X-ファイル

今も活躍されている方のファンならば、その人のホームページやSNSをチェックしたり、レギュラー番組のオンエア、雑誌などで動向を知るでしょう。

ファンサイトで情報を共有することもありますよね。

でも、もう居ない人は。
本人はなにも発信しません。
だから、ファンは残されたものをたどるだけ。

残されたものを、きちんとまとめてくれる方がいます。
Wikipediaだったり、BL CD wikiだったり、ファンサイトだったり。

「鈴置さんはここに出ていますよ」

そう教えてくれる人がいるのは、ホントありがたいです。

私は、そんな先輩たちの情報を元に鈴置さんをたどり、その感想をここに残しています。

ここを読んだ人が、ひとつでも多く鈴置さんの作品に触れてくれたらうれしいな、と思いつつ。

そんなこんなで、ありがたいWikipediaから得た情報を元に、また一作品。

「X-ファイル」
FBIの男女ふたりの捜査官が、心霊やUFOなどの不可思議事件を調査するドラマ。
日本でも流行りましたね。

f0023813_16131814.jpeg
鈴置さんが出ているのは2本。

シーズン7 11話 存在と時間part2
シーズン8 6話 レッドラム
どちらも2000年の放送

シーズン7では、心霊捜査官のハロルド。
FBIに捜査協力を願い出る。

X-ファイルは基本一話完結なんだけど、シーズン7の鈴置さんが出てる話は続き物なのですよね、だから話がイマイチわからなかった。ならpart 1も観ろよ、ってことですね。

主役は十郎太さん。いい声だ。(って鈴置さんの感想じゃない)

シーズン8では、検事のマーティン。
目がさめると留置所の中。妻殺害の容疑者になっていたが、記憶にない。
そして、目が覚めるたびに前日へと戻っていく。

話的には、こちらが好き。
殺害を止めるために尽力する。
結果。あれはハッピーエンドなのかな、どうかな、うーむ。

捜査官が芳忠さんに変わってました。
いい声だわ(おいっ)

「鈴置さんがX-ファイルに出てた」と知っても、それだけでは膨大な本数の中から探すことは無理。
Wikipediaに話数と役を書いてくれた人のおかげです。

100万の感謝を。


[PR]
Commented by whirl--wind at 2018-02-14 20:53
>残されたものを、きちんとまとめてくれる方がいます。
Wikipediaだったり、BL CD wikiだったり、ファンサイトだったり。

そうですよね。 そうやってまとめるには膨大な量と時間と手間がかかります。それを善意(好きだから)でしてくれているのですから、感謝は尽きません。
逆に言えば、それだけ魅力的な人だったという事ですよね。 誰にも名前を覚えてもらえずに消えて行く声優さんも多い中、亡くなられても語り継がれるって素敵だなと思います。
Commented by m_n_erin at 2018-02-17 22:39
windさん 私も「鈴置さんをまとめる人」のひとりになりたいんです。鈴置さんの魅力を伝えられるよう、これからも旅を続けます。

誰に頼まれたわけでもありませんけどね(^-^)
by m_n_erin | 2018-02-12 13:25 | 鈴置さんのアニメ・洋画 | Comments(2)