左舷 弾幕薄いぞ 、何やってんの!? を考える

星の鼓動は愛、2回目を見てきました~。
こんなことなら、前売り券、一昨日使うんじゃなかった・・・
(一昨日はレディースディで1000円)

その感想を書く前に。
ちょっと考えたことを書いていこうかなと。
Ζ3の感想というよりは、「ブライトさんについて」です。

少々、ネタバレしています。
Ζ3を見ていない人は、お気をつけ下さい。



前回見たときは、息を詰めて見ていたんですが、そこは2回目、余裕を持って見られました。
ラストシーンで泣かなかったし。(1回目は泣いた)
でも、ラーディッシュが沈んだときは、やっぱりウルッと来ちゃいました。
(1回目は、ポロポロ泣いてましたから~)

艦長の最後のセリフ、ちゃんと聞いてきました。

「ほう、無事でいてくれたか。
何を言い合っているのか、わかっている。
誰が子どものたわごとを聞けるか」


でした。一昨日書いたの、間違っていますね。

セリフとはうらはら、その口調のやさしいこと、表情の軟らかいこと。
あ~、艦長、素敵ですっっ!

それでね。
帰り道、電車を待ちながら考えたんですけど。

劇場版Ζで、艦長、「何やってんの!?」って言いましたっけ?

頭の中で、星を継ぐ者、恋人たち、星の鼓動は愛と、思い浮かべてみたんですが・・・
言っていないような気がする・・・
映画館で売っていたシールの艦長のセリフは「何やってんの!?」でしたけど(笑)

艦長と言えば、左舷で、弾幕が薄くて、何やってんの!? 
でも、「ブライト艦長データーコレクション」のシロメさん(がんばってくださいね♪)の調査では、
この3つとも、ほとんど言っていないんですよね。
だって、私もネットをし始めるまで、「何やってんの?!」を知らなかったもの。
(当時は1stしか見てなかったからです。←1stでは言ってないんです)

でね。
何でこんなことを思ったかというと。
今回の劇場版では、左舷(さげん)も言っていないと思うんですよ、艦長だけでなく、他の人も。
左舷、実は言っています。でも、「さげん」じゃなくて、「ひだりげん」なんですよね。
思えば、テレビ版のΖでも「ひだりげん」だったし。
「さげん」って言い方は、もうしないんでしょうか。

次、 「何やってんの!?」 
ブライトさん、言ってなかったですよね、たぶん。
あ~、アストナージは言ってました。
Gディフェンサーを出さないカツに向かって、 「何やってんの!?」って。

今回、ブライトさん、女ことばを使ってないですねぇ。
逆シャアの時でさえ、 「何やってんの!?」とか、 「早く開くの!」とか、言っていたのに。
もう使わないのかなぁ・・・

そう思っていたら、使っていました!
電話しながら、
「言ったでしょ!」 
「命令はちゃんと聞いて実行しなさいよ!」
うんうん。ブライト節だ~。
電話を取るときの、 「あいよ!」も、なかなかいいですね。

シンタとクムの相手をするシーンも、好きです。
「パーティやるからな!」
クムのお尻をぽんと押し出すとこもいいですよね~、自然で。
で、顔を思いっきり蹴られていましたけどねっ(笑)


そうそう。
一昨日書いた「クワトロ大尉はケーキを食べたかどうか」
食べてなかったです。
ファに 「私の分は?」って聞いてましたから。
赤い彗星が、ケーキを食べたいって言ってますよ!
1年戦争を考えると、信じられないです。

でも、ファ、結局大尉にケーキを渡さなかったような・・・
お茶しか飲んでいませんでしたものね、大尉。
かわいそう。


はっ、シャアが逆シャアであんなことをするのは、ケーキの恨みか!!

・・・まさかね。
[PR]
Commented by nazme03 at 2006-03-12 23:24
「早く開くの!」を思い出してニヤリとしてしまいました(笑)

そうそう、今回は皆して左舷(ひだりげん)って言ってるんですよね。
って、今回だけだと思ってたらテレビのZでもひだりげんって言ってるんですか?
それは、全然知りませんでした。
今度、確認してみよう・・・

クワトロ、結局ケーキもらえなかったんですね。
あ、メタスで出撃したファをあっさり下げさせたのは、それを根に持ってのことなのか(笑)
Commented by sarasara at 2006-03-13 00:42 x
左舷・・・「さげん」っていうのは古典ですかい(^◇^;)
私の愛する「ヤ○ト」ではよく耳にした様な・・・・・。

ネタバレを拝見して、新作(G)お勉強しています・・・(笑)
もう、誰が誰やら・・・わかりましぇん・・・・。
Commented by m_n_erin at 2006-03-13 01:30
>なっち大佐
「戦闘ブリッジ、早く開くの!」、なんか、いいですよね(笑)
私も、笑うシーンじゃないのに、毎回にやけてしまいます。

「ひだりげん」は、私の「Ζ日記」によると、38話「レコアの気配」のときに、 「左舷(ひだりげん)砲撃手、弾幕薄いぞ、何やってる?!」 と言っています。
調べたら、30話でも言っているみたい。
文中にリンクしているシロメさんのサイトで、「結局何回言ったのか」数えてあります。参考にしてみて下さいね。
Commented by m_n_erin at 2006-03-13 01:37
>sarasaraさん
いらっしゃいませ^^
ヤ○トも、さげんなんですね。
ちゃんと見たことないんですよ、ヤ○ト。
コバルト文庫の小説は全部持っていたから、ストーリーは知っていますけど←なんでだ?(爆)

私のブログだと、間違った知識が身に付く可能性があります。
ガンダムは、ブライト艦長が主役です!(嘘)
by m_n_erin | 2006-03-10 16:51 | 鈴置さんのアニメ・洋画 | Comments(4)