない話。
なんのからみもないけどBLになるのか?

なんで飛田さんと鈴置さんなのかと言うと、作者がキャプテン翼のファンらしい。
キャプテン翼は見てないけど、鈴置さんが日向小次郎でタイガーショット!なのは知ってる。(覚えた)
ドラマは3分。3分のためだけの1枚。
ファンってバカだね。

f0023813_18540846.jpg
山本正之’88
ヤッターマンシリーズでおなじみ山本先生のアルバム。

なんでこれが鈴置さんのCDで紹介するのかと言うと、
f0023813_18572086.jpg
わかります?
「銀河熱風オンセンガー」で鈴置さんがナレーションしてるのです。

ファンってバカですね。
でも、このCDは好き。
山本先生の歌は童心に帰ってワクワクします。

さてと。
BLは日を変えて。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-08-18 08:22 | Captain Noa | Comments(2)

10年目の夏

8月6日。
鈴置洋孝さんの命日。
もう10年経ってしまいました。

作品を純粋に楽しんでいると、
もう居ないってことを忘れてしまいます。

今でも元気に舞台や吹き替えをされていて、
やっぱりBLやってて、緑川くんとからんでて、
徹や和彦さんのツイッターに飲んでる写真が上げられていて、
「俺はいつまでブライトなんだろうね?」なんて笑ってる。
そんな気がします。

そうだったらいいのにね。
見果てぬ夢。

ツイッターで鈴置さんを検索したら、登志夫さんはじめたくさんの人が命日だってことを呟いていて、泣けました。

みんな鈴置さんのこと忘れてない。
f0023813_09331132.jpg
いつまでブライト?
鈴置さんはずっとずっとブライトさん。


[PR]
# by m_n_erin | 2016-08-06 09:20 | Captain Noa | Comments(2)

ブライト艦長コレクション・続グッズ編

カード編に続き、グッズ編。

グッズ編、10年前にも紹介してます。
その時に載せそびれたものや、それから増えたものを中心に。
「前に載ってたよ!」ってものがあっても許してね。

まずはこれ。10年以上前のもの。
サウンドロップ。300円(だったかな?→200円でした)のガチャガチャ。
f0023813_18451217.jpg
押すと、ブライトさんが「なにやってんの!」と話します。
昔だから、もちろん鈴置ボイス♡

f0023813_20414771.jpg
割と最近。ペプシのオマケ。
ベアブリックガンダムバージョンのブライトさん。かわいい♡

f0023813_20432981.jpg
ガチャガチャ。
「机の上のホワイトベースクルー」だったかな。

「ブライトさんが出るかどうかわからないし、ネットで探せるからやらなくていいか」と思いつつ、「一度だけ!」とガチャガチャしたら、ブライトさんが出た。

愛ですね。(キッパリ!)

ガンダムくじ。
f0023813_20482830.jpg
ブライトさんだけど、そのポーズですか、そうですか。

f0023813_20501781.jpg
ゼータ劇場版のトランプ。
キャラやモビルスーツの絵柄。ブライトさんはこの1枚のみ。(アムロやカミーユは複数ある)

f0023813_20522123.jpg
同じく劇場版ゼータ。映画館で買ったシール。

ブライトさん居ないって?
居ますよ。
f0023813_20532129.jpg
ここです。小さっ。
やっぱり「なにやってんの!」
劇場版ゼータ三部作の中で、このセリフ、実は一度も言ってませんけどね。

劇場版ゼータって、もう11年前なのですね。
大画面で書き下ろしの素敵なブライトさんと会えたこと、それが鈴置さんだったことに感謝です。
製作が半年あとだったとしたら、鈴置さんは居なかったんですから。

ここからは秘蔵の宝物。
めぐりあい宇宙のフィルム。
f0023813_21563000.jpg
テキサスコロニーでのセイラさんとシャアの会話を聞いているシーン。
f0023813_20594706.jpg
これが、
f0023813_22212194.jpg
4枚、
f0023813_22033378.jpg
あるのですよ。
f0023813_21215255.jpg
このシーンですね。

12年ほど前にヤフオクで落札。
いろんなキャラが出てたけど、私はブライトさんしか狙わない!

