カテゴリ:ORIGIN( 13 )

誕生 赤い彗星

2週目になったので、オリジンⅥを観てきました。

f0023813_21120222.jpeg
なんで2週目か。
週替わり来場特典の色紙のイラストにブライトさんがいるからです、はい。

ブライトさん&ミライさん、
もしくはホワイトベース。

どっちも好きだけど、ほしいのは、そりゃ、ねぇ。

モギリで渡された袋を、座席に座ってすぐに開ける。

ブライトさんでありますように。
ドキドキ…



f0023813_09082235.jpeg

やった! ブライトさん!
へへへ(*´ー`*)

肝心のオリジンですが。
前回のⅤから、実はかなり辛くて。

Ⅴの感想、書いてないでしょ。
書けないくらい、辛かった。
ブリテッシュ作戦、胸くそ悪いわ。
テキサスコロニーの暴動も悲しい。

今回も戦闘シーンが大半なので、辛かったです。
歴史として観ればいいんだろうけど、そこに関わる人の悲しみを思うと、ね。

本編で抜けていた部分、例えば、レビル将軍の「ジオンに兵なし」とか、南極条約とか、シャアがファルメルを拝命した経緯とかがわかったのはおもしろかったです。

原作にないところ、変わったところも多くて、ハラハラもしたし。

とは言っても、ガンダム本編から逸脱する訳にはいかないから、予想はつきますけどね(^_^;)

では、気になったこと、好きなシーンなどを列記。順不同。

・デギン公王はいい人だよね、ドズルもいい人。ゼナさん、赤ちゃんミネバかわいい。

・ガルマはなんでああもシャアに突っかかるんだ? 暁の蜂起があったんだから、もうちょっと親しくてもいいと思った。

・ワッケインさん、階級変わってますね。
ブライトさんも中尉だ。

・ドレンさんが落ち着きないです。お茶目になってる。
原作だと、もっとおっさんぽかったのにね。

・アムロが、強いよね。ガンダムのことを知ろうとする強い意志を感じるし、行動もする。

このアムロだと、ファーストの「ハロ、今日も元気だね」のアムロとイコールにならない。

まあ、オリジンは本編とは別物ですけど。

・「私に跪け、神よ」
「私は天翔ける騎士だ」

シャアのセリフに違和感。
シャアはそんなこと言わない。

コズンに対して「従軍できなかったランバ・ラル大尉のためにも戦果を上げろ」みたいなことを言ったのも意外だったけど、シャアの中に「ラル家に受けた恩を忘れていないキャスバル」を感じて、うれしかったです。


・見知らぬ男前の連邦軍兵士が出てきたから、そうかな?と思ったら、やっぱりそうでした。

原作では、顔がわからなかったケンプ中尉。
こんなにかっこよくしてもらって、よかったですね!

f0023813_12473869.jpeg

・ガルシア・ロメオがちょこちょこ映るのもうれしかったな。この人を見ると未だに「編集長!」と思ってしまいますけど。
(ガルシアのモデルは、当時ガンダムエース編集長だった古林さんです)


そして、やっぱりこの人のこと。

f0023813_12532125.jpeg
ブライトさん。
オリジンの子犬みたいにかわいいブライトさんが動いたー! しゃべったー!

成田さんだけど、違和感なし。
ちゃんとブライトさん。

ワンシーンだけなんて、もったいない。
もっと見ていたかったです。

・ターニングポイントは案外多い気がしました。
少しのことで歴史は変わったかも。

いったい誰が、何が悪かったんだろう?
そう思いながら、一年戦争へ向かっていくのを眺めていました。

シャア・セイラ編4作、ルウム編2作の計6作。
ここから物語はガンダム本編につながりますが、私はオリジンの映像化はここまででいいと思ってます。

そりゃ、今のクオリティで作り直したら、絵も動きもストーリーも良くなるでしょう。

でも。
そうすれば、みんなが観てきたガンダムとは別物になります。

なので、もう作らなくていいです。
ここまでで充分。
ファーストにつながる直前で終わって、良かったです。

安彦さん、お疲れさまでした!

かわいいオリジンブライトさんをもっと観てみたいですけどね。原作で我慢します(´ー`)

そうそう。
メガネケースを買いました。

f0023813_16591038.jpeg
ホワイトベースです。

f0023813_16593331.jpeg
裏面。
f0023813_09090712.jpeg
クリーナー。

大阪ステーションシティシネマでは、これがラストワンでした。

[PR]
by m_n_erin | 2018-05-14 16:04 | ORIGIN | Comments(6)

新しいガンダム

今日の18時から「ガンダムシリーズ新作発表会」

何が作られるのか。
ネットではいろいろな意見が出ていましたが、わたし的には

・ファーストの作り直しは、イヤ。

・オリジンも過去編まででいい。ファーストには被らないで。

・ユニコーンの続編だったら観る。

・閃光のハサウェイは。無いな。

まあ、それ以外のガンダムはよくわからないので、何が来ても「ふーん」で済んじゃう話なんですけどね。

宇宙世紀だとブライトさんが出るかも。
出るなら、気になるから観るかな。

鈴置さんじゃないブライトさんに、昔ほど拒否反応はありませんからね。
何が来るにせよ、会見は見ましょう。
たまたま何の予定もないですし。

ガンダムNT
ナラティブ。

ユニコーンの後なのか。
宇宙世紀だ。

てことは、ブライトさん出るかも。

キャラクターの名字がルオ。
ルオ商会だ。

ユニコーンだけど、キャラは被らない。
全く新しい話なのか。
観るかなぁ。微妙だな。

会見のゲストは、作家の福井さんとよゐこの濱口さんと浪川さん。

浪川さんが来る→リディさん?
と思いきや、ナラティブにリディさんは出ないみたい。

リディは「大事にしたい」から「出さない」んだって。
ナラティブの頃なら、リディさんは退役して政治家になっているだろう、とのこと。

新作に、リディさんもアルも関係なし。
なんで呼ばれたんだろ、浪川さん。

ナラティブの説明の途中、宇宙世紀の年表のようなテロップが画面に出たんだけど、それをディレクターと福井さんが「余計なものが出た」「見せなくていいもの」みたいに言う。

そこには、確かに「閃光のハサウェイ」「ユニコーン2」と書いてあった。

閃光のハサウェイ、やるの?

あとで、ネットに、その時の画像が上がってました。
シャア専用ブログさん、画像お借りします。

f0023813_22284002.jpeg
やっぱり、閃ハサ、ある。
映像化するのね。

閃ハサかぁ…

… 好きですよ、ハサウェイ、好き。
私のハンドルの「まふ茶(マフティー)」はハサウェイのことですし、マフティーを名乗る前はハサって名乗っていたくらいですし。

ブライトさんも出てくる。うれしいですよ。

けどね。
最後がね、悲しい。
ブライトさんがかわいそう。

だから、閃ハサは微妙。
観たいけど、辛い。

それに、鈴置さんはもう居ないから、閃ハサは無理だと思ってた、数年前まではね。

今は、成田さんが居るから、ブライトさんは大丈夫だってわかっていますけど。

閃ハサかぁ。
やるのか。

まだまだ先ですけど、観るんだろうな。

あのテロップが出たのが事故なのか、作為なのかはわかりませんが、富野さんは閃ハサをやるかもしれない、とご存知だったそう。
ただし、もう部外者なので、口出しはできないんだって。富野さんの本なのにね。

逆シャアのハサウェイは子どもだから、大人になったかっこいいハサウェイを見られることは素直にうれしいです。


話は前後しますが、オリジンⅥの入場者プレゼントにもブライトさんがいるんですよね。

今回はミニ色紙が10種類なんですけど、2週目がブライトさん&ミライさんか、ホワイトベースかなのです。
イラストは選べません。


f0023813_22550367.jpeg

ホワイトベースもいいけど。
やっぱりブライトさんがほしい。

もしかしたら、2週目に2回行く羽目になるかも。



[PR]
by m_n_erin | 2018-04-20 21:55 | ORIGIN | Comments(2)

オリジンの前売りを、買ってきました。

f0023813_21071373.jpeg
劇場前売り券 第2弾
特典は、アムロ・レイ リール付きIDストラップ。
ムビチケのデザインはシャア。

f0023813_21120222.jpeg
フライヤーも入手。
おなじみの顔ばかり。うれしいです。

ホワイトベースに連邦軍のマークが入ってます。
無い方がいいのに。

ブライトさん、いました。
小さいから、拡大。

f0023813_21175863.jpeg
うんうん。真面目そう。まっすぐだ。
凛々しいですよ、士官候補生さん。
動くのが楽しみです。

ところで、1枚目の写真。
なんでコウペンちゃんと一緒かと言うと、前売りを買ってからコウペンちゃんカフェに行ったためです。

f0023813_21215502.jpeg
関西初のコウペンちゃんカフェは、 阪急うめだ。
なんでも肯定してくれる、コウテイペンギンのコウペンちゃん。癒されました。


ついでですよ、ついで。

どっちが?とは訊かないで下さいね(笑)


[PR]
by m_n_erin | 2018-01-30 21:03 | ORIGIN | Comments(2)

「ガンダム ジ オリジン 誕生 赤い彗星」の第2弾予告に、ブライトさんがいました。

ブルーレイのパッケージにブライトさんがいたから、出るんだろうなとは思ってましたが、ホントに出ますね。うれしいです。

f0023813_08115698.jpeg
アニメのオリジンブライトさん。
初めまして。

f0023813_08121882.jpeg
ホワイトベース。

f0023813_08124752.jpeg
声は成田さん。
よかったです。

オリジン、好き。
ブライトさんは大好き。
鈴置さんラヴァーだけど、成田さんのブライトさんも好き。

けど、私はオリジンの映像化は、ここまででいい。
ファーストに被らないでほしい。
それが本心。

まあ、先のことはまだわかりませんけど。
とりあえず、5月を待ちましょう。

f0023813_08113534.jpeg
大画面でブライトさんに会えるまで、あと3ヶ月ちょっと。楽しみです。


スカパー!

冬の5大テーマ祭り「アニメ」をもっと見る

[PR]
by m_n_erin | 2018-01-25 15:29 | ORIGIN | Comments(2)

THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜

公開2週目にして、やっと観られました。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜

f0023813_18343634.jpg
ララアとキリシアとランバラルのサインが入ってるんだけど、黒地に黒字は見えないですね。
前もそうだったよな、なんばパークスシネマ。

暁の蜂起の引責で、シャアは退役。
地球に来て、ジャブロー掘ってます。
良いですね、モビルワーカーで働くシャア。
ララアと出会い、ニュータイプへの目覚めがあり、そして宇宙へ。

ジオンのモビルスーツの力を確信し、RX78の開発強化を訴えるテム・レイ。
テム・レイさん、妙にかっこいいですよ。

アムロにフラウ、クラスメートのカイも出てきて、だんだんと「私たちが知ってるガンダム」に近付いてきました。

ストーリー的には萌え要素が少ないパート。
ドズル校長くらいかなぁ、萌えポイントは。
オリジンのドズル兄さんは、かわいいです。

て言うか、オリジンのキャラはみんなかわいい。
ブライトさんも子犬みたいだもんね。(過去編には出てきませんが)

今までのあらすじが、映画3本分なので長かったです。
リノ出てきたー♡
えっ、殺されるシーン、やるの?
いやー! やめてー!

またもシャアに殺されるリノ。不憫。
開始10分で泣く。

ララアに話しかけるシャアがいやにおっさんぽく感じましたけど、それを差し引いてもシャアはかっこいい。池田さんはかっこいい。
ララアが惚れるの、解るわ。

主題歌は森口博子さん。
やさしいけど力強いその声に、戦いの虚しさを感じました。
森口博子さんは、ガンダムの世界観そのもの。
覚えて歌いたい。

次のオリジンはルウム戦役。来年秋でしたっけ?
次の次は、赤い彗星の誕生だそうで。
それでファーストにつながるってことですね。
安彦さん、あと2本、がんばって下さい。

それとは別に、サンダーボルトも続きをやるみたいですね。
これが春だっけ?
辛い物語だけど見届けたいです。

入場者への限定配布は35ミリフィルム。
フィルム配布は今日が初日。(先週はガンプラのシール、土日はミニ色紙)

初日の2回目の上映だからもらえるだろうな、と思ってましたが、前に並んでいる人たちはモギリで物をもらってるように見えない。

無いのか?

もらえました。
小さな黒い袋。
小さすぎて後ろから見えなかっただけ。
フィルムだけで台紙もないのね。
(よく考えたら、前はオリジンとサンボルのセットで台紙付きだから大きかったんだ)

もう半分暗くなっている座席で、チラリと覗いてみる。

えっ、金髪にサングラス?
シャアやん!
シャアが出た?

まさかのシャア(なのか?)にドキドキするも、上映前なのでとりあえず仕舞う。

観終わった帰り道。
電車で座れたから、改めて確認。

シャアだと思うんだけどなぁ…

違う、シャアじゃない!
いや、シャアなんだけど、シャアだけじゃない。
ララアもいる。
シャアとララア!

f0023813_19370042.jpg
しかも、かなり大きめ。
表情も悪くない。
すごい!

早々にシャアに出会うとは。私は運がいい!
家宝にします。←艦長じゃないけど。

[PR]
by m_n_erin | 2016-11-28 19:42 | ORIGIN | Comments(0)

開幕3日目に、行ってきました、機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起。
2週間限定だからね、早く行かないと。

お話的に好きなパートです。
士官学校で寄宿舎だよ。
若いシャアとガルマがバスケしたり、走ったりしてるんだよ。

ガンダムエース連載で読んだ時は、そのあまりの萌え具合に、

安彦さんはわかってやってるんか? 天然か?
天然に見せかけて、わかってやってるな、と、思ったわけです。

「君の宮殿だ」や、フックが止まらないシーンなんて、腐った人じゃなくても大喜び。

安彦さん、絶対狙ってる。

まあ、そんなこんなで、オリジンⅢは、萌えながら観てました。

もうこれは、ガルマが如何にしてシャアに心酔していくか、って話ですね。シャアに負けじとがんばるガルマがかわいいです。

新キャラ、リノ・フェルナンデス。
f0023813_08363540.jpg
本物のシャアの友だちで、シャアの秘密に気付く人。
と書くとシリアスだけど、二枚目半でムードメイカー的存在。
予告で初めてリノを見た時、シャアに仮面を渡していたから「お前、誰やねん、それはムラタの役目やろ」と驚いた。

なんでムラタからリノを作ったのか。

・ムラタよりかっこいい
それは文句無し。男前です。ちょっとにやけてるけど。
声は前野智昭さん。←私のiPhone、前野さんを予想変換するよ。
声もかっこいい。

・ドラマの広がり
本物のシャアを知ってる。ここにいるのはシャアじゃない。じゃあ、いったい誰なんだ。
って疑問を持つのがリノ。

リノが出たことで、ムラタの時より、ドラマ的にも絵的にも良くなったと思いますよ。私、リノ好きだし。
声が前野さんって時点で、もう好き。←艦長、鈴置さんごめんなさい、これは単なる浮気だからね、本命はあなただからね。

途中までの萌え萌え気分は、学生の蜂起で引き締まり。
そして。

リノを排斥したシャアに対し、やるせなさと憎しみを感じました。

今まで30年以上、シャア・アズナブルって人間を見てきた。共感したし、共感できなくても理解できた、理解しようとした。
悪い人じゃない、強いけど、弱い人。

理解できるから、ガルマへの裏切りも、レコアさんを切った時も、地球への隕石落としさえも、嗚呼この人だから仕方ないな、と思えたのです。それは、私がシャアを好きだから。

でも、リノへのやり方は、納得できなかった。

リノが死ぬのは予想してたよ。だって、ガンダム本編にリノなんていないもん。正体を知ってる人間をシャアがそのままにしておくとは思えない。

リノは画面から、ガンダム正史から消えないといけない。

でも、あのやり方は無い、と思った。
仲間に殺されるなんて。あまりにかわいそう。
シャアが自分でやるなら、まだ納得できたのに。
観てしばらくはシャアへの不満がいっぱいだった。

けどね、気付いた。
リノはシャアの策に嵌ったことに気付いていないんだ、ってことに。
無線はつながらなかった。シャアは返事をしなかった。

後のシャアなら。
ガルマに「君の生まれの不幸を呪うがいい」と笑ったように、リノに何か言ったかもしれない。
でもシャアは何も言わなかった。
リノはシャアの裏切りに気付かないまま死んだ。

これは、シャアのやさしさなんだろう。

シャアが呟く。
「ぼくはキャスバルじゃない。シャア・アズナブルだ。」

リノはキャスバルの名前を出さなければよかったね。わかっても、知らないふりを通せばよかったのに。そうすればシャアに見逃されて「黄色い隕石」の異名を持てたかもしれないのに。

てな感じで。シャアへの怒りは収まりました。
まあシャアやもんな。この人はこんな人。

伊達や酔狂で30年も付き合ってませんって。
きっと、ガノタはみんなそう。

[PR]
by m_n_erin | 2016-06-01 07:31 | ORIGIN | Comments(0)

やっと本編

放置しすぎです。

ログイン方法を忘れていました・・・アカンがな!

ログインしたものの、日記を書く方法を忘れていました。
・・・もっとアカンがな!

こんな「すっかり放置」のサイトでも、
何故かアクセスはあるので(ありがたいっ)
久々に更新いたします。


買いました!
機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 15 オデッサ編・前 (15)
安彦 良和 / / 角川書店
ISBN : 4047139203

オリジン15巻。
何か、妙に懐かしいです。
やっと本編に帰ってきましたからね。

レビル将軍とホワイトベースのクルーが会う場面に違和感。
ジャブローでも会ってるんですよね、すでに。

ここ数年、「シャア・セイラ編」、「開戦編」と、過去話(しかも本編以外)を読んでいたので、頭が戻っていません。
しかも、ジャブローが終わっているのに、まだ宇宙に上がれないし。
(私もガンダム離れしているし・コラっ!)

これは、読み直さないとダメですねぇ・・・

オリジン艦長は、かわいいです。
小犬みたい。
[PR]
by m_n_erin | 2007-05-29 20:53 | ORIGIN | Comments(6)

放置ですね。

放置するのも、ほどがある!

たまには、書きましょう。
えっとね・・・カイレポ、買いました。

機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー カイ・シデンのレポートより (2)
ことぶき つかさ / / 角川書店


本誌で全部読んでいるんですけどね。
これは買わねば!ですよ。

ミライさんで始まって、艦長で終わる。
これこそ、正しいガンダム!
(そっか?)

それから、ガンダムエースの懸賞、当たりました。
テレカです。

当たったのは良いけど。

怖いです。

f0023813_19542723.jpg


怖いけど、「売っちゃいけない」んだそうです。
手放せません(笑)
[PR]
by m_n_erin | 2007-02-05 19:56 | ORIGIN | Comments(5)

ダムエー、買いました。

書きたいことはいろいろあれど。
まずは、

祝・艦長復活!!

いやぁ、長かったです。
話がやっと本編に戻ってきました。
ジャブローから、やっとオデッサ。

ミハル、大人っぽいよね?


書きたいことはいろいろあれど。
今日は、これがメイン。

f0023813_0303059.jpg


やっと出たよ、このセリフ。
はい、このブログの名前です!(o゜▽゜)oやった!!
[PR]
by m_n_erin | 2006-11-28 00:32 | ORIGIN | Comments(4)

25日なのに・・・

ダムエー買うのを、忘れましたっ!

嗚呼、何という体たらく・・・
明日、買いに行きます。
[PR]
by m_n_erin | 2006-04-25 21:41 | ORIGIN | Comments(0)