人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の中の鈴置さん・その5

最近見つけた鈴置さんの本。

本の中の鈴置さん・その5_f0023813_12145008.jpg
るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
総天然色電影画帳
剣心草子 巻之弐

1998年2月発行。

この辺って、アニメは全然観てなかったな。
ポケモンくらいか。

てことで、全く知らない「るろうに剣心」
鈴置さんは、斎藤一。

本の中の鈴置さん・その5_f0023813_12153526.jpg
写真がでかくて、ページを開けた時、心臓止まるかと思った。 ドキドキ。

本の中の鈴置さん・その5_f0023813_12154801.jpg
ボイスニュータイプ No.3
2003年1月発行

本の中の鈴置さん・その5_f0023813_12160219.jpg
あの名作を彩った名優たち「聖闘士星矢」

本の中の鈴置さん・その5_f0023813_12171574.jpg

「ニヒルな二枚目の役が多くて辟易していた頃。昔の紙芝居的な面白さがあるから、紫龍は思いっきりデフォルメした 」そう。

聖闘士星矢は観たことないけど、鈴置さんの話を読んでると、観たくなりますね。

この本の「歴代ガンダム声優インタビュー」で、池田秀一さんが鈴置さんとの出会いを話してました。

「アニメは難しい。二度とやるまい」

これ、ダイターン3に出た時の話ですね。
池田さんの自伝にも書いてあった。

本の中の鈴置さん・その5_f0023813_12181409.jpg
機動戦士ガンダムユニコーン
episode4 重力の井戸の底で
パンフレット

2011年11月。

ユニコーンでブライトさんが出てくるのはepisode4から。
もちろん、鈴置さんじゃありません。
ブライトさんは、成田さん。

本の中の鈴置さん・その5_f0023813_12185226.jpg
成田さんが鈴置さんのことを語っています。

「とってももの静かだけど、時折ポロっと言うことがおかしかったり」

解る気がします。

成田さんのブライトは、鈴置さんとはもちろん違うけど、鈴置さんのニュアンスをちゃんと残してくれた。
温度がいっしょ。

鈴置さんはもう居ないけど、新しいブライトさんに会える。

鈴置さんはもう居ないけど、本の中に、作品の中に鈴置さんは生きてる。生き続ける。

こうやって、古い本に出会えるのも縁ですね。

Commented by whirl--wind at 2016-12-22 22:03
もう、20年も前の本になるのですね。

るろうに剣心、アニメはあまり見ていませんでしたが
原作はかろうじてジャンプを読んでいました。
斎藤一役だったのは覚えています。
鈴置さん、渋いですね・・・。

ロンドベルのイブレムと一緒のブライトさんも
格好いいですよね。
声優として活躍されたその期間が長いほど、沢山の声を
あてられた分だけ、みんなの心の中に生き続けるのだと思います。
Commented by m_n_erin at 2016-12-24 00:07
WINDさん 亡くなって10年になるのに、作品の中に、みんなの心の中に、ちゃんと残ってますもんね。それも鈴置さんがたくさんの作品に出てくださったおかげです。

それに加えて、ネットのおかげなんですよね。ネットがあるから、20年前の本が見つかる、昔のアニメが観られる、ファン同士つながれる。ありがたいことです。
鈴置さんをたどる旅は、終わりそうにありません(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2016-12-22 14:26 | 本の中の鈴置さん | Comments(2)