もうひとつの宝物。
何度かここで紹介しているセル画。
f0023813_21232166.jpg
ブライトさん+めぐりあい宇宙+ノーマルスーツと、私の大好物オンパレードなんですが、トレス線の退色が怖くて飾ることはできません。
普段はファイルに入れて暗所にしまいこんでいます。

日の目を見ない寂しいコレクション。
(セル画は陽に当てたらダメ!)

f0023813_21335996.jpg
これは前に載せたブライトさんたち。
最近の艦長もくわえてみましょう。

f0023813_21345674.jpg
なにやってんの!

[PR]
# by m_n_erin | 2016-08-04 18:14 | Captain Noa | Comments(0)

本の中の鈴置さん

鈴置さんをたどる旅。

BLCDは、かなり聴きました。
f0023813_21205832.jpg
鈴置さんのCDたち。
90パーセントBL。
これ、ひと月ほど前だから、まだ増えてます。

CDの感想はまたそのうちに。

今日の旅は、本の中の鈴置さん。
新しく手に入れた古い本を紹介します。
f0023813_22063374.jpg
ちゃんが15年前に出した対談集。
f0023813_22143959.jpg
鈴置さん目当てだけど、なかなか興味深い。

トモちゃん(中尾隆聖さん)「今の子は確かにかわいい声を出して当てるのもうまくなってきたけど、それだけじゃないものを持っていかないとだんだんキツくなると思う」

(井上)和彦さん「始めて2年目の人でも、次の年に入ってきた人にわかることは教えるじゃない。でも最近の人たちって自分で得たものはもったいなくて教えられないって気持ちがもしかしたらあるのかもね」

このあたりは、声優だけでなく、今の(対談した20年前もだし、今現在でも)若い人に当てはまりそう。

f0023813_22155236.jpg
1999年8月の鈴置さん。49歳ですね。

f0023813_22322396.jpg
1999年10月発行のムック本。

f0023813_22360051.jpg
山ちゃんの対談と同じ頃ですね。
フットサルでスライディングして肋骨にヒビ話がどちらにも出てきます。

f0023813_22504003.jpg
月刊OUT 1984年3月号
いきなり遡ります。
f0023813_22524345.jpg
緊急報告スラップスティック座談会。
雄二が脱退して、鈴置さんが加入。

f0023813_22534841.jpg
鈴置さん、34歳。

この頃、私は高校生。
徹ファンの友だちからスラップスティックのLPを借りて聴いていたんだけど、それも中学まで。鈴置さんが入ったスラップスティックは全く聴いてなかったのです。
当時、鈴置さんファンじゃなかったからね。

f0023813_23005680.jpg
鈴置さん加入後のスラップスティックのLP、買いました。
聴けないけど、コレクションなんだからいいのだ。

そして、もっと遡ります。
f0023813_23035154.jpg
無敵鋼人ダイターン3 ロマンアルバム。
1980年発行。
f0023813_23045551.jpg
鈴置さんの主演デビュー作。
破嵐万丈は、鈴置さんっぽい。

最後は、アニメージュ。
1981年5月号。なんと付録付き。
人気声優35人105枚プロマイド!
f0023813_23025531.jpg
鈴置さんも入ってるんですよ、人気声優に。
劇場版ガンダムが公開された年ですからね。

f0023813_23095396.jpg
じゃーん。アイドルみたい。

f0023813_23141067.jpg
この写真が一番好き。31歳の鈴置さん。

CDよりも本を探す方が難しいです。
まず、どの本に載っているのかがわからない。
わかっても、それが残ってるのか。手に入るのか。
難しい分、手に入った喜びは大きいですけどね。

鈴置さんが載ってる本をご存知でしたら、教えてください。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-07-28 21:19 | 本の中の鈴置さん | Comments(0)

はじめてのGUNDAM SQUARE

大阪吹田にガンダムのお店があるらしい。

ってことで。
行ってきました、EXPOシティ。

f0023813_20534437.jpg
ピカピカ♪ じゃなくて、お向かいのこちら。

f0023813_20545178.jpg
でかいガンダムとザクの奥がGUNDAM SQUARE。ガンダムカフェとガンダムショップが一緒になったお店。

f0023813_20574584.jpg
お腹が空いたから、まずはカフェから。

f0023813_20582923.jpg
バンシィ!

