人気ブログランキング |

ロジャーラビット(わかりましたよ)

f0023813_17425009.jpeg

ロジャーラビット 1988年

ディズニーの合成アニメ。
ディズニーランドの「ロジャーラビットのカトゥーンスピン」の元ネタ(笑)

1947年のハリウッド。トゥーン(アニメキャラ)は実在していて、人間たちと暮らしている。
ロジャーラビットは、妻ジェシカの噂のためスランプ気味。撮影でもNGばかり。
私立探偵のエディが撮った密会写真が元で、殺人事件が起きる。エディはトゥーンを嫌っているが、ロジャーラビットを匿うはめになる。

CGではなくて、手書きアニメです。
30年前の作品だけど、今観てもすごい。
実写の中に、アニメが実在してる。

監督はバックトゥザ・フューチャーのロバート・ゼメキス、総指揮はスピルバーグ。

ちっちゃなお子さんには、少し怖いかな。
ディズニーランドのカトゥーンスピンも、暗くて怖いしね。
小学生なら大丈夫です。楽しめます。

けど、本当に楽しめるのは大人ですね。
ニヤリとできるところがいっぱいある。

ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルドを筆頭に、ダンボ、バンビ、白雪夢、ピノキオなどのディズニーキャラはもちろん、ベティ・ブープ、バックスバニー、トゥイーティーなど、他の会社のキャラも出ています。

撮影所の中をファンタジアのキャラたちが闊歩しているし、トゥーンタウンの景色はシリーシンフォニー。

インスタント穴や、脱出不能ロープのようなアニメのお約束にニヤリとできる。

「ギャラクシークエスト」がSFのオマージュだったように、これは「古きよき時代のアニメ」のオマージュですね。

ロジャーラビットは、山寺宏一さん。
山ちゃんにしては高めの声。
字幕版を観たら、元々のロジャーとすごく似てた。
つまり、元のロジャーの声の高さと合わせたんでしょうね。すごい。
ドナルドも出ているから、余計に山ちゃんのすごさを堪能できます。

ロジャーラビットのおもしろさや、山ちゃんのすごさはさて置き、鈴置さんファンは鈴置さんを探さなければ。

鈴置さんは出てますが、最後に映るキャストでは役名の表示はありません。
役名の表示があるって、ほんの数人だもんな。

Wikipediaを見ると、鈴置さんはビッグバッドウルフになっています。
ビッグバッドウルフ。三匹のこぶたのオオカミ。

それで、前回(かなり前)はビッグバッドウルフを探しながら観たんだけど、どこに出ているのか気付けなかったのです。

リベンジして、わかりました。
やっぱり最後のところだったんだな。

f0023813_15592148.jpeg

f0023813_16004691.jpeg

f0023813_16010793.jpeg
ミッキー
「 奴はいったい何者だったんだろう?」

バックスバニー
「これだけは言える。ウサギじゃなかった」

ダフィーダッグ「アヒルでもない」

f0023813_16014460.jpeg
グーフィー 「イヌでもない」
ピノキオ「木の人形でもない」

f0023813_16020267.jpeg
ビッグバッドウルフ「ヒツジでもない」
ウッドペッカー「ウッドペッカーでもない」
シルベスター「ネコでもない 」

ここか!

前のセリフに重なりながら一気に続くから、聞き取れてなかった。
しかも「オオカミ」ならまだしも「ヒツジ」だし。

何故「ヒツジ」かと言うと、ビッグバッドウルフは羊の皮を被ってるの。

f0023813_16220164.jpeg

f0023813_16223971.jpeg
脱いだら、ビッグバッドウルフ。

あー、よかった、よかった。
見つけた。

けど。

「ヒツジでもない」

これひとことだよ。
他の場面に、ビッグバッドウルフはいないよ。
(もしかしたら、気付いてないだけでいるかもしれない、けど声は出してないと思う)

これだけのために、鈴置さんを呼ぶか?
呼ばないよね。
鈴置さんには他の役があって、ビッグバッドウルフはそのついで、でしょう。

てことは、鈴置さんのメインの役を探さねば。
リベンジのリベンジ。
また最初から。

最初は短編アニメーション。
目を離した隙にキッチンに入り込んだ赤ちゃんとロジャーのドタバタ。

カーット!
の声がかかって、映画の撮影だったとわかる。

f0023813_16413003.jpeg
度重なるNGに怒る監督。
撮影中断。
出て行く監督に追いすがるロジャー。

うん?
あれ?
監督、鈴置さんなんじゃない?
鈴置さんだ!

イメージが違うから気付けなかったけど、よく聴くと鈴置さん。うん、わかる。

なんだ、こんな最初にいたんだ。

検索したんですが、監督ラウルの声が誰なのか書いてあるサイトは見つからなくて、鈴置さんだと書いてあるところも見つけられず。

けど、鈴置さんですよ。
わかります(^-^)

てことで。
タイトルは「ロジャーラビット(わかりましたよ)」
なのでした。

スッキリ(^-^)

Commented by whirl--wind at 2018-02-27 21:00
ビッグバッドウルフの短いシーンを見つけるのも
お見事ですが、監督さんも鈴置さんと新たな発見まで
してしまうとは、流石、まふ茶さん!!

そのファンの力、グッとくるものがありましたよ!
Commented by m_n_erin at 2018-02-28 19:18
ありがとうございます!
鈴置さんファンですけど、『この役は鈴置さんってwikiに書いてあるけどホント?わかんない(・・;)』って時もあるんですよね。そんなことが続くと自信をなくしちゃうんで、今回はうれしかったです(^-^)

インフルエンザで臥せっていたため、更新できませんでした。治ったのでまたバンバン行きますね!
by m_n_erin | 2018-02-25 17:10 | 鈴置さんのアニメ・洋画 | Comments(2)