誕生 赤い彗星

2週目になったので、オリジンⅥを観てきました。

f0023813_21120222.jpeg
なんで2週目か。
週替わり来場特典の色紙のイラストにブライトさんがいるからです、はい。

ブライトさん&ミライさん、
もしくはホワイトベース。

どっちも好きだけど、ほしいのは、そりゃ、ねぇ。

モギリで渡された袋を、座席に座ってすぐに開ける。

ブライトさんでありますように。
ドキドキ…



f0023813_09082235.jpeg

やった! ブライトさん!
へへへ(*´ー`*)

肝心のオリジンですが。
前回のⅤから、実はかなり辛くて。

Ⅴの感想、書いてないでしょ。
書けないくらい、辛かった。
ブリテッシュ作戦、胸くそ悪いわ。
テキサスコロニーの暴動も悲しい。

今回も戦闘シーンが大半なので、辛かったです。
歴史として観ればいいんだろうけど、そこに関わる人の悲しみを思うと、ね。

本編で抜けていた部分、例えば、レビル将軍の「ジオンに兵なし」とか、南極条約とか、シャアがファルメルを拝命した経緯とかがわかったのはおもしろかったです。

原作にないところ、変わったところも多くて、ハラハラもしたし。

とは言っても、ガンダム本編から逸脱する訳にはいかないから、予想はつきますけどね(^_^;)

では、気になったこと、好きなシーンなどを列記。順不同。

・デギン公王はいい人だよね、ドズルもいい人。ゼナさん、赤ちゃんミネバかわいい。

・ガルマはなんでああもシャアに突っかかるんだ? 暁の蜂起があったんだから、もうちょっと親しくてもいいと思った。

・ワッケインさん、階級変わってますね。
ブライトさんも中尉だ。

・ドレンさんが落ち着きないです。お茶目になってる。
原作だと、もっとおっさんぽかったのにね。

・アムロが、強いよね。ガンダムのことを知ろうとする強い意志を感じるし、行動もする。

このアムロだと、ファーストの「ハロ、今日も元気だね」のアムロとイコールにならない。

まあ、オリジンは本編とは別物ですけど。

・「私に跪け、神よ」
「私は天翔ける騎士だ」

シャアのセリフに違和感。
シャアはそんなこと言わない。

コズンに対して「従軍できなかったランバ・ラル大尉のためにも戦果を上げろ」みたいなことを言ったのも意外だったけど、シャアの中に「ラル家に受けた恩を忘れていないキャスバル」を感じて、うれしかったです。


・見知らぬ男前の連邦軍兵士が出てきたから、そうかな?と思ったら、やっぱりそうでした。

原作では、顔がわからなかったケンプ中尉。
こんなにかっこよくしてもらって、よかったですね!

f0023813_12473869.jpeg

・ガルシア・ロメオがちょこちょこ映るのもうれしかったな。この人を見ると未だに「編集長!」と思ってしまいますけど。
(ガルシアのモデルは、当時ガンダムエース編集長だった古林さんです)


そして、やっぱりこの人のこと。

f0023813_12532125.jpeg
ブライトさん。
オリジンの子犬みたいにかわいいブライトさんが動いたー! しゃべったー!

成田さんだけど、違和感なし。
ちゃんとブライトさん。

ワンシーンだけなんて、もったいない。
もっと見ていたかったです。

・ターニングポイントは案外多い気がしました。
少しのことで歴史は変わったかも。

いったい誰が、何が悪かったんだろう?
そう思いながら、一年戦争へ向かっていくのを眺めていました。

シャア・セイラ編4作、ルウム編2作の計6作。
ここから物語はガンダム本編につながりますが、私はオリジンの映像化はここまででいいと思ってます。

そりゃ、今のクオリティで作り直したら、絵も動きもストーリーも良くなるでしょう。

でも。
そうすれば、みんなが観てきたガンダムとは別物になります。

なので、もう作らなくていいです。
ここまでで充分。
ファーストにつながる直前で終わって、良かったです。

安彦さん、お疲れさまでした!

かわいいオリジンブライトさんをもっと観てみたいですけどね。原作で我慢します(´ー`)

そうそう。
メガネケースを買いました。

f0023813_16591038.jpeg
ホワイトベースです。

f0023813_16593331.jpeg
裏面。
f0023813_09090712.jpeg
クリーナー。

大阪ステーションシティシネマでは、これがラストワンでした。

[PR]
Commented by whirl--wind at 2018-05-14 22:54
ブライト夫妻の色紙が出て良かったですね~
オリジンのアニメ化はまふ茶さんの想いは別に進んでいくのかな?

そう言えば、NHKでのガンダム特集でνガンダムが一位になって嬉しかったです。
Commented by m_n_erin at 2018-05-15 20:11
ブライトさんがほしかったのでうれしいです。
オリジンの映像化はここまで。ファーストのリメイクを望んでないので、これでよかったです。

全ガンダム投票、見てないんですよ。ブライトさんの善戦はツイッターで読みました!
Commented by whirl--wind at 2018-05-16 00:07
YouTubeで動画を上げているところがありましたよ。 ちなみにνガンダムはMS部門ででした。 古谷さんの生アフレコにブライトさんにぶたれるシーンがありますので、鈴置さんの声と古谷さんの生?アフレコも聴けますよ~
Commented by picotan5 at 2018-05-20 23:26
こんばんは。
久しぶりに覗くことができました♡
ORIGINでのシャアのセリフに違和感持たれてるのを同じように感じていらっしゃられて私は間違っていなかったと思いました。
昔は安彦さんの事本当に尊敬していたんですけどね…
私も本編のアニメ化がなくなって良かったなと思ってます。
NHKのガンダム投票は、見られていないとの事でしたが面白かったですよ。Twitterでブライトさんって呟いてる人が多くてビックリしました。皆さん好きなんだなぁって。総合19位!
Commented by m_n_erin at 2018-05-21 14:05
windさん お知らせありがとうございます。YouTube、見てみます!

モビルスーツ部門の1位、おめでとうございました。私の好きなハイゴッグは50位、カプルは見当たりません…
Commented by m_n_erin at 2018-05-21 14:20
picotanさん、お久しぶりです!
帰ってきてくださって、ありがとうございます。こんなにうれしいことはない!

私が思うに。
本来、シャアのセリフはかっこいいんじゃなくて、ちょっとずれててかっこ悪いんです。それをシャアが言うから、かっこよく感じる。
なのに、アニメのオリジンは「シャアにかっこいいことを言わせよう!」としているのが透けて見える。見え見え。
そこに、違和感を感じるんですよね。

安彦さんの描くガンダムは、富野さんの創るガンダムとは別物ですね。
by m_n_erin | 2018-05-14 16:04 | ORIGIN | Comments(6)