塚口サンサン劇場でイデオンを観る

サンサンサンライズ。
最終週は伝説巨神イデオン 接触篇・発動篇の二本立て。
公開2日目の土曜日に行ってきました。

f0023813_20392277.jpeg
持参のパンフを手に、定点撮影。
お隣の男性から「懐かしいですね」と声をかけられました。
パンフを見ながら、しばしおしゃべり。
うれしいな。

19時開始なのに、ほぼ満員。
ほとんど男性。若い子よりリアル世代が多い。
幕間の5分休憩では、トイレに長蛇の列。
女子は大丈夫です。余裕でした(笑)

サンサン劇場は、毎回すごいのですよ。

f0023813_17465614.jpeg
これ、待合室です。壁一面、サンライズ!

f0023813_17475752.jpeg
イデオンのポスター懐かしい。
この3枚、持ってました。

f0023813_17584307.jpeg
こちらは、通路。

f0023813_18001199.jpeg
初のシアター4。
上映前は「セイリングフライ」と「海に陽に」がリピート。
ちゃんとわかってる!

劇場で観るのは36年ぶりですが、2年半前にネットで劇場版を観てますし、その後でテレビ版を通して観ました。
テレビ版を観た上で劇場版を観ると、接触篇のかけあし加減がわかりますね。

接触篇のラストの戦いなんて「モエラが死んじゃう回かぁ」と思ってたら、そこに月基地潜入とゲル結界とダラムの死と生き恥ギジェまで。

20分でテレビ5本分突っ込んでる。
力技に改めて感心。

劇場版イデオンは、テレビを観てなかった人にはわかりづらい作りですけど、

絵がきれい(特に発動篇)
音楽がいい(すぎやまこういちさん最高)

そして、
声優さんの演技がすごい!
下手な人、役に合ってない人なんて、ひとりもいない。おかしいところなんてひとつもない。

グリコさんがきれい。初々しい。
マチルダさんとはまた違う、凛とした美しさ。

個人的には、デクの松田くん(あえて、くん)が好き。ギリギリ子ども声。

好きなキャラはジョーダン・ベス。
ギジェも好き。

でも、今回、妙に気になったのか、ドバ。
バッフクランの総司令で、カララとハルルのお父さん。
ドバの悔しみに共感できた。

昔はカーシャやリンの気持ちで観てたのにな。
カララを通り越して、まさかのドバさん(笑)

イデオンは、ドラマ編のカセットを持ってました。
昔だからね、ビデオは高かったのですよ。
かなり覚えてましたね。次のセリフがわかる。
耳からだけの情報は覚えやすいんだろうな。

全ての人があっけなく死んでいく。
そして、因果地平へ。新しい命へ。

子どもの頃のように神聖視はしませんけど、イデオンはすごい。今でも大好き。

サンサン劇場の上映後、拍手が起こりました。
作品への拍手。
上映してくれた劇場への拍手。
あたたかい思い。

だから好きなの、サンサン劇場。

イデオンの当時もの。
映画のチラシ。ガンダムも混じってますけど(笑)
f0023813_22194826.jpeg
イデオンのチケットはペア券。
湖川さんのイラストがほしくて、こっちにしました。

f0023813_22514488.jpeg
しかも、切り離してない。
中学生の私、えらい!


[PR]
Commented by whirl--wind at 2018-11-11 09:15
この時代?はアニメに目覚めていなくて、イデオンは名前こそ有名なので知っていますが、内容はさっぱり。
もう、塚口サンサン劇場の常連さんですね。
前に逆シャアを見に行かれた劇場ですよね?

前のコメント削除してすみません。
都合がつけばご一緒できるかなと思ったのですが、時間切れになってしまったので・・・。 自分の後の管理者しか見られないコメントはまふ茶さんの返事じゃなかったですよね?それだけが気がかりで。 そのコメントも消えていたので気になってしまいました。
Commented by m_n_erin at 2018-11-11 14:21
鍵コメント、私です! 鍵になっているこもに全然気付いてなくて、気付いた時にはWindさんのコメントがなかったので、私がミスで消してしまったかと思い、鍵コメントも消しました。お気遣いかけてごめんなさい。
鍵コメントになってしまいましたが、書いていたのは「行かれるなら一緒に行きたいです!」でした。
遠いし、遅くなるから、行きにくいですよね、逆シャアnightは^^;

塚口サンサン劇場は、春にガンダムを観に行ったところです。いろいろやってくれるから大好き。会員なので、割引とポイントが貯まるのもうれしいです(*´-`)
by m_n_erin | 2018-11-05 22:30 | other | Comments(2)