f0023813_22122467.jpg
テーブルに座ると連邦軍の制服のお姉さんが説明に来ます。
オーダーはテーブル番号のカードを持ってカウンターで。
ドリンクはカウンター受け取り。
料理はテーブルに持ってきてくれるとのこと。

f0023813_21011852.jpg

f0023813_21112423.jpg
ちょうど新しいフェアが始まったところ。
宇宙世紀名場面フェア。
宇宙世紀!よかった、知ってるガンダムだ(笑)
知らないガンダム、実は多い。

f0023813_21082463.jpg
連れのオーダー「ガンダムカレー改」
ガンダムにちなんだホワイトカレー。

f0023813_21075243.jpg
私はフェアのメニューから「ギルボア・サントの食卓」
パエリヤと生ハム。

f0023813_21233052.jpg
赤い彗星と、宇宙の道標(そらのみちしるべ)

宇宙の道標はフェアメニューなので、コースターがもらえます。柄は選べません。

もらったのはこちら。
f0023813_21253420.jpg
逆シャアでした。νガンダムとサザビー。
よかった、知ってるガンダムだ(2回目・笑)

ドリンクは甘めだったけど、「ギルボアさんちのごはん」はおいしかったです。←メニュー名、ちがう…

まあ、普通のお店と比べたら、ちょっと高めかもしれません。

でもね。

f0023813_21352384.jpg
ガンダムのお食事シーンが展示されていたり
(ブライトさん、いるよ!)

f0023813_21364944.jpg
歴代ガンダムのオープニングが流れていたり
(ゼータ。ブライトさん狙い)
f0023813_21392294.jpg
流れていたり
(ちゃんと後期オープニングもある)
f0023813_21411287.jpg
流れていたり
(アーガマ。しつこい!)

f0023813_21421661.jpg
サインが飾られていたり
(成田さん!池田さん!古川さん!)

座っているだけで、ガノタはニマニマしてしまうのです。
だから、メニューは適正価格。

ガンダムの歌の合間、13時にキャラクターボイスの店内放送が流れました。

きゃー、ブライトさん♡
もちろん、鈴置さんじゃなくて成田さんだったけど。ブライトさんだもの、いいの。

たまたま聴けたキャラ声がブライトさんだなんて。
私は運がいい!

カップがかわいいので持って帰ろうと思い、中の氷を捨ててくれるようお願いしたら、新しいカップをくれました。

f0023813_22012023.jpg
カップと、ショップで買ったビニル傘。

壁のサインは5人しかなくて、真っ白なプレートがたくさんあったから、徐々に埋まっていくんでしょうね。
それを確かめるために行くのもいいかも。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-07-15 20:37 | Captain Noa | Comments(0)

機械は使うな、目を使え!

旅は続いています。

「無敵鋼人ダイターン3」破嵐万丈
f0023813_07584871.jpg

f0023813_08001092.jpg

f0023813_08002594.jpg
鈴置さんの初主演作品で、ガンダムの前番組。
こどもの私、リアルタイムで見てました。
その前の「ザンボット3」が辛すぎたので(戦っていることで村八分にされるとか、友だちや親戚が死んでいくとか、正義ってなに?)、明るくておしゃれなダイターンは楽しかった記憶があります。

今観たら、楽しいだけの作品じゃないと解りますけどね。
たしかに洒落てて明るいけど、ところどころに暗さは見える。

「コロスは殺せない」で、ビューティを人質に取られた時のセリフ

「僕は、ビューティを助けてコロスを倒せるほど格好よくはない。この機会を逃すほどの余裕もない」

ビューティに「助けられないから死んでくれ」と言い、ビューティもそれを認める。

クールなのか、熱いのか。
まあ、ビューティを助けてコロスを退かせることができちゃうんだけど、こんなことを言えるってのがすごい。

だって、ロボットのオモチャを売るための子ども番組だよ?

