人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河探査2100年 ボーダープラネット

子どもの頃、日テレの「24時間テレビ」で、新作の手塚アニメが毎年放送されていました。

リアルタイムで観たのは、バンダーブック、マリンエクスプレス、フウームーン、ブレーメン4、プライムローズ(順不同)くらいかな。

そんな手塚アニメのひとつに、鈴置さんが出ています。
出ていると知って、探して観ました。

銀河探査2100年 ボーダープラネット。
1986年の24時間テレビです。

ネタバレしてます。
これから新鮮な気持ちで観たい人は、読まないでくださいね。



銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_07024207.jpeg
スバルとプロキオンとミラは幼馴染。

大きなキャンディをミラに、中くらいをプロキオンに渡し、小さいキャンディを取るやさしいスバルが主人公。

スバルとプロキオンは親友。
ふたりともミラが好き。
ミラは一足先に告白したプロキオンを選ぶ。

銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_07030211.jpeg
ここまでは、オープニング。
モーツアルトのピアノ協奏曲23番2楽章が流れていて、セリフはありません。

スバルは富山敬さん。
プロキオンは鈴置さん。

これ、スバルの方がいい役だよな。惜しい(笑)

そして、結婚式の夜。
「帰還した宇宙船のハッチが開かない」と、プロキオンの元に緊急出動依頼がくる。
プロキオンが解除しハッチを開けるが、乗組員の姿はなく、奇妙な粉があるのみ。

銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_07034364.jpeg
帰宅したプロキオンは、体調不良を訴え、ミラの目の前で体が溶けて灰になってしまう。

宇宙から来た謎のビールス。
感染するとすぐに発症し、死んでしまう。
感染が疑われたミラを冷凍睡眠にし、ワクチンを求めてスバルは宇宙へ旅立つ。

銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_07042927.jpeg
ワクチンを探して、星をめぐるスバル。
そこでの事件や出会いがオムニバスで綴られる。

銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_07052461.jpeg
出会いのひとつ。リント大尉。
敵同士だったが、砂漠で命を救われたことからスバルの旅を見届けようとする。

リント大尉も鈴置さんなのです。
プロキオンより、リント大尉の方が鈴置さんっぽい声。

銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_07055498.jpeg

銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_07070268.jpeg
かっこいい役でした!

そして、2100年。
50年の眠りから覚めるミオ。
目の前には、スバルに似た担当医ゼンタ。

銀河探査2100年 ボーダープラネット_f0023813_11060756.jpeg
スバルが持ち帰ったビールスからワクチンができ、完治したことが告げられる。
そして、ふたりは愛し合うようになる。

ゼンタも鈴置さん。若い声。
ゼンタはスバルの息子なのです。
最後に年老いたスバルが登場し、そのことがわかる。

死んでしまったプロキオンと時間を止めたミラに対し、スバルは50年を生きて過ごした。
旅をし、戦い、探し求めて、結婚し、子どもをなした。
青年期、壮年期、老年期と、スバルの人生を演じた富山敬さん。

そして、鈴置さんは、プロキオン、リント大尉、ゼンタと、ひとつの作品で3人の青年を演じた。

富山さんも鈴置さんも、声が違うんです。
演じ分けてます。
ふたりの演技を聴くだけで、この作品を観た甲斐があります。

もっと聴きたかったです、ふたりの声。

Commented by whirl--wind at 2018-06-26 00:42
>供の頃、日テレの「24時間テレビ」で、新作の手塚アニメが毎年放送されていました。

リアルタイムで観たのは、バンダーブック、マリンエクスプレス、フゥームーン、ブレーメン4、プライムローズ(順不同)くらいかな。

今は、アニメの放送はないですよね・・・。

覚えているのがマリンエクスプレスだけです。

こんなにも沢山の作品が放送されていたのですね・・・。

富山さんと鈴置さん、二人とも名優でしたから。
新しい銀英伝をみていますが、キャストとしては、やっぱり前の方が良かったですね。
トリューニヒトの声優が別役で出演していますが・・・。
Commented by m_n_erin at 2018-06-28 07:16
ウインドさん 海底を走る列車でしたよね、マリンエクスプレス。アトムやヒゲオヤジが出てくるスターシステムの作品でした。
銀英伝は観てませんが、前の方がいいのですね。声の印象は大きいから、比べるのは仕方ないと思います。
銀英伝には、富山さんも鈴置さんも出られてましたよね。私が応援してる舞台俳優さんも出てるんですよね、実は。出ている回のビデオだけ持ってました(´ー`)
Commented by 通りすがり at 2018-08-27 14:03 x
ヒロインの名前はミオではなく、ミラだったと思います
スバルやプロキオンのように星の名前が由来のようです
Commented by m_n_erin at 2018-08-27 15:34
通りすがりさん
ミラでしたか。ありがとうございます。訂正します。
スバルたちが星の名前なのは気付いていましたが、ミラもそうなのですね。
教えていただき、ありがとうございます。
Commented by はぐれめたる at 2018-09-15 17:24 x
はじめまして。
自分も懐かしくなってつい最近観直していたところでした。
改めて視聴してから気が付いたのですが、もしかして
スバルの息子ゼンタのお声は堀内賢雄さんではないでしょうか…?
Commented by はぐれめたる at 2018-09-15 17:24 x
はじめまして。
自分も懐かしくなってつい最近観直していたところでした。
改めて視聴してから気が付いたのですが、もしかして
スバルの息子ゼンタのお声は堀内賢雄さんではないでしょうか…?
Commented by m_n_erin at 2018-09-29 22:27
はぐれめたるさん
はじめまして!ご訪問とコメント、ありがとうございます。
書き込みに気づくのが遅れて、遅いお返事で申し訳ありません。
あれ? 私、ゼンタの声は鈴置さんだと思い込んでいたんですが、賢雄さんなのでしょうか? ネットで読んだ中に「プロキオン、リント、ゼンタを演じた鈴置さんが主役」という感想があったので、鈴置さんだと思っていました。Wikipediaのキャストには載っていませんし、鈴置さん、賢雄さんのページにも載っていませんね。

うーむ・・・どちら(それとも、どなた)なんでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by m_n_erin | 2018-06-24 15:11 | 鈴置さんのアニメ・洋画 | Comments(7)