鈴置さんのCD その1

さてと。
そろそろCDに行きましょうか。

f0023813_12160445.jpg
今、鈴置さんのCDはこれだけあります。
BLと、BL以外に分けてみました。
多い方が。はい、BLです(笑)

言い訳をすると。
鈴置さんのお仕事にBLが多いのではないのです。まぁ、少ないとは言えませんが。
お仕事のほとんどはBL以外です。
アニメや洋画の吹き替えね。あとは舞台。

アニメはね、コレクションするには無理があるのです。なんせ、量が多すぎる。

例えば、私はブライト艦長が好きです。
f0023813_08163404.jpg
艦長、大好きです♡

ブライトさんが好きだから出ている映像を集めると仮定します。

テレビ版だと、
ガンダム1話から43話、
ゼータガンダム1話から50話、
ガンダムダブルゼータは全部にブライトさん出てないけど、中盤以外は出てる。
(追記 ゼータも全話には出ていません。1話は出てるけど話してない、4話から10話くらいも出てないはず)

プラス劇場版。
ファースト3本、ゼータ3本、逆襲のシャア。

映像を集めると、量も金額も観る時間もとんでもないことになるのです。

それに、アニメは全部に出てないもんね。
主役やナレーターじゃない限りは、出ていない回もあるし、出ていてもメインじゃなかったり。

なので、アニメはどうしても劇場版や単発作品を観るか、動画でさわりを観るか、になってしまいます。

その点、CDなら1時間なり2時間で完結するし、メインキャストだとたくさん声が聴ける。

しかも、鈴置さんが出ている作品は10年以上前のもの。
中古だと安く手に入りやすいの。
(もちろん、例外はありますよ。プレミア付いちゃって高過ぎたり、探しても出てこないものもある。)

そんな理由でCDから集めているのです。

前置きはこれくらいにして(長い)、CDの紹介。
まずは、やっぱりBLじゃないものから(笑)

f0023813_12441820.jpg
鬼哭街 反魂剣鬼
ドラマCD 2枚組

主役は井上和彦さん。組織に仲間に裏切られ妹を殺された和彦さんが、かつての仲間を殺し、妹のかけら(説明難しい)を集めていく。
鈴置さんは、かつての仲間で今は仇。劉豪軍(リュウ・ホージュン)。冷たくて怖い役だけど、それだけじゃなかった。

f0023813_13024997.jpg
ドラマCDがよかったから、原作と別のCDを買ったら、別CDはリメイク版でした。鈴置さん出てない。失敗。

ガラッと変わって、
f0023813_13262111.jpg
ラジオマガジンvol.2
声優さんがラジオ番組をやってる設定のシリーズの1枚。

この鈴置さん、高めの声です。
フツーのおじさん声。
ナンセンスな内容に合わせて、明るい。

けど、番組内の連続ドラマのナレーションは、鈴置さんと言われたら浮かぶ二枚目声で、ドラマの役は細い作り声(女役)
歌もフルで1曲。「君のために鐘は鳴る」

いろんな鈴置さんが聴ける楽しい1枚。

f0023813_18401860.jpg
Wink of Destiny
CDと本のセット。
鈴置さんは、主役の少年のお目付役。

f0023813_14074751.jpg
彼烈火
漫画家さんのイメージアルバムらしい。
ミニドラマのキャストが飛田さんと鈴置さんなのです。

飛田さんが寝てて、鈴置さんが起こして、朝ごはん食べて、今日はどこへ行こうかな、出かけるのをやめて独り占めしたい。

みたいな他愛のない話。
なんのからみもないけどBLになるのか?

なんで飛田さんと鈴置さんなのかと言うと、作者がキャプテン翼のファンらしい。
キャプテン翼は見てないけど、鈴置さんが日向小次郎でタイガーショット!なのは知ってる。(覚えた)
ドラマは3分。3分のためだけの1枚。
ファンってバカだね。

f0023813_18540846.jpg
山本正之’88
ヤッターマンシリーズでおなじみ山本先生のアルバム。

なんでこれが鈴置さんのCDで紹介するのかと言うと、
f0023813_18572086.jpg
わかります?
「銀河熱風オンセンガー」で鈴置さんがナレーションしてるのです。

ファンってバカですね。
でも、このCDは好き。
山本先生の歌は童心に帰ってワクワクします。

さてと。
BLは日を変えて。

[PR]
Commented by 味噌 at 2016-08-27 13:24 x
初めまして、味噌と申します。つい先日、ガンダムucを見たことをきっかけにガンダムシリーズに手を出して、今は劇場版の初代ガンダムを観始めたばかりのほやほやのオタクです。ブライト艦長かっこいいなあ!と思って色々調べていたら、このブログ様に辿りつきました。
ガンダムの知識を全くと言っていいほど持っていなかったので、放送当時の状況や関連作品についてもあまり把握できていないのですが、このブログ様のおかげで「ブライト艦長の関連作品はこんなにあるのか」と知ることができました。ありがとうございます。本当に、あなた様がこのブログを続けていてくださっていて良かったなあと思います。閉鎖されてしまう方も多いので……。
ブライト艦長の声優さんが十年前に亡くなられていたことも初めて知りました。初代を見始めた際、「ブライトさんの声はこういうのだったっけ」とは思ったのですが、声優が変わったんだろうくらいにしか思いませんでした。
ブライト艦長を、鈴置さんをこんなにも好きな方がいらっしゃることが知れてとても嬉しいです。こんなにわかの私が言うのもアレですが、ありがとうございます。
これからもどうか頑張ってください!応援しています。
Commented by m_n_erin at 2016-08-30 14:39
味噌さま
はじめまして。コメントありがとうございます。ブログ管理人まふ茶です。このような忘れられたブログに来ていただき、なおかつコメントまで。とてもうれしいです。ありがとうございます。
ここは長くやっていますが、放置期間があったため昔のガンダム友だちはいなくなりました。ひとりごとブログ。なのに、味噌さんのようなブライトさんファンの方が来てくだって。ひとりごとでも呟いていてよかったなぁと思えました(^-^)
ブライトさん、素敵ですよね。ユニコーンから入られたのでしたら、これからたくさんのブライトさんに会えますね!私のおすすめは、安彦良和さんのコミック
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」艦長ったら子犬みたいにかわいいですよ。
これからも、いちファンとしてブライトさんと鈴置さんを応援していきますので、覗きにきて下さい。よろしくお願いします。
by m_n_erin | 2016-08-18 08:22 | 鈴置さんのCD | Comments(2)