最終回でも宿敵を倒せたのに、達成した高揚感もなく、「僕は、厭だ」

バックボーンに、メガノイドへの怒りや家族へのトラウマがあるけど、軽くて、明るくて、美女をはべらせ、すこしエッチで抜けてるところがあって、強くて、熱い、おしゃれな会話で笑顔をくれる万丈。

ブライトさん以上に鈴置さんぽいと思うのですよ。あくまでファンのイメージですけど。
f0023813_08275128.jpg

で。この万丈。ガンダムに出てたらしい。
えっ、そうなの? 全然気付いてなかった。

14話とのこと。見てみた。
「時間よ、止まれ」か。

てことは。
やっぱり、ここか。
f0023813_08365930.jpg

f0023813_08373598.jpg
慰問を見ているジオン兵の中に、ホントだ万丈。隣はギャリソンっぽいな。

このマジシャンも、ダイターン3の登場人物。
万丈が子どもの頃に見て憧れたマジシャンなんだけど、メガノイドになるんだよね。
このマジシャンがダイターンのキャラだってことは知ってたのに、万丈には気づかなかったな。

それでですね。
ガンダム14話を検索した時に、Ζガンダムもネットで観られることに気付いたのですよ。

久しぶりにテレビ版のゼータを観よう。
てことで、テレビ版ゼータで一番好きなシーンを。

20話「灼熱の脱出」
スードリのシャトル用ブースターを奪って、カミーユのマーク2を宇宙に上げる。
その攻防がすごくいい。

敵ながらベン・ウッダーはかっこいい。

アムロのカミーユへの提言
「人の善意を信じられない奴は一生苦しむぞ」

ハヤト艦長のブライトへの信頼
「上がったらブライトがなんとかする」
信じてないと、言えないよね、こんなこと。

そして、衛星軌道でカミーユを待つアーガマ。
ここのブライトさんが、ため息つくほどかっこいいのだ。

「機械は使うな、目を使え。バリュートを使ってギリギリまで降下。ガンダムを引っ掛ける!」

なにその職人芸。
を、やるのはアーガマクルーなんだけどね。

ブライトさんの
「よし、右ちょい寄せ」「高度もうちょい下げ」「摩擦熱どうか?」「バリュート開け!」の合図で、バリュートを開いてアーガマを停止させ、ちゃんとワイヤーでガンダムをひっかけるんだから。

カミーユもふくめ、すごいよ、この人たち。
f0023813_09045678.jpg

バリュートシステムってのが、ガンダムだけの設定ではなく本当にあると知ったのは、実は最近です。

ダイターンから、ファースト、そしてゼータ。
道はいっぱいだから、旅は終わりません。
終わらせる気もないけどね。
ずっと追いかけて行きます、艦長!

[PR]
# by m_n_erin | 2016-07-07 07:48 | Captain Noa | Comments(0)

写真の中の私のヒーロー

ガンダムユニコーンRE:0096 13話「戦士、バナージ・リンクス」

前の週から楽しみに待ってました。
だって、

f0023813_21004784.jpg
ブライトで、アムロで、
f0023813_21010735.jpg
カイさんですよ!
嗚呼、カイ。変わってないね!

本編観たら、この3人はもちろん、アムロの元カノ(笑)ベルトーチカ、ブライトの副官のメランさんと、懐かしい顔がいて、うれしくなる。

福井さんって、ホント、ガンダムが好きなんだなぁ。ファンだから、ファンの気持ちがよく解る。
ちなみに私は福井さんと同じ歳。だから、同じ頃に同じ経験をしてたって訳ね。

この日の副音声を聞いていた人によると、
ブライトの部屋にあった賞状は、アクシズ落下を阻止したことへの感謝状で、(なるほど。地球存続の危機を救ったんだもんな)
アムロの写真は、逆シャアの時のハロに残っていたデータ。ハサウェイが隠し撮りしたもの!らしい。

言われてみれば。
f0023813_21131643.jpg
確かにロンデニオンだ。

f0023813_21132967.jpg
アムロ、ハサウェイ、クェスの3人でドライブしていた時ね。
なるほどー。
スーツ姿だから、なにかのセレモニーの時かと思ってたよ。(手前の手が書類袋を持ってるように見えてた)

ハロで隠し撮り。
ハサウェイ、アムロを撮ってたのか。
アムロのこと好きやね、お父さんと一緒や。←オイッ

けど、ハサウェイはクェスが好きなんだから、アムロを撮るくらいならクェスを撮ると思うんだけどな。

分かった!

ハロの中のアムロのデータはこれ1枚で、あとは大量にクェスの写真が保存されてるやわ。
アムロを撮るより、クェスの方が撮りがいあるもん。

ハロはラー・カイラムの中に残されていたから、戦闘後に連邦軍が回収して、データの確認をしてるはず。

ハサウェイのためにも、やばい写真が保存されてなかったことを祈ります(笑)


この日のブライトさんは、泣けるほどブライトさんでした。

クルーに信頼されていて、上に背いても義を通し、バナージを導く。

f0023813_21311115.jpg

f0023813_19015662.jpg
「かつてガンダムに乗った者たちと同じく、君もガンダムに選ばれたと思いたい。いつもそれは結果的に必然だった。良くも悪くも、だがな」

ガンダムに乗り込む少年たちを見てきたブライトさんだからこそ言えることば。

「笑うなよ、あの子の直感にかけてみるさ」

写真のアムロに語りかける、そんなあなたが大好きです。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-07-04 20:50 | unicorn | Comments(0)

俺は「ありがとう」と伝えたかったんだ

艦長ブログだったはずが、すっかり鈴置さんブログと化してます。
でもいいの。

私にはそういう資格がある! ←byシロッコ

鈴置さんをたどる旅は続いています。
ネットで動画を見て、ネット経由でCDを買って。嗚呼、ネットってありがたい。

でも、ちょっと待て。
私もいろいろ持ってたはずだぞ。
ガンダム関係の本には鈴置さん載ってるぞ。
それに、切り抜きとかもしてたはず。

探してきた。
ガンダム本の中の鈴置さんで、一番若いのはこれかな。テレビ版のロマンアルバムから。

f0023813_12552033.jpg
若いっ。細いっ。

こっちは劇場版Ⅰ  
アフレコが1981年1月末だから、そのあたり。
(まちがい。3月17日でした)
f0023813_12572056.jpg

f0023813_13005814.jpg

f0023813_13014663.jpg
パンフレットから。みんな若い。

f0023813_22381058.jpg
めぐりあい宇宙。
艦長も鈴置さんもかわいいなー。

探してたら、太陽の牙ダグラムのパンフレットが出てきて、別にダグラムは好きじゃないなぁ(なのに映画観に行ってるのは何故だ?あっ、ザブングルの併映だったからか)売り飛ばそうか、と思いつつキャストを見たら、

f0023813_13045580.jpg
あっ、出てたのね。←オイッ
しかも、この写真、男前。

f0023813_16433116.jpg
大人になってから。(私が)
ガンダムエース。
福井さんのローレライの試写後インタビュー。

そんな感じで、ちょこちょこ載ってる鈴置さんを堪能してました。

そして、これ。
f0023813_00281514.jpg
読売新聞。
記者さん、私と同じガンダム世代なんだろうな。
f0023813_13283169.jpg

8月11日の訃報欄も切り抜いていたと思うんだけど、見つからなかったです。

f0023813_13114798.jpg
ガンダムエースの追悼記事。
読むとしんみりしてしまう。

なので、明るくいきましょう!
山本正之センセの「銀河熱風オンセンガー」を聴いてください。温泉のうたなんだけど(笑)、鈴置さんの口上が炸裂。
合間のセリフは、かわいい。
「あー、いい湯だな」

いろんなものを残してくれて、鈴置さんありがとう。

タイトルは、私の好きなセリフ。
やさしい、やさしい鈴置さんの声。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-07-02 12:48 | 本の中の鈴置さん | Comments(0)

好きだ 好きだ あの声が 夢を 夢を語ってて

鈴置さんをたどる旅は続いています。
今日は、これ。
f0023813_07015399.jpg
逆転イッパツマン
タイムボカンシリーズ6

タイムボカン、ヤッターマン、ゼンダマン、オタスケマン、ヤットデタマン、イッパツマン。

鈴置さんはナレーター。

ナレーターだったんですね。子どもの頃見ていたのに、鈴置さんだと気付いてなかった!

タイムボカンシリーズはずっと富山敬さんがナレーターだったけど、イッパツマンで富山さんが満を持して主役になった。
これは知ってた。
それでナレーターが鈴置さんになったのね。

鈴置さんのナレーション、違和感、ないよ。
ちゃんとタイムボカンシリーズの世界。

こんな声なんだな、鈴置さんて。

耳をくすぐる低音ボイスじゃなく、かなり高め。明るくハキハキ。聴きやすい。

滑舌がめっちゃいい。若いってことか。←オイ

f0023813_07265381.jpg
ロボットの2-3は山本正之さん。三河弁でのんびりかわいいの。
ハル坊は、つかせのりこさん。

f0023813_07574093.jpg
豪 速九(ごうそっきゅう)と放夢らん(ほうむらん)
さっきのハル坊はファールボールね(笑)
f0023813_08584768.jpg
天野さんに、大河原さん。贅沢!

3話まで見たけど、うまくできてる。
鈴置さんはナレーターだから、絶対に毎回出てる。劇中ナレーションのみならず、タイトルコール、アイキャッチ、次回予告も鈴置さんだ。

物語ラストの

「ピンチが呼べば空(くう)を切り、魔球のごとく現れて、風のごとく去ってゆく。
正義のヒーロー イッパツマン、我らのヒーロー イッパツマン」

と、次回予告の

「絶対に見てくれよ、なっ!」

がお約束。
時間さえあれば、全話見てもいいぞ、私。
富山さんの豪さん、かっこいいし。←ソコカイ

イッパツマンの本来の主題歌は2番まで。
でものちに作られた3番が存在します。

山本さんがセルフカバーした「逆転イッパツマン3c(スリーコーラス)」を初めて聴きました。

2番のあと、富山さんのセリフ、そして、鈴置さんのナレーションが入ります。

2006年につくられた3番は、
富山敬さん、鈴置洋孝さん、つかせのりこさんへの追悼の歌なの。

好きだ 好きだ あの声が
夢を 夢を 語ってて
ずっと ずっと この胸に
強く 強く生きている

いつまで それは無限まで
どこまで 愛の彼方まで

空よりも蒼い望み
炎より赫い絆

さあ さあ 逆転 必ず悪を滅ぼす
さあ さあ 逆転 必ず正義を貫く

山本先生の強い思いが伝わります。

まさか、イッパツマン見て、泣くとは思わなかったな。

夢を語るあの声は、
みんなの胸に強くずっと生き続ける。

山本先生の「思い出のオムライス」の歌詞にも、鈴置さんが出てきます。

ある日曜日のお昼前、遊びにきていた鈴置が オムライスが食べたいと声優しゃべりで言ったー

仲良しだったんですね、ホント。

いいな。

ああ、いいな。


[PR]
# by m_n_erin | 2016-06-28 06:55 | Captain Noa | Comments(0)

鈴置さんをたどる旅

ブライトさん以外の鈴置さんにも会いに行っています。
鈴置さんはたくさんの作品に出ているから、旅は長くなりそうです。

そんな旅の途中経過。

「アリオン」
f0023813_21221686.jpg
昔、原作は少し読んだけど、アニメは初めて。
絵はめっちゃきれいなのに、話がなぁ。
戦う理由がない。流される主人公。
見直すことはないでしょう。
f0023813_21251415.jpg
鈴置さんはアポロン。
敵キャラ。静かな怖さを持つ人。
f0023813_21270852.jpg
鈴置さんなのに黒髪じゃないキャラって、新鮮。

「11人いる!」
f0023813_21502047.jpg
言わずと知れたSFの傑作。
なのに、私は未読で未見でした。

ハラハラドキドキ。おもしろかった!
原作も読みたい。
声優さんも豪華。
f0023813_06512815.jpg
鈴置さんの役はアマゾン。
エンジニア希望の受験生。
f0023813_21530604.jpg
かっこいい役でしたよ。

「冥王計画ゼオライマー」

全くの初見。30分×4本。
最初の戦闘で鈴置さんキャラが死んだから、2話以降は見てません。
f0023813_21312797.jpg
敵キャラ。八卦衆のひとり、耐爬。
トップのお姫さまと恋仲で、ベッドシーンがあったけど、お姫さまの声がチェーミン‥

「千年女優」

f0023813_22003603.jpg
これも全くの初見だったけど、めちゃくちゃ良かった。
絵も話も良い。声優さんの演技も良い。
泣けました。

f0023813_22022338.jpg
鈴置さんは、大滝。映画監督。
『ふだんの鈴置さんはこんな感じなのかなぁ』と思わせられる、演技を感じさせない演技。
年相応で、自然な鈴置さん。

f0023813_22061636.jpg
口がうまくて手が早いの。鈴置さんっぽい。←私のイメージ。

あとは、エンドロールに名前が出てこない作品も探して見ました。(成人向けアニメね)

私が見つけたのは「く」がつくのと、魔界ものの2本。
名前が出なくても、声を聴けばわかるもんなぁ。

ゴーショーグン、ゴッドマーズ、ドラゴンボール、キャプテン翼、聖闘士星矢、パトレイバーなどのテレビシリーズは、長いからなかなか手が出せません。
シリーズものは老後の楽しみですね(笑)

次回の旅は、CD編です。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-06-24 21:16 | Captain Noa | Comments(0)

君の気持ちはわかっている。が、僕はいつまでも待っているよ。

ユニコーン、観てます。
ブライトさん、出てます。
うれしいけど、寂しくなります。

鈴置さんに会いたい。

なので、会いに来ました。
久しぶりに、めぐりあい宇宙。

f0023813_07070882.jpg
大好きな安彦絵。
大好きな鈴置さん。
幾多の戦いをくぐり抜け、人間的に成長した艦長。
かっこいいんです。ホント。
f0023813_00132480.jpg
「後部ミサイル、牽制の弾幕を張れ。モビルスーツ、コアブースター、後方に対しYライン展開。コースこのまま。最大戦速で現空域を脱出する!」

ミライさん、Tシャツを繕う。
f0023813_00331455.jpg
日本サンライズ(当時)のロゴTシャツ(笑)

f0023813_00360976.jpg
「はい 」「 俺のか」
そうです、あなたのよ(笑)

さりげなく、カムランの話を切り出すブライトさん。婚約者に冷ややかなミライにホッとして
f0023813_00372313.jpg
「しかし、人の縁は大事にした方がいい」
そこでそれはおかしいやろ。
ブライト、最大の失言。
f0023813_00370023.jpg
「俺だって生きてる間くらい、人並みに上手に生きてみたいと思うけれど。不器用だからな」

ミライさんじゃないけど、「ホント」と言いたくなる。
せっかくの二人きりなのに。不器用すぎる。
まぁ、そこがかわいいんだけど。

それに、この場面があるからこそ、ソロモン攻略戦での、
「君の気持ちはわかっている。が、僕はいつまでも待っているよ」のかっこよさが活きたのかもね。

カムランに嫉妬しながらも強く言えない。
スレッガーに恋するミライを知りつつも「見守る」そして「待つ」ことで自分の思いを示す。

不器用だけど真摯な愛。
ブライトらしいです。

このふたりがどうやってくっついたのか、安彦御大にオリジンで描いてほしいな。
いや、無理か。需要がないわな。←オイッ
そのうち自分で書こうかな。

私、ノーマルスーツ、好きなんです。
パイロット用のピチッとしたヤツより、いかにも宇宙服!って感じのヤツが好き。
f0023813_06303933.jpg
f0023813_06353661.jpg
f0023813_06365342.jpg
ちなみに、ヘルメットはジオンの一般兵のヤツが好きです。最後にシャアがかぶってるバイザーが紫のヤツね。ゼータでブライトさんもかぶったことある。これがまた似合うんだ。←マニアック。

f0023813_07270277.jpg
見つけた。これだ。アクシズから脱出。
ウォンさん、ブライト、アポリーさん。
地味な絵面(笑)

めぐりあい宇宙を観ると、初めて観た時を思い出します。
公開初日の初回を観てます。
子どもだったから徹夜組は許してもらえなかったけど、朝から行って並んだ。

エンドロールで、グアジンの艦橋に人影が見えた時の驚きは、当時のファンにしかわからないでしょう。
だって、当時、公式設定で「シャアの生死は不明」だったんですから。
f0023813_06424245.jpg
見終わった開口一番「シャア、いた!」「シャア、生きてる!」でしたから。
最後にいいとこ取りやな、シャア(笑)

f0023813_06443543.jpg
ガンダムのこと書いてるのに、モビルスーツもアムロもないブログ。だってここ艦長ブログですから。ひらきなおり。

[PR]
# by m_n_erin | 2016-06-14 00:19 | 1st | Comments(0)