人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。

今回はCDです。
鈴置さんのCD。
でも、BLじゃないです。腐ってません(笑)

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。_f0023813_17442542.jpg
未来放浪ガルディーン 大歌劇。
1992年。

火浦功さんのライトノベル。
元々、ガルディーンってのは、ゆうきまさみさんの企画遊びから生まれたらしい。(Wikipediaより)

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。_f0023813_17521403.jpg
ゆうきまさみで、田中公平で、山本正之で、とまとあき。

声優陣は、塩沢兼人、神谷明、鈴置洋孝、青野武、笠原弘子、川村万梨阿。(愛を込めて敬称略)

見事なまでに、究極超人あ〜る!

実際、ゆうき先生も、
「これは究極超人あ〜るの新作じゃありません」って書いてる。

あ〜るくんの楽しさを知っているから、ガルディーンも楽しくないわけないやろ。
と思って買ったら、予想通り面白かった。

壮大な交響詩(映画みたい)に、由緒正しきロボット物のテーマソング(作曲 井上大輔!)、イメージソングは、田中真弓ちゃん、川村万梨阿さん。

そして山本先生が、 植木等テイストで「宇宙一のスチャラカ男」を歌ってます。
山本先生、やっぱ 上手いわ。

ドラマも充実。ミニドラマはキャラ紹介。
そして、20分の「大怒涛」
これが笑えた。

納谷悟朗さんが船長のエイハブ・オキタで、
富山敬さんが軍人ヤマト・マーベリック!

神谷さんと青野さんもいるし、オキタ船長の捕鯨船には波動砲ならぬ波動モリが。

うちゅーうせんかんっ やーまー(略)

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。_f0023813_17531970.jpg
メインキャラは、男っぽい女と、女に見える男、胡散臭い男、そして巨大ロボット。

巨大ロボットが出てくるのは、アニメ化狙いらしい。ちなみにメカデザインは出渕裕。νガンダム!

男として育てられた女の子コロナ・フレイヤーは、田中真弓ちゃん。
「俺の気持ちがお前にわかるかー!」

「うる星やつら」の竜之介がモデル。声もおんなじ。

中性的な男性 シャラは井上瑤さん。
セイラさんね。

胡散臭い男 スリム・ブラウンは、鈴置さん。
二枚目半ってところかな。

山本先生の歌う「宇宙一のスチャラカ男」とはスリムさんのことのようですね。

「フッ」系の声ではなく、鰯水さん系。
鰯水さんより、おっさんぽいけど(笑)


そして、巨大ロボットガルディーン。
これが、なんと塩沢兼人さんなのです。

「ガルちゃんって呼んで下さい」

「どうせしがない機械人形ですから。いじいじ」

なんともかわいいロボットさん。
塩沢さんだけど、もちろん「フッ」系じゃないです、あ〜るくん系。

「ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ」

これって、あ〜るくんの
「ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ」のパクリだ。いや、オマージュか。作者も声も同じだからいいのか。

しかし。
鈴置さんと塩沢さんという「二大『フッ』声優」を使っておきながら、どちらの「フッ」も封じるとは。ある意味贅沢。もったいないおばけが出るぞ。

懐かしい声がいっぱい。親しみいっぱい。
楽しい作品でした。

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。_f0023813_20311387.jpg
キャスト表。面白い。
あ〜るで さんごだった笠原さんの役が、コーラル(さんご)(笑)

鈴置さんは、イワッシ将軍で抜擢されたのね。

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。_f0023813_20000887.jpg
写真があるけど、小さい。見辛い。

やあ。ロボットじゃないよ。オーガニック・エンフォーサーだよ。_f0023813_20010943.jpg
アップにしたら、なんとかわかる。
41歳の鈴置さん。

(発売が1992年4月だから42なんだけど、半袖だから録音はもっと前。てことは3月の誕生日は来てない、42になってない、って推理。笑)

Commented by whirl--wind at 2017-02-11 19:53
これは!って
この作品は知らないです。
ゆうきまさみ先生のは殆ど見ているはずなんだけど・・。

確かにキャスティングが思いっきり「R」ですね。

そう言えば、井上さんも、青野さんも、富山さんも、

そして、R君の塩沢さんもお亡くなりになっていますよね。

そう考えるとなんだか寂しくなりますけど、作品の中では

永遠に活躍中ですもんね!!

あ、よく見るとナレーターの納谷さんも・・・。

Commented by m_n_erin at 2017-02-12 07:57
作曲の井上大輔さんも、です。
今はもう会えない方ばかり。
でも、windさんが書かれたように「作品では永遠に活躍中」ですよね。
それを聴いて、「いいよー」って広めて繋げて行くのがファンの役目だと思ってます!

この記事も書いた甲斐がありましたよね。
少なくともお一人にガルディーンの楽しさが伝わったんですから(笑)
Commented by 43男 at 2017-02-19 07:50 x
急にコメントします。
最近、ガルディーンの曲が頭を駆け巡るので、家でCDを漁っていたのですが見つからず。
その時に、こちらの記事にたどり着きました。
懐かしかったです。ありがとうございました。
Commented by 43男 at 2017-02-19 07:51 x
急にコメントします。
最近、ガルディーンの曲が頭を駆け巡るので、家でCDを漁っていたのですが見つからず。
その時に、こちらの記事にたどり着きました。
懐かしかったです。ありがとうございました。
Commented by m_n_erin at 2017-02-20 00:56
43男さん、はじめまして。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。昔からガルディーンをご存知だったんですね。私は鈴置さん目当てで最近知った にわかファンですが、楽しい作品ですね。今、原作を集めているところです。

ブライト艦長と鈴置洋孝さんしかないサイトですが、よろしければこれからも遊びにきて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2017-02-10 21:19 | CDの中の鈴置さん | Comments